1 こんぷりーと

素朴な疑問2

いったいいつまでやり続けるの?というくらいDQ5ばかりやる私ですが、しばらく前に「ホークブリザードは主人公レベル34になってたけど、サンタローズの傍ならレベル30くらいで仲間になるんじゃない?」と聞いて肯定してもらえたわけですが、今度は逆に、メタルスライムやはぐれメタル、あとエリミネーター、くらいでいいかな? これらの仲間になる主人公レベルがそれぞれ7、20、24ですが、これは『どの場所』でもこのレベルなのでしょうか? 例えば、グランバニアの洞窟で出てくるはぐれメタルは20なのでしょうけど、古代遺跡の近くに出てくるのとか、エビルマウンテンの近くに出てくるのとか、天空の塔周辺に出てくるのもレベル20なのかどうかということです。ホークブリザードの一件のように出現地域レベルに換算するならレベル20ではない気がしているのですが、その辺りは如何でしょう? 知っておいでる方がおられましたら教えてくださいますよう、お願い申し上げます。こういうモンスターってチラホラいる気がするのですが。
(PC)
2 こんぷりーと
失礼しました。PS2版とDS版の話です。
(PC)
3 ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>>6168 でも書きましたが、
同じモンスターでも 戦う場所が変われば、主人公の必要Lv.も変わります。
コレは、すべての通常仲間モンスターで共通で★
大事なのは、主人公のレベルが エリアLv.に基づく数値[エリアレベル-7]に達しているかどうか です。
★仲間にできるエリアが 1ヶ所しか存在しないモンスター(スライムベホマズン等)を除く

エリアLv.=[「にげる」が必ず成功するための主人公の最低Lv.]-5
(PC)
4 こんぷりーと
なるほど。参考になりました。ありがとうございます。
(PC)