1 こんぷりーと

PS版DQ4で

今回は、久しぶりに質問する側で。
と言うのも、2年ぶりくらいでPS版のDQ4をやっているのですが、移民の町を作る際、誰かを入れていると出やすい移民キャラがいるかどうかを知りたくなったからです。
たとえば、移民の町に送ってなければ、2章の連中を入れていれば、メイ一行、アリーナを入れていればベロリンマン、といった具合に、誰かを入れていれば、神父、シスター、商人、王様、姫といった特殊町のための移民が出やすい、と言うのはあるのでしょうか?
完全ランダムならどうにもなりませんけど。
(PC)
2 アツシ◆ktuc
(911T/SB)
3 こんぷりーと
さんくす。ちょっと試してみよう。
(PC)
4 こんぷりーと
【結果報告】

確かに、パーティーに入っているキャラによって何人かは違うようですが、どうやら基本的にランダム出現。
しかも、一つ、特殊形態の移民の町を作ると、次に別の特殊形態にしたり、一度崩した特殊形態を再度作ったりするためには、ある程度、ストーリーを進めないと、(人数が近くなってきたところで)狙った移民キャラが、まるっきり出てこなくなることも判明。
(例1)エスターク戦前にキングキャッスルかグランドスラムを作るとプレミアバザーはできない。商人及び旅の商人は13人でストップ。
(例2)一度作ったグランドスラムを解体して、2回目を作ろうとすれば、第6章までいかないと、必要移民キャラは17人でストップ。


少なくとも、この二つは、私、両方とも、移民集めに20周試しました。でも上記条件が満たされていないと、本当に出てこなかったです。
偶然ではないと思いますが、別に実験された方がおられましたらお教えください。
(PC)
5 こんぷりーと
上記付随。

(例2)は、正確にはピ○ロを仲間にする前でも、必要移民キャラは出現しなくなります。
(PC)