⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 maki

質が悪いといわれた場合の対応

はじめまして。ご覧下さり有難う御座います。
検索したのですが自分と同じような回答がなかったtめ書き込み致しました。

早速ですが内容に入ります。
先日こちらの掲示板でツインテールキャラのウィッグを5000円でお譲りしました。(土台とバンス2つ)
購入したのがかなり前なためメーカーやカラーは忘れてしまったのですが、購入後1度も使用していない新品です。
メーカーなど忘れてしまったことは勿論掲示板に記載しておりました。
入金確認や発送が終わり、相手からメールがきたので見てみると、
「ウィッグ届きました。私はこのキャラのウィッグを持っていたのですが毛量が少なかったり毛質が悪かったりしたので新しくしようと思い購入することにしました
しかしmakiさま(私です)から届いたウィッグは、わたしが前もっていた粗悪品と酷似しております
わたしの前のウィッグは3000円程度でオークションで購入した中国製ウィッグです
maki様は5000円でお譲りしましたが、こちら中国製品の高額転売ではないでしょうか。
バンスのクリップの色や毛質、毛量などが中国製品と同じです
買った意味がありません。至急返金してください。」
(一部省略)
というような内容でした
確かに私は購入元を忘れてしまいましたが、オークションで中国のウィッグを購入したことはありません。
それに元値が10000円以上したことも覚えています(なので半額以下の5000えんでお譲りしました)
新品なため、毛が絡まっているなどということもありえません。
この場合、相手にはどう対応すべきでしょうか?
返金はしなくて良いと思っているのですが相手を納得させるにはどう言うのがベストでしょうか?(返金しないのはおかしいという場合はそれも記入してくださると嬉しいです)
宜しくお願いします
(PC)
2 maki
追記ですが、ウィッグの画像は相手に交渉前に送って確認して頂いております。
(PC)
3 匿名
ウィッグ本体(土台に)メーカーのタグみたいなの(アジャスターがある所にあると思います)は付いてなかったですか?

シペラスやくるくる等はタグが付いているので、恐らく其れを見ればどこの製品か分かると思います。

・先ずはタグを相手に確認して頂き、此方に何て書いて有るのか送ってもらう。
其れからはこちらで何処の製品か確認出来ると思いますので、こんな感じにメール送信出来るかと思います。
「今回、●●というメーカーの製品で、元値は●●円です。
申し訳ありませんが、この金額で購入しており、半額での出品ですので、返品・返金は受付致しません。」
等送れると思います。


・相手がタグ確認を拒否した場合、代引きにて返品をして頂くか。
この場合は、手数料や送料等はきちんとやり取りをして決めて下さい。


・写真を確認されてるとの事なので、こうやって送る事も可能です。
「今回、メーカー・カラー・元値紛失状態の出品ですが、確かに一万円以上で購入、オークションにて中国製のウィッグ購入する事はありません。
また、メーカー紛失等は明記した上、お写真も此方から送っておりますので、納得された上での購入だと思います。
今回は申し訳ありませんが、返品・返金は受付致しません。」


幾つか、方法を明記しました。
無事解決出来る事をお祈り致します。
(W61H/au)
4 名も無いレイヤーさん
makiさんが10000円以上で購入したことは事実であり、高額転売ではないということを言って後は聞かなくても大丈夫です。
もともと、このサイトが高額転売がマナー違反・ルール違反なのでNGということですが、高額転売自体は違法ではありません。
想像ではありますが、相手が欲しいものと違ったため返品したいだけだと思います。
(PC)