1 チルノ

ドラクエW(FC、DS)

1.FC版、デスピサロを倒せば全クリ?
2.DS版、Gピサロを移民の町へ呼ぶことがゲームの最終目的?
3.共通、ピピンって後のXのピピンと同一人物?
4.共通、女神像の洞窟で男より先に宝箱を開けることは出来ない?
5.DS版、小さなメダルは全部で何枚?(現在69枚入手)
6.DS版、ピサロナイトを倒しても静寂の玉は落とさない?

箇条書きですみません(^ω^;)
(PC)
2 ザ悪
1.一応ストーリーは終了です それ以上は何も起こらないです
2.最終目的はエビルプリーストを倒すこととGピサロを呼ぶことの2つです
3.違います
4.出来ません
5.それで全部です
6.呼ばれたアイスコンドルを最後に倒すと落としません
(840P/SB)
3 チルノ
ザ悪さん、ありがとう。

3→DS版ドラクエYで、WとXは年月があまり離れていないみたいなのがあったのでもしやと思いました
5→何でこんな半端な枚数にしたんでしょうねw
6→確かにアイスコンドルを最後に倒しました…orz

初めてWをやったけど、他の作品に比べてダンジョンが簡単、ボスも初見で勝てるのがほとんど…ちょっと難易度が低いかなって感じです
(PC)
4 ザ悪
ファミコンは作戦に めいれいさせろ が無かったんですよ

リメイクの際にめいれいさせろが加わったかわりにボスは一応強化されたんですが
ファミコンより戦いやすいと言われますね
(840P/SB)
PS版の裏エビOプOーOOは、かなり強いんですけどね。
DS版だと、弱いですからね…。
(PC)
6 ザ悪
プレステ版知らないんですけど
強いんですか?
(840P/SB)
>>6
異常に強いですね…。
なので、DS版では修正されると予想してました。
DS版の後に PS版で初対戦したら、
ほとんどのPLAYERさんは驚くと思いますね。

FC版は、機能的に色々と不便ですよね…。
例えば、袋(システム)が無かったり。

ルーOOを連れてラスボスと戦えるのは○なんですが…。
(PC)
8 チルノ
DS版を先にやったので、FC版のトルネコの武具集めに苦労しましたw 何十往復したことか…orz
(PC)
9 ザ悪
どういう風に強いんですか??
(840P/SB)
>>8
1〜4章で袋が使えないのは PS版も同じですが、
FC版はキャラ1人が持てるアイテムが 8個ですからね…。

>>9
第3 & 4形態で、1ターンに 3回行動する時が あります。
特に、第4形態での「しゃくねつ→ かがやくいき→ あしで ふみつける」は
かなり厳しいですね…。
(PC)
11 ザ悪
行動パターンはDS版と同じなんですね
そういえば、デスタムーア第2形態も昔は3回行動しましたよね?

AパターンもBパターンも1〜2回行動のモンスターだけ3回行動が制限されるようになったんですかね
(840P/SB)
SFC版のデスタムーア第2形態は、かなりの低確率ですが
最高で「1ターンに 4回行動」だったような…。
(PC)
そうでした

B→A→B→Bパターンがありました

あれはAパターンがランダムパターンだからですよね
(840P/SB)
どちらが Aで どちらが Bかは判りませんが(汗)、
ローテーション パターン→ ランダム パターン→ ローテーション パターンへ移行して 2回で計4回だったかと。
(PC)
何年かぶりにPS版のドラクエ4をやってます。
質問なんですが、4章で「静寂の玉」を取らずにバルザックを倒すことって可能ですか?
やったことある人いたら教えてください。
(PC)
16 ザ悪
倒せますよ

相手がベホマを使わなければ
(840P/SB)