take3's 掲示板

▼過去ログ80
2007/1/25 7:07

▼あんぐ
スーパープラッツ
ますます精力的に活動されてますね!
take3さん、モニャゾーさんともパワフルっ。
負けずにと22日はこれまた疲労と風邪でヘロヘロながら鈴鹿へコソ練逝ってきました。でも130Rの進入で入り口が2つに見えて(!)インカットして一瞬空を飛んでしまい「これは無茶だ!」って(バカ。。)
プラッツの件ですが、我々のキャリアで楽しく走るには、バランスのとれたチューニングが不可欠になってしまい、はまれば大変なことになりそうですね。まさにビッツレースの「タイヤ削り」とか。。(*_*;
ハラハラ、take3さんの動向から目が離せません!(^^ゞ

いつも刺激をありがとうございますm(__)m
1/25(木)7:07

▼take3
割引き
帰りに看板見ましたがあれって岡山市内工事に伴うものだったんですね。
しかし手渡しカード提示という考えは無かった。ほんとにできるのかなぁ。
1/24(水)23:16

▼モニャゾー
ETCについて
岡国では、一応初年度に2分切りを果たして、以来、毎年コンスタントに大体2秒ずつ更新してきております。

今週末は雨っぽいですねー。

プラッツで高速に乗られる場合はETCカードを係員に手渡すのでは割引は受けられないのですかね?
それがダメでもマイレージは加算されるはずだし、玉島から備前まで乗れば2号線工事に伴う社会実験中で終日半額なので、岡国に行くときも和気でなく備前で降りればお得ですよ。
私も伊丹さんに行くのに備前から乗って早島で降りてみようかと画策中です。
1/24(水)21:34

▼take3
そういえば
最初は2分切りあたりから初めて急に速くなってきた感じですね。
しかしお互いここから先がなかなか難しいところかと。
今季に一定の成果を挙げたいと思っていますが,万一予想外の結果でも次を期せば良いとも考えています。
楽しくないと続かない。
1/23(火)18:24

▼モニャゾー
プラッツ級
私の車は主にtake3さんのチューンを参考に、take3さんの2年遅れくらいのペースで手を入れていっているので、どこまで行ってもtake3さんに追いつくことはないのですが、とりあえず鈴鹿でtake3さんの2.3秒落ち、岡国で一時的にせよ0.9秒落ち(2月にまた突き放されるでしょうが(笑))まで迫れたのは素直にうれしいです。4年前にサーキットを初めて走り始めたときはそれこそプラッツ級の遅さで走る超初心者だったのですから(苦笑)。私のような素人でこのタイムが出るということは、乗る人が乗ればほんと岡国48秒台とかそれ以上出てしまう車になっているのかもしれません。

以前ヴィッツレースに出てる人に聞いた話では、少々のタイム差ではコーナーでは抜けないので、とにかく直線での抵抗を減らして他車より一歩でも前に出るために空気圧を上げるそうですよ。
1/22(月)23:32

▼take3
アドバイレス感謝
そうですね、スピードを殺さないためのローパワー車独特の走り方というものがあるはずと思うんです。
たぶんターンインでほとんど決まってしまう、結構シビアな走り方が。。。
他にも、少しでも抵抗を殺すための細かいノウハウの積み重ねがいろいろとありそうで。

パワーなど車的には現状のまま、走りで向上できたらそれは嬉しいことで、これからも走ります。

取りあえず2月はインテで結果を求め、結果次第で春以降どっちメインにするか考えます。
やっぱりブンブン抜かれるのは気分いいものじゃないですヨ。(^^;

ただ、プラッツにしてもお遊び気分じゃあもう走る意味が無いのは分かりました。あくまで本気でいかないと。
1/22(月)22:54

▼セレーノ
かぶってすみません``r(^^;)ポリポリ
エンジンオイルとタイヤの内圧でしょうね。
オメガの何を入れたかわかりませんでしたが、10W-40とは・・・。
絶対に油膜切れはないでしょうね。
ビッツレース車両の内圧はグリップよりもトップスピード優先にする車両があると聞きました。
ローパワー車の場合コーナーリングの時間よりも直線の時間の方が長いということでしょうか。
それと、ローパワー車は一度スピードが落ちるとスピードが上がるまで時間が掛かるので
如何にスピードを落としすぎないか?に気を使うとか。
1/22(月)21:57

▼セレーノ
そりゃ、そ〜ですよ。
どんな車両でもその車両のベストを出すには共通の技術が必要だと思っています。
私もまだまだ修行の身ですのでプラッツのベストタイムは絶対に出せないと確信しています。
どんな車両でもベストに近いタイムを出せる人はどんな別の車でも比較的すぐにベストが出せるはず。
だからこそプラッツでベストが出せることを目指すべきなのではないでしょうか。
消耗品も安いしね?

ヒントは
「タイヤの限界ってワンラップだけであればもっともっとも〜っと高いところにある」
ということではないかと・・・。
1/22(月)21:24

▼take3
いや〜
甘くなかったです。惨敗という感じです。難しい。
BESTの19秒台もどうも怪しくて,家族が居ないときに車載でチェックしてみないと。。(マル秘出撃だったので)
そもそもほとんどが22秒台でしたからね。(ーー;
モニャゾーさんには,BEST更新おめでとうございます。少し足踏みしておいて欲しいです。笑
来月こそ体調を整えて万全を期して行きます。
1/21(日)21:00

▼モニャゾー
今日の楽しい日記
今日はサーキット入りがマラソン大会出場者の受付とかぶったため、ピットに行こうとしたら係員に止められて「通行証のない人が通ろうとしてますが」って本部に通報されるし、take3さんも来られないみたいだし、長々と待った午後の1枠目も昨日のスピンが完全に尾を引いてビビリモードで攻めきれず、なんか気持ちも盛り下がってしまって、よっぽど2枠目をキャンセルして帰ろうかと思ったけど、まあ仕方ないので走っておくか、と思って、トイレに行って帰ってくると、あれ?私の車の後ろにスーパープラッツの姿が。横にたたずむtake3さん、ひと言「来ちゃった」(爆笑)。
お互いカゼ気味で、ゴホゴホせきこみながらピット作業を行う二人。お互い、好きですねー(笑)。
take3さんのご登場で一気に気持ちが盛り上がり、2枠目で無事自己ベスト更新(51秒6)を達成しました。ようやく50秒台が見えてきました。ありがとうございました!!
1/21(日)20:22

▼モニャゾー
出走まであと1時間
了解でーす。お大事になさってください。
私も大晦日鈴鹿からのカゼがいまだ完治せず、セキこみながらの走行です。
マラソン大会が終わり、走行車両が徐々に集結してきました。
こりゃ昨日より台数多いぞ。
場内、マラソン参加者とサーキット車両が混在して危険な感じ。
すみません、長々と。とにかくヒマなもので(笑)。なんか空が暗いなー。
1/21(日)12:25

▼take3
未だに風邪不調はなおらずで・・・元気なら文句なくすっ飛んで行くんですが。苦笑
1/21(日)11:35

[81][79]
[掲示板に戻る]