take3's掲示板&雑記帳

▼過去ログ149
2009/7/20 0:33

▼さかなR
中山
中山の事故を知って、僕もロールバーを入れなければならんな・・・と思いました、鈴鹿ではいつ横転するか分からないし・・・。
中山の事故は全身打撲みたいですね、月2回くらいのペースで走行されてたようです。
7/20(月)0:33

▼take3
それが
詳細な事実は伝わってないのです。火災,横転という言葉は出ていません。
全身打撲で意識不明の重体となりヘリで病院に搬送されたが,その後亡くなったということ,場所は,コンクリート壁が目の前にある最終ヘアピンコーナーで発生したことくらいです。
一部にスポンジがあるだけで,ABSレスでロックすれば運転席に相当なダメージが来る可能性ありかと。もしも,エアバッグ無し,3点ベルト,ジェットヘルだったりすれば・・・(>_<)

峠のようなサーキットといわれますが,古いコースだけあって安全面でも峠的です。
7/18(土)14:53

▼セレーノ
原因は何なのでしょう?
サーキットでのクラッシュが死亡に至る四輪のケースというのは、しっかり最低限の装備をしているとすると、余りないと思うんです。
今回の場合は何でなんでしょうかね。
・ロールバーが入っていなくて横転した。
・火災で逃げ遅れた。

この「最低限の装備」というのがなかなか肝かもしれません。
よくあるのが四点シートベルトのアンカーがL字ステーで留めてありそれがもげて・・・。とか。

もしHANSを追加装備したってしっかり安全装備をしていなかったら「元の木阿弥」です。

今回助手席に乗っている人がいたようですので、オフィシャルの規則はゆるかったと推測できます。

僕も2インチのサベルト5点をそろそろ買い換えなくちゃいけないかな。
7/18(土)9:49

▼take3
ローカルニュースで流れただけですが,会社でも特に車に興味がない人からも「サーキットで死んでいたね。そういうこともあるの?」などと言われました。何ともやるせないです。
全く,自分が死ぬなんてことは(クラッシュはある程度覚悟していますが)全然考えたこともなかったから。。。
7/17(金)18:38

▼ぽっかぽか
自覚
中山で、そんな大きな事故があったんですね。
ドライバーさんのご冥福をお祈りします。
レベルは様々でも、あえて危険な事をしていると言う自覚は常に持ち続けなければいけないのに、『大丈夫』といつしか安全について緩慢になってしまう甘さを消していかなければ、楽しくなんて言ってられないですよね。
今回の事を肝に銘じて、自分をコントロールしていきたいと思いました。
情報ありがとうございました。
7/17(金)0:00

▼CR-Z
ホンダが正式に発表したが来年2月とは!出したはいいがあちこち不具合が・・・何てことにならないことを祈る。
まあ熟成も進むから早くでるのも悪くないか?
7/13(月)23:45

▼take3
はみ出しがサーキット道楽のせいではないことを願っています。笑
僕の場合はかろうじて仕事への悪影響は無いものと信じていますがねー
7/12(日)0:22

▼セレーノ
私の会社人生の場合・・・
結構無難にこなしてきたのに、デグ1ではみ出たって感じですね。
現在、コースに戻ろうか?と芝生を走っている状態です。まだ先は永いのにね。(笑)
7/11(土)22:54

▼take3
人生
人生レースは,終わる直前まで全開でいきたいですね。(^^;
財力はそこそこでいいですが,体力と気力が鍵だと思いまス。
7/11(土)7:46

▼さかなR
でました
僕もボーナスが期待してた金額がでました、まぁショップのツケを払って滞納してる自動車税くらいで支出を抑え、当面の軍資金にするつもりです
まぁ独身なんで気楽に使えますが、人生というレースではコースアウトしてるかも・・・・(笑)
7/10(金)22:36

▼夏の走行プラン
最初,あらゆる可能性を考慮して立ててみたら何と66通りものパターンが出来た。(@_@;
いろいろ考慮し,最後にやはり鈴鹿への2度行きは断念。これでやっと7パターンに整理できた。
8/10のREV鈴鹿のパスはとっても残念だけど・・・
あとは天候と体調と相談しながら決めていきます。
7/7(火)22:02

▼take3
いやいや
偉そうなこと書いてしまいました。実は職場仲間でやっている減量競争で,「バナナダイエットやってみようかしら〜」などと言う女性が今さら居てびっくりして。。
普通に生活して維持できればもう言うことナシなんですが,プラス方向にいるなら,何かアクションを起こさないと悪化の一途となるのが厳しいところですね。頑張ってください。
7/6(月)19:22

[150][148]
[掲示板に戻る]