1 レイ

FCとSFCのふしぎなぼうし

FC2、 3はふしぎなぼうしは戦闘中にしか効果がないのでしょうか?後SFC版は戦闘中と移動中両方ふしぎなぼうしの効果がありますか?
(W61P/au)
2 削除済
「DQ2」は、FC版・SFC版ともに戦闘中のみです。
「DQ3」は、ファミコン版・スーファミ版ともに非 戦闘時(移動中)でも効果が発揮されます。

↑は全て、Wii版でも同じらしいです。

ちなみに、FC版「DQ3」には ふしぎな帽子のバグが あります。
(PC)
4 ルナ
ありがとうございます、ところでその3のふしぎなぼうしのバグって何ですか?教えてください
(W61P/au)
5 ディーナ&ディーネ◆oBNz
FC版「DQ3」は、不思議な帽子を装備していると
MPが 0の状態では、マホトラの呪文[消費MP:0]を唱えることが できないんですよね…。
◆「MPが たりない」となる…

帽子を装備から外せば、マホトラを唱えられますが
戦闘中に外すことは不可能なので、一応 注意した方が良いかと。

ちなみに、アバカムは ふしぎなぼうし を装備していても
MPが 0の状態で唱えることが できます。
(PC)
6 レイ
知らなかったです、ありがとうございます
(W61P/au)
7 レイ
Wii移植版のFCドラクエ2の名前変更のやり方を教えてください
(W61P/au)
8 ディーナ&ディーネ◆oBNz
コレは、私だと上手く説明できないので(汗)
「Wii版でサマルとムーンの名前変更ってどうやるの?」で G○ogle検索した方が早いかと…。

なお、そのサイトにも書かれていますが
FC版は、PLAYを再開すると元の名前に戻るので
その度に変更作業が必要に なります。
(PC)
9 レイ
分かりました、ありがとうございます
(W61P/au)
10 削除済
11 レイ
Wii移植版のSFCドラクエ2もサマルトリア王子とムーンブルグ王女の名前は固定ではなく複数の候補の中から一定の確率で選ばれてますか?
(W61P/au)
12 ディーナ&ディーネ◆oBNz
主人公(ローレシア王子)の名前によって、サマルトリアの王子・ムーンブルクの王女ともに
8種類の中から それぞれ 1つに決まります。

コレは「DQ1」での
「名前で、成長のタイプが 4種のうちの 1つに決まる」
のと同じですね。
(PC)
13 レイ
ありがとうございます。
(W61P/au)
14 レイ
すみません、もう一つ質問します。例えば主人公の名前をえにくすという名前にしてサマルトリア王子の名前がクッキー、ムーンブルグ王女の名前がアイリンとなったとします。名前が気に入らなくてデータを消してまた主人公の名前をえにくすにした場合サマルトリア王子とムーンブルグ王女の名前はクッキーとアイリンにしかなりませんか?
(W61P/au)
15 ディーナ&ディーネ◆oBNz
はい。
ローレシアの王子の名前が同じなら、
サマルトリア王子 & ムーンブルク王女の名前も常に同じモノに なります。

2人の名前を変えるには、ローレシア王子の名前を別のモノに するか
名前変更を実行するしか ありません。
(PC)
16 レイ
そうなんですか、ありがとうございます。
(W61P/au)