1 ルナ

9 ルイーダの店

今セントシュタインに着いたばかりですが、ルイーダの店で武闘家、僧侶、魔法使いでいこうと思うのですが男と女で能力の伸びに違いはあるのでしょうか?
(W61P/au)
2 アツシ
能力の差は無いですが、男専用、女専用の防具があります。
(911T/SB)
3 ルナ
そうですか、ありがとうございます
(W61P/au)
4 ルナ
今ダーマ神殿に着いたばかりなのですが9は上級職になるのが大変みたいなので転職しないで旅芸人、武闘家、僧侶、魔法使いのままでもクリアできるでしょうか?
(W61P/au)
5 たび
クリアはできると思います。ただ、結構なレベルが必要になると思います。

個人的感想ですが、転職しないでクリアするよりも、クエストをやって上級職に転職した方がクリアは楽だと思いますよ。

それでも上級職がイヤなら、今ある別の職業に転職して、スキルポイントを稼いでスキルを覚える(特に、常時○○プラス系)といいかもしれません。
(D904i/FOMA)
6 ルナ
回答ありがとうございます。9は今回初めてプレイするのですが旅芸人レベル15、武闘家、14、僧侶、14、魔法使い、14なんですがこのパーティーで転職するとしたら何の職業がオススメですか?後僧侶、魔法使いは呪文全部覚えてから転職したほうがいいのでしょうか?質問多くですみません。よろしくお願いします
(W61P/au)
7 たび
9は、覚えた呪文はその職業でしか使えない仕様です(特技は忘れません)。今までのように一度覚えたらずっと使えるわけではありません。例えば、メラは魔法使いでしか、ホイミは僧侶(と旅芸人とレンジャー)でしか使えない、といった感じです。
なので、全部覚えるのはあとでで全く問題ありません。

転職はスキルポイントを稼いで特技を覚えるためにします。
いろいろ転職してみて、このスキルが欲しい!と思うものを見つけてみるといいと思います。プレイスタイルはルナさんと俺とでは違うので、この職業がイイ!と答えるのは難しいです。
ただ、パーティー内に1人は回復役がいないとキビシいかもしれませんね。
(D904i/FOMA)
8 たび
少し追加します。

僧侶でホイミを覚えてから旅芸人やレンジャーに転職しても、ホイミは使えません。旅芸人やレンジャー職でまたレベルを上げて覚え直す必要があります。
ご注意を。

長い上に分かりにくい説明ですみません。
(D904i/FOMA)
9 ルナ
9の転職システムややこしいですねありがとうございます、参考にします。
(W61P/au)
10 ルナ
また質問します。魔法使いから魔法戦士に転職してまた魔法使いに転職し直してもレベルは1に戻り呪文も覚え直しになりスキルも1からになって特技も覚え直しになるのでしょうか?
(W61P/au)
11 たび
上げたレベルは、転職しても引き継がれます。

例えば、魔法使いLV15で魔法戦士になり、その後魔法使いになった場合、魔法使いLV15からになり、呪文も15までに覚えたもの全てが使えます。

また、スキルポイントを使って覚えた特技やスキルは、転職しても使えます。ただし、剣や盾等の装備武器・防具スキルは、その装備をしていないと使用不可です。

例えば、戦士で剣スキルに3ポイント使い、「ドラゴン斬り」を覚えてから魔法使いに転職すると、魔法使いは初期状態では剣が装備できないため、「ドラゴン斬り」は覚えたままでも使えません。
(D904i/FOMA)
12 ルナ
ありがとうございます。助かりました
(W61P/au)
13 ルナ
宝の地図でボスと戦うと新しい地図が入手できますが洞窟から出てまた同じボスと戦うとまた別の地図を入手できますがこれって何回同じボスと戦っても違う地図を入手できるんですか?
(W61P/au)
14 メッシ
はい
同じボスと何回戦っても毎回違う地図が手にはいります
(SA002/au)
15 ルナ
分かりました。ありがとうございます
(W61P/au)
16 ルナ
今旅芸人をパラディンに武闘家をバトルマスターにしましたが何のスキルを上げるのがオススメですか?
(W61P/au)
17 ザ悪
今使ってる武器か今の職業スキルをあげたらいいと思います

パラディンのスキルは結構強いですよ
(840P/SB)
18 たび
盾スキルも優秀ですよ。
(D904i/FOMA)
19 ルナ
ありがとうございます。参考にします
(W61P/au)
20 ルナ
レベルの高い宝の地図を入手するには主人公のレベルをただ上げるだけでいいのでしょうか?
(W61P/au)
21 削除済
22 ザ悪
ザオリクは賢者のみがLv45で覚えます

しかも従来より性能が落ちて最大HPの半分までしか回復しません

宝の地図はLvや転生回数やボスを倒すターン数とかが関係あるんでとりあえずLvあげてれば宝の地図のLvもいいのが出ます
(840P/SB)
23 Makamura
ザ悪さん!返答ありがとうございます(^_^) しかし、僧侶がザオリクを取得できないってのも、おかしな話しですよね(笑)
(SH08B/FOMA)
24 ルナ
ありがとうございます。レベルを上げてみます
(W61P/au)
25 ルナ
9はモンスター図鑑を完成させると何かもらえますか?(過去シリーズ同様カジノのコイン、ゴスペルリング等)
(W61P/au)
26 ザ悪
称号が手に入るだけです
(840P/SB)
27 ルナ
ありがとうございます
(W61P/au)
28 ルナ
武闘家をバトルマスターにその後パラディンに、主人公をパラディンにした後はバトルマスターに転職したのですが主人公のほうが今HP60多いのですがこれは何故なのでしょうか?(HPだけならパラディンの方が上になるはずなのに)
(W61P/au)
29 たび
「常時HP+○○」というスキルを持っていませんか?
(PC)
30 ルナ
そう言われてみればそのスキル持ってましたありがとうございます。もう一つ質問なのですがメタルキングオンリーの地図は配信でしか入手できないのでしょうか?もし自力で入手できるのなら入手方法を教えて下さい
(W61P/au)
31 イニシャルH
自力で無理とは言い切れませんが、かなり低い確率です。
また手に入れる裏技は存在していません。
(P03A/FOMA)
32 ルナ
ありがとうございます。自力ではかなり難しそうですね。地道にレベル上げる事にします
(W61P/au)
33 ルナ
9はとうぞくのはなは赤い宝箱しかかぎわけないのでしょうか?青い宝箱はかぎわけないのでしょうか?
(W61P/au)
34 たび
青い宝箱は何度でも復活する仕様のため、個数に数えない(数えられない)かと思われます。
(D904i/FOMA)
35 ルナ
そうなんですか、青い宝箱のあるフロアでとうぞくのはなを使っても何もおこらなかったとなるのでてっきりバグかと回答ありがとうございます
(W61P/au)
36 ルナ
メタスラよろいとほしくずの剣がほしくてレベル98の宝の地図の洞窟で頑張ってますがなかなかでません。この2つは出る確率がもの凄く低いのでしょうか?
(W61P/au)
37 ザ悪
宝の地図にある青宝箱には全部で10ランクあって 宝箱の中身はランクによって違います その地図にメタスラ系の出る宝箱(A)や準最強武器系の出る宝箱(S)が無いと絶対に出ません
(840P/SB)
38 ルナ
ありがとうございます。そういえばその地図でグリンガムのムチやメタスラの盾はでました。 じゃあメタスラよろいやほしくずのつるぎも出るって事ですよね。頑張ります
(W61P/au)
39 ザーク
実はゲームを始めてから宝箱を開けるまでの時間で中身が決まってますよ
(840P/SB)
40 ルナ
そうなんですか?ありがとうございます。今は一つ一つの階の宝箱全部取ってますがこのやり方はやめた方がいいですか?(後はほしくずのつるぎだけですが本当に出ないので)
(W61P/au)
41 削除済
42 アツシ
ほしくずの剣が欲しいのであれば、グリンガムが出た宝箱>>>16231-3だけ開けて下さい。入手手段を問わないのであれば、中断技を使うのも手です。
(911T/SB)
43 ルナ
ありがとうございます。やってみます
(W61P/au)
44 ルナ
グリンガムの鞭が出た宝箱じゃなくてもSランクのアイテムが出た宝箱でもほしくずのつるぎはでますか?
(W61P/au)
45 アツシ
もちろん出ますよ。
(911T/SB)
46 ルナ
わかりました。ありがとうございます
(W61P/au)
47 ルナ
Sランクの宝箱は13階に出るのですが中断技とはその宝箱の前で中断してまた再開して宝箱を開けるだけでいいのですか?
(W61P/au)
48
ゲームを再開してからの秒数で中身は変わります。中断技で検索してみて下さい。
(942P/SB)
49 ルナ
ありがとうございます
(W61P/au)
50 ルナ
今残された光の地図レベル98でほしくずつるぎを入手しようとしてるのですが中断技で検索すると35 37 72秒と出たのですがこの地図だとほしくずつるぎを入手するには何秒で中断するのがいいのでしょうか?(この3つで何回も試してみたのですがどうしてもほしくずつるぎにならないので)
(W61P/au)
51 サラリーマン龍太郎◆ovVh
中断技は、そんなに簡単なものではありません…
各地図の宝箱ごとに出現するアイテムのパターンが違います。
かなり出回っている地図(まさゆき・川崎ロッカーなど)であれば解析が進み、詳しい秒数が検索できますが…
名前とレベルが同じ地図でも、内容は全く違います。なので、超有名な地図以外で中断技技をやるには自力で解析しなければなりません。
ある程度パターンはありますが…結局は1秒づつずらして出現するアイテムを解析するしかありません。
ですから、浅い階に S箱を見つけると楽です。
(W65T/au)
52 ゼノン
仮に72S周期と仮定して、本来星屑の剣がでるSが35、37、72 だと思ってやったようですが、実際に剣と違うアイテムがでたのならその違うアイテムはそれぞれ何だったのでしょうか?その3つがわかれば、周期表に合わせてずらせば本来の剣のSに合わせられるはずです。
(F01A/FOMA)
53 ルナ
レスありがとうございます。35秒はせかいじゅのは、37秒はせかいじゅのは、72秒はオリハルコンでした。後検索にはストップウォッチでと書いてあったのですがストップウォッチが無いので時計でやってるのですがこれもまずいのでしょうか?
(W61P/au)
54 ゼノン
たぶん自分が言わなくてもわかると思いますが微妙に秒数がずれてる可能性がありますね。72Sがオリハルコンなら73Sや74S、80Sあたり、あとは50Sとか調べてみて自分で周期表に当てはめてみてください。もう簡単に入手できるとこまで来てると思います。
(F01A/FOMA)
55 ルナ
ありがとうございます。後は自分で頑張ります
(W61P/au)