1 エリカ

ドラクエ5(PS2版)

ヘルバトラーが仲間になると聞き倒し始めて1581匹。じごくのサーベルは15本。すっかり主人公のレベルは99。謎の洞窟のエスタークのいる階の一個上の階が出現率が高いのでくちぶえで敵を呼びヘルバトラーのみ相手にしてます。(ヘルバトラーが出なかったら逃げる。)このやり方で仲間になるのでしょうか?
(N905i/FOMA)
2 削除済
はい。
その方法で問題無いですよ〜。

ヘルバトラーは、とにかく仲間確率が低く設定されているので
「なかなか起き上がらない」のが普通です…。
 あとは、あきらめずに ひたすら倒し続けることですね。
(PC)
4 エリカ
やはりですか・・心が折れそうで・・(泣)ちなみにある程度倒したらリセットと聞きましたが、それはリレミトで謎の洞窟をでてジャハンナあたりでセーブしてからリセットする感じでいいんですか?それともセーブせずにそのままリセットするのがいいんですか?
(N905i/FOMA)
5 ディーナ&ディーネ◆oBNz
セーブするかどうかは、エリカさんしだいです。
大事なのは、リセットして乱数を変更することなので。
 もちろん、必ず良い方向へ変わるとは限らないのですが(汗)
 私は、何時間も倒し続けるよりは○だと思っています。
(PC)
6
大変ですね
1/256の確率のはずなのに…
(840P/SB)
7 こんぷりーと
がんばってね♪
ただ、匹でカウントしてますけど、1/256は『戦闘回数』です。
仮に3匹まとめて出てきて1581匹だとしますと――それでも527回ですか……
とにかく根気よく根気よくとしか。
私もDS版Xで現在、メガザルロックに悪戦苦闘しています。(レベルは85ですが)
キラーマシーン、はぐれメタル、メタルスライム、ヘルバトラーは捕まえたんですけどね。

感覚的なことを言えば、都市伝説に分類されること間違いなしだけど、スライム系(スライム、ホイムスライム、ベホマスライム、スライムキング、スライムベホマズン、メタルスライム、はぐれメタル)を連れて行くと、なんとなく、なんとなくだけど、全然根拠もないけど仲間になりやすいような気がしないでもなし。私は(DS版ですけど)キラーマシーン、ヘルバトラー、はぐれメタル、メタルスライムを捕まえたときに、スライム系をパーティーに加えていて、全部100回戦闘くらいで起き上がりました。でも偶然でしょうなぁ……(ヲイ)
(PC)
8 エリカ
みなさんありがとうございます。がんばってみます。
(N905i/FOMA)
あくまでも参考程度に…
確率:1/256のモンスターは、倒した回数(匹数ではない!)が 2353回で
「2353回以内に、最低1回は起き上がる可能性」が、99.99%に達します。
 つまり、基本確率(1/256)を基にした確率的な計算では
 理論上は「2353回 倒せば、ほぼ間違い無く仲間にできる」という意味です。
ただ、言い換えれば「2353回 倒しても、約10000人に1人は仲間にできない」ことに なります。
 コレは、全体から比較すれば かなり少ない割合ですが
 300万人居る「DQ5」PLAYERだと、約300人。47都道府県で、北海道・東京・大阪を倍カウントで 50で割れば
「1県 当たり 6人(3都道府は 12人)」ですからね。その 6人の中に含まれている可能性は有り得ますね…。
何は ともあれ、がんばって下さい!
(PC)
10 エリカ
はい!がんばって1/10000にならないようにします。めざせ、戦闘回数2353回!!!愛と勇気をもってヘルバトラーを倒します。
(N905i/FOMA)
11 こんぷりーと
エリカさんのスレを使って申し訳ございませんが、以前、質問させて頂きましたのでご報告申し上げます。
本日、DS版ドラクエXにて、1種1匹で、キラーパンサー、プチターク、プチブォーン、ザイルも含めて全71種、コンプリートいたしました、と思います。レベルは86。先ほど、仲間モンスターの数をこちらの攻略プロジェクトで数えさせていただいたところ間違いないと思うのですが、もし、72種になるようでしたら教えてください。
以前、ご協力いただいた方、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
気休めかもしれませんが、都市伝説的にスライム系(はぐれかメタルなら戦力になります)を戦闘に加えておくと捕まえられる可能性がひょっとしたら上がるか・も・ね♪
真面目な話をするなら、狙ったモンスター以外を見向きもしない事。
ちなみに私はコンプリート2回目なのですが、1回目はPS2版でヘルバトラーを捕獲するのに700回近く戦闘しました。諦めなければCPUが根負けします(笑)ので頑張ってください。
(PC)
でも仲間になる時は一瞬ですよね

喜びと 「終わった…」 っていう感覚が
(840P/SB)
PS2版の場合、本当の「終わり」は 3匹目を仲間にした後ですよ…(笑)。
(PC)
14 エリカ
違うサイトで同じような質問をして答えてくれた方が『同じシチュエーションで倒すとそのまま仲間にならないままです。ボタン連打してませんか?たまには魔法画面開いたり、キャンセルしたりすると、判定に引っ掛ってくるることもあるでしょう。』と回答いただきました。と、いうことは私がやっているくちぶえでヘルバトラーのみ相手しているのでは仲間にならないということなのでしょうか・・?(泣)
(N905i/FOMA)
15 ディーナ&ディーネ◆oBNz
あれは、つまりは「乱数を変える方法」として書いたのだと思いますが
 PS2版は、最初に本体の電源を ONにした時に乱数が固定になる「らしい」ので、
 私は あまり信じてません…。

ただ、気になるのであれば 気休め程度に試してもイイかと。
(PC)
16 こんぷりーと
>私がやっているくちぶえでヘルバトラーのみ相手しているのでは仲間にならないということなのでしょうか・・?

『判定』についてはよく分かんないですけど、私はPS2版コンプリートの際は口笛呼び中心でした(それでも1/256モンスターは100回くらいで起き上がるのもいればメガザルロックは360回くらい戦闘したし、ヘルバトラーは700回前後くらいだった)し、運次第だと思います。
んまあ、プレイヤーの気分転換に『くちぶえ』じゃなくて『においぶくろ』にして動き回るってのは如何でしょうか? 私はDS版でコンプリートしましたけど、口笛は一切使用しませんでした。動きながらだと、『判定』とやらにも影響するのかな?
ただ、PS2版のときに『におい袋』使用でも、1/16のホイムスライムで80回くらい、1/32のイエティで130回くらい、1/64のキングスライムで250回くらい戦闘しましたから、判定云々の話は、それほど深刻に考えないほうがよろしいかと。
(PC)
17 エリカ
はぅ〜…ということは判定はあるにはあるが、気にせずサクサク倒したほうがいいかなぁ…?
(N905i/FOMA)
18 ディーナ&ディーネ◆oBNz
私なら、そうしますね。
私の場合、戦闘回数(=ヘルバトラーへの仲間判定回数)が約80回でダメなら もう電源OFFです…。

過去の経験から、
・80回以上 続けて、良い結果を得られたケースが 極めて少ない
・確率:1/1024でも、80回以内に起き上がることが少なくない
というのが理由です。

ただ、電源を入れ直してから「また戦闘を行えるようになる」までが長いのが欠点ですかねぇ…。
(PC)
19 エリカ
ありがとうございます。引き続きリセットしながら気長にやっつけていきます。ちなみに現在…1871匹です…(泣)
(N905i/FOMA)
20 エリカ
ヘルバトラー倒しすぎて絶滅しないかな……
(N905i/FOMA)
21 こんぷりーと
>ただ、電源を入れ直してから「また戦闘を行えるようになる」までが長いのが欠点ですかねぇ…。

こういうときはDS版の『中断の書』ってのは結構便利だな、とか思いますね。(笑)

>ヘルバトラー倒しすぎて絶滅しないかな……

いくらなんでも大丈夫っしょ。ただ戦闘を短縮するなら、主人公かギガンテスに破壊の鉄球持たせて、他の三人は吹雪の剣を装備した連中で総攻撃仕掛ける方が楽かも。(グレイトドラゴンの氷の刃でもOK)
あとは気分転換に同じ1/256のキラーマシーンとかメガザルロックを狙ってみては如何ですか?
あくまで、感覚的に、ですけど1/256を一匹でも捕まえると残りの4匹が捕まえやすく感じます。もちろん、『感覚的』にですけどね。
(PC)
22 ザ悪
ヘルバトラーとは関係ないけど
戦闘で仲間になる可能性があるモンスターが2匹以上出たら 仲間にしたいモンスターは最後に倒さないといけない (仲間にならない奴は無視) ってのはご存じですよね
(840P/SB)
23 削除済
24 エリカ
みなさんご報告です☆なんと1922匹目でついにひげおじさん(ヘルバトラー)が仲間になりましたぁ☆これもみなさんのアドバイスのおかげです(笑)ほんとありがとうございます。
次はキラーマシーンに挑戦していきます!
(N905i/FOMA)
おおっ、おめでとうございます(祝)!
 やる気が感じられたので、必ず達成すると信じていましたが
 思っていたより早かったので、ビックリしました〜(笑)。

この調子で、キラーマシンも がんばって下さい♪
(PC)
26 削除済
27 削除済
28 こんぷりーと
おぉ! おめでとうございます!
長く感じるのは最初の一回目だけですよ。キラーマシーンはさすがに1922匹って事はないって思いますので粘り強く頑張ってくださいね☆
(PC)
29 エリカ
はぅ〜……殺人機械(キラーマシン)を倒し始めて早くも500匹…ヘルバトラーの時の恐怖と不安に襲われてます………(泣)
おかげでプチターク&プオーンのレベルが99に……。やいばのよろいは12個…。でもがんばる!!
(N905i/FOMA)
プチタークLv99って すごいですね それだけでも相当です
(840P/SB)