1 野獣先輩

DS版DQ5

エスタークを昏睡レイプすべく、ガップリンを仲間にしてレベルを上げたのですが、
本来覚えているはずの「ねむりこうげき」を覚えておらず、代わりに「まひこうげき」を覚えていました。
おそらくバグの類だと思うのですが、どういった条件で眠り攻撃と麻痺攻撃が入れ替わってしまうのでしょうか・・・?
(PC)
判りませんね…(謎)。

ちなみに、ガップリンで間違い無いですかねぇ?
(ガップリン…ねむりこうげき。エビルアップル…まひこうげき)
(PC)
3 野獣先輩
もちろん間違いないですね(迫真)
ガップルが麻痺攻撃を覚えると記載している攻略サイトもあるので、
他にもこの症状が出ている方がいるんでしょうね
(PC)
4 アツシ◆ktuc
DS版では、ガップリンの眠り攻撃がマヒ攻撃になるバグがあるようです。全てでそうなるのか、たまになるのか、は分かりません。
(911T/SB)
5 アツシ◆ktuc
僕の預かり所にいたガップリンは麻痺攻撃を覚えてました。
それで、検証しました。仲間にした時、ガップリンは眠り攻撃を覚えてるし、ちゃんと使えます。しかし、セーブして電源を切って再開すると、眠り攻撃が麻痺攻撃に変化しました。
(911T/SB)
6 たび
俺も同じ現象を確認しました。
一応書いておきますが、買ったのは発売日です。
初期不良か、気付いてないバグか・・・。
(PC)
7 ディーナ&ディーネ◆oBNz
野獣先輩さん、アツシさん、たびさん

もし差し支え無ければ、ホークマンのバギ(→ スカラ?)も調べていただけますか?
(PC)
8 アツシ◆ktuc
ホークマンもガップリンと同様でした。
仲間にした時はバギを覚えてましたが、セーブ、リセットで、スカラに変化しました。
(911T/SB)
9 ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>8
やはり そうでしたか…。
検証ありがとうございます♪

どちらも あまり戦闘で起用していなかったので、変化に全然 気が付きませんでしたよ…(汗)。
ホークマンに関しては、スカラ修得状態を確認していたのですが
バギからの変化とは考えつかなかったので、
DS版での変更点かと思ってました…(愚)。

コレ、もしバグだとしたら アルティメット ヒッツ版は どうなんですかねぇ…。
(PC)