1 バンビ

PS5 ヘルバトラー

もうかなりの数を倒しているが全然仲間になりません。仲間になる条件は満たしています。何か仲間にしやすくなるコツとかありますか?(ちなみに隠しダンジョンのB3、B4で粘ってます)
(K002/au)
2 ディーナ&ディーネ◆oBNz
残念ながら、コツというモノは ありません…。

ただ、何時間も戦い続けるよりは
 例えば「1時間で仲間にならなければリセット」する方が、
 良い結果が得られることも あります。

最後は根気なので、がんばって下さい!
(PC)
3 トトロ
仲間になるコツはひたすら戦闘あるのみ!ちなみに私は3匹います。レベル99に出来る仲間はすべての仲間にしてレベルも99迄あげました。裏技を使うと種一式を無限にふやせますよ。
(930P/SB)
4 ザ悪
たぶん乱数が関係してるので
>>2さんの言う通り あまり仲間にならないようなら一旦消すべきです
(840P/SB)
5 サラリーマン龍太郎◆ovVh
乱数に関しては、
>>>4859-2-12
>>>7307-13-20
をどうぞ。

まぁ、結局は運なのですが…
目的のために、最善を尽くす姿勢は素晴らしいと思います。
(W65T/au)
6 こんぷりーと
もう本気で粘り強くいくしかないでしょう。
ただ、感覚的には、5体いる1/256仲間モンスターでも、本当に256回以上戦闘しているのは、その内の一体だけで、残りの4体は100回〜200回くらいで起き上がる気がする。気がするだけだからね。
口笛とヘルバトラー以外は逃げて狙い打ちするのがベターかな?
レベル3つくらいを目安に、セーブしないでリセットを押せば、(実質はともかくデータ上は)レベルも時間も短縮できるかと。
それと、なんとなく、なんとなくだけど仲間モンスターだけでのヘルバトラー狩りはやめた方がいいと思う。
あと、都市伝説に等しいものがあるけど、スライム系の仲間を連れて行くと起き上がりやすいような感じもする。感じがするだけだからね。


以上、一種一匹であれば、ビアンカ編LV99、フローラ編LV59(供にPS2)、デボラ編LV86(DS)でコンプリートを達成した私でした。
(PC)