Column & take3掲示板

▼過去ログ52
2006/5/6 8:40

▼take3
toあんぐさん
皆さんもまたあんぐさんの激務ぶりの中でのあくなき追求に熱いものを感じています。

ポリラックは,先日サーチした中でも有力候補として挙がりましたが,「白系の車だと黄ばんでくる」という噂にヒットし躊躇してました。ただ,有力製品には必ずアンチの意見が出てくるし,他の面では相当優れているようなので気になる製品です。
5/6(土)8:40

▼あんぐ
ありがたや
全国の走り好き仲間のおかげで、随分刺激をいただいてます(^^)/
take3さんも岡山国際行かれたんですね!
「みんながんばってる!」いつも力を分けていただいてます。

ワックス、こだわりはないのですが、ネットでよく紹介されるカーラックを試してみました。並行もので3000円ほど、旧型になったヤツですが、確かに濡れたような艶がよく、なにより作業がすごくラク(ふき取りが軽い)。素人手作業のポリマーシーラントの結果がイマイチだったので、2度塗り後、あとは水で薄めてふき取るだけで汚れも落ちて艶が増えてくる、そんなお手軽さが自分に合ってる感じです(^^ゞ
新型カーラック(正規品はポリラックの名称)はナノテウノロジーとかでさらによくなってるとか?
ご参考まで。。
5/5(金)12:26

▼column
■けっきょく
午後は洗車三昧となりました。久しぶりに洗車グッズを買い,古い物を使い切りながら入れ替え。家の3台ともやったので終わったらちょうど日暮れです。
DC5は,最初の予定より重作業となり,サイドとリヤのコンパウンド磨きとWAXの二度塗りをしました。どうせいつかはしないといけないなら今しよう,ということでそうなりました。
フロントはサーキット走行後に処理します。やっぱり一番傷つくところなので。

ところでWAXは結局またシュアラスターになりました。他にいい物が分からないし,コーティング剤より光沢艶は上ということで。
磨き上げた車はプラッツですら輝いて見え,いいもんだなと思いました。
5/4(木)19:18

▼column
■連休2日め
姪っ子が来て子供ら賑やかな中,車載工具箱の整理をする。余分なものは捨てたり倉庫へしまったりした。

車のボディを見ると黄砂がこびりついて洗車機でも取れていない。もらいもののWAXは効果無しだったので,どうせ買うならいい奴をと探すが,種類が多すぎて分からない。
20年来愛用のシュアラスターも,艶は素敵なんだが保ちが物足りなくなってきたので,今後は別のを考えたいとなった。

明日から別の親戚家族と一泊旅行だがGW渋滞を思うとチト嫌になる。やっとこの頃ピューと駆け抜けるバイクの群れを目にするようになったが,やっぱりこの季節はバイク乗りには最高だ。
5/4(木)10:33

▼take3
結局一枠走ってきました。目標には届かなかったので14日も行くかも〜
モニャゾーさんはもう秋までオフに決め?
5/3(水)12:47

▼モニャゾー
連休
ややっ、私は4月以降完全仕事モードで連休も出勤予定です。五連休中に一日くらい気晴らしに岡国に行ってみたいなーとは思ってますが。行っても走りませんけど。
5/3(水)0:18

▼take3
明日
行く確率40%くらい。とりあえず準備だけはしておいて,朝になっての気持ちで決めます。今回は,事前計画も何もありません。(^^;
5/2(火)20:51

▼column
■5月だ
家族のインフルエンザも結構長引き子どもは回復したが嫁がまだ発熱状態。
その間,移るのを恐れて自部屋へ避難して寝ていたら,床板が固いからか枕代用品が悪かったからか,首筋が痛くて上を向けないほど。湿布で少し良くなったが。。

車の方は何故か異音があちこちから。でもどうせハードサスにするという割り切りのもと,気にしないようにしたいものだ。
それより走りの方が心配。今のところ連休中に行けるのだが,絶対行きたいという強い熱意が起きない。SタイヤでのBESTタイム更新など無理だし,ラジアル更新というのも中途半端かなあという気持ちもある。

関心は車高調の方に行っているということもあるし,4月より楽になったとはいえ,別の種類の仕事が増えてそっちの方の目処がたたないと気持ちが向けきれないこともある。
おそらく直前になって行きたくなれば行くという感じになるかなあ。

それに何たって資金繰りの厳しさがあり,走りを先延ばしできるならできるかぎり我慢して夏のテスト走行まで蓄えておきたいもの。
車高調装着の時期だが,冬越えまで延ばすということは現実的では無くなってきた。現行仕様でBESTタイムを更新できる可能性が高いならそれも価値があるが,どうもねー。
となると,この夏の走るゆとりがある時期に車高調を装着するのが現実的になった。
固い足回りだとボディストレスが大きいのでできるだけ先にしたかったのだけどね。簡易パーツでの剛性アップではバランスが整いそうにないし,うーん,これは未解決の悩みだ。
4/29(土)8:40

▼take3
セッティング
いや〜うまくいかないと悩みながらも,ピタリと決まった時の快感のためにセッティング苦労も実は楽しみ?というあんぐさんのような人たち(勝手な想像(^^;)と違って,トライは人任せで,エラーはイヤン。爆
これまでどおり走りの方に集中したいのです。というかこれで遅かったら走り方が間違っていると言われる見込みです。爆
4/29(土)7:46

▼あんぐ
ボディとの相性
レースカーでとことん煮詰められた脚だけに、ノーマルボディで生かせるセッティングに燃えますね!
バネレートは柔らかいほうがいいのか?「いや、硬いほうがいいんだ!」って意見もあるのでトライ&エラーしかないのかも(^^ゞ
4/29(土)7:36

▼take3
サスペンションについての造詣が非常に深いShopのようで,だからこそ清水の舞台から飛び降りたわけなんですが,詳細は○秘ということで。。。
4/28(金)22:20

▼あんぐ
脚とボディ作りでは
DC5においても非常に示唆に富むノウハウを持ったところかと?実は以前2号車へレース脚導入時に、良い評判を聞きお世話になろうかと迷ったのですが、価格の面であきらめた経緯があります。。(汗)そのときの説明は目からウロコ!?レースレベルでDC5を深く理解しているところといった印象を受けました。
take3さん購入脚の仕様と価格がちょっぴり気になります。。(^^ゞ
4/28(金)7:14

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