take3's 掲示板

▼過去ログ87
2007/2/28 0:52

▼dsr
レース車両ではありませんから・・
何でもそうですが一般的な使用範囲を超える場合は状況に合わせての改造が必要でしょう。
今度のシビックもオイルパンにレース用があるということは、激しい使い方をする方は交換する必要があるでしょうね。
2/28(水)0:52

▼take3
ほぅー
オイルパンが交換不要になるなら,ちょっとした話題ですねー。
2/27(火)22:15

▼dsr
ニューシビックのエンジン
ニューシビックRのエンジンですが、シリンダーヘッドだけはアコードユーロR(CL7)をベースに採用するそうですね。
エンジンブロックは旧インテ系?をベースに使っております。
バランスシャフトはインテグラやニューシビックには付いていないのです。
高圧縮に対応する為に冷却性能がいいCL7ヘッドを使うそうですね。
さらにオイルパン等は改良が加えられている模様(現物はもちろん確認しておりません)
レース用オイルパンは旋回時に1.6Gまでオイル切れの心配が無いと聞きました。
コーナリング性能を上げてますからそれに見合う改良を行なったようですね。
早く現物に乗りたいものです。
2/27(火)21:51

▼take3
そこまでギリギリだったんですね。
相手が予想外の動きをしてくるのは怖いことですねぇ。。。
でもきちんとお互いフォローできたようで。
自分も今後は気をつけよう。てか,そういう状況にはあまりお目に掛かりたくないですが。(^^;
2/24(土)8:38

▼あんぐ
ニアミス
21日のチャレクラ、スプーンでのハプニングを
インカー映像で見ると・・・。
「当たってるやん!」
ホント危機一髪でした(滝汗)
常に前後の車両の動きを予測しながら走ってる
訳で、これが大事だと
思うのですが、突然想定外な
動きをされて慌てふためきました。。

オーバースピードで突っ込んだこちらの責任が
大きかったと思うのですが、走行後先方から
詫びの声かけがありました。恐縮しながら咄嗟の
回避行動に対するお礼を述べました。
2/23(金)7:08

▼take3
スピンに入るや,とっさにブレーキペダルを踏んでいました。
以前,はらみコースアウトしたときはステアを直進状態にするなど,基本的な危険回避力は何とか身についているようで,ここまで生き延びられている(あえてそういう表現をつかう)支えになっていると思っています。
しかし今回は幸運でした。自分のことばかり考えていましたが,一言お詫びとお礼を言っておくべきだった!とたった今気づいたところです。汗
2/18(日)9:21

▼あんぐ
ラッキーだったかと!
1台目のローダスター、かなりの使い手に見えます。
あの進入速度だと並のドライバーなら、急ブレーキ⇒アンダーもしくはハーフスピンで突っ込まれてもおかしくない速度とラインですね!
限界に近い姿勢で接近、さらにカウンターをあてながら曲がりこみ(すぐにアクセルを踏んで!)回避しているのは拍手もの!
take3さんもスピン後すぐにブレーキで車をアウトギリギリに停車させたのはロードスタードライバーの判断を早めさせたとてもグッドな処置だったように思えます。
「おたがいどうすることもできず衝突した」と言っても許されたシチュエーションかと?
本当に危機一髪でしたねぇ(*_*;
2/17(土)23:21

▼take3
あんぐさん並み?30秒切り?とんでもないです。汗
ただ,何故か自分が見てもスピード感が高い映像で,今あれだけ走れるのか自分でも不安。
岡国のは下手すりゃ廃車だったと,後で考えてブルブルでした。
2/17(土)11:39

▼セレーノ
すごっ!
岡国のスピン映像よりも鈴鹿の映像の方が衝撃的。
ほとんどあんぐさん並・・・。
130Rさえ5速通過できれば30秒切り間違いなし!って感じですね。
カムがノーマルなのでそうは行かないかな?

岡国のロードスター、1台目は劇ヤバですね。相当うまい方だったのでしょう。
よく避けられたな〜。
2/16(金)22:08

▼take3
自分はどうしても理屈っぽく考えるタチですが,何故かあっさりとタイムが出てしまう場合もあるようですよ。体力と集中力は不可欠ですが。
リボルバーは冬なら100%3速でいきますね。回転が落ちてもこっちの方が速いはずで。
悩ましい天気は嫌ですね。
2/14(水)20:51

▼モニャゾー
リボルバーのギア
「50秒と51秒ではかなりの差を感じる」とのお言葉。51秒台の私としては心にとめておきたい言葉です。51から50、そして49秒台に入ろうとするといよいよミスが許されない領域になっていくのでしょうね。

ところで、結局リボルバーは何速で進入されてますか? 現在の私は岡国も鈴鹿も比較的よくギアが合っていて、ストレスなく走れるのですが、岡国、鈴鹿を通じて唯一ギアが合わないのがリボルバーなんです。
ちなみにマイクナイトはやはりまだ全開は怖くて、ほんの少しアクセル戻してます。
今週末の日曜はまた雨予報のようで・・。
2/14(水)20:20

▼take3
IDIのサイトを見て,その様変わりにびっくりしました。
完全に方向転換ですね。
コースアウトで一枠パーとは勿体なかったですが,車が無事というので良しとしましょう。
2/14(水)1:13

[88][86]
[掲示板に戻る]