1 ツバサで〜す

dq3穴掘りについて

過去ログ見て思ったのですが‥基本的にdq6と同じなんでしょうか‥??
(SH906i/FOMA)
2 ディーナ&ディーネ◆oBNz
基本は同じですが、細かく言えば違いも ありますね。

どちらかと言うと、SFC版「DQ6」に近いと思います。
(PC)
3 ツバサで〜す
ディーナ&ディーネさん返事ありがとうございます。何処が少し違うのですか?
(SH906i/FOMA)
4 ディーナ&ディーネ◆oBNz
共通点:
・雑魚モンスターと遭遇できる場所では、発見できるのは そのエリアで遭遇可能なモンスターの所持アイテム or ゴールド。
 雑魚モンスターと遭遇できない場所(町の中など)では、ゴールドのみ。
・「所持金の 1/2」を掘り当てられる確率は、1/512(!?)。発見可能な最高額:499999G(999998 or 999999Gの時)。
 所持金の最高増加額は、333333G(666666Gの時)。
・雑魚モンスターとの遭遇による回数リセット(どちらもリセットされない)▲DS版「DQ6」は、リセットされる
・アイテムを掘り当てる確率に、そのアイテムの元々の「落とす確率」が関係する。
(PC)
5 ディーナ&ディーネ◆oBNz
違い:
・ルーラ系の使用による回数リセット…「DQ3」はリセットされない。「DQ6」は、リセットされる。
・「DQ3」は、5回 行使して発見できる物が全て。6回以上 唱えても、6回目以降は何も見つけられない。
「DQ6」は、画面を切り替えなくても 必ずまで 5回 発見可能▲DS版は、発見額の合計が 7Gに達した時点で終了
・「DQ3」は、アイテムを掘り当てる確率に そのモンスターとの遭遇率が関係しない。
「DQ6」は、「落とす確率」の他に そのモンスターとの遭遇率が影響する。

他にも あるかもしれませんが…。
(PC)
補足

・ルーラ系の使用による回数リセット…「DQ3」はリセットされない(ただし、ゼニスの城への移動時を除く)。
(PC)