take3's 掲示板

▼過去ログ112
2007/11/13 21:52

▼take3
エンジン
ブロー後,とりあえず声を掛けてみたらそういうことになりました。使われるのはヘッド周りだけですが。いろんなタイミングが重なり合っての結果ですね。
11/13(火)21:52

▼セレーノ
お〜びっくり
エンジン譲渡の話が出来上がっていたとは・・・。
びっくらこきました。(^-^)
11/13(火)19:44

▼take3
res
>なわしびくん
大丈夫でしたよ。ドハデな車から降りてきたドライバーが,爽やかな好青年?だったせいもあるでしょう。(^^; それに,家でときどきサーキット動画をそばで見ているので慣れていることもあるかと。ただ町中では珍しいのは変わり無し。

>gamyさん
詳細な解説ありがとうございます。中立位置での抵抗感のニュアンスは分かります。
NEWフィットでは抵抗感は無いです。さすがに改良されたのかな?スムーズでいいですよ。
ステア要修正はパワステよりシャシー側の癖ではと睨んでいますが。キャスター角を調べてみよう。。。

エンブレ解除?問題は,先代からあったとは驚きました。CVTがロックアップするようになったことに関係があるのではと思っていましたが違うようで。
しかし,いずれにせよ燃費がらみの関係ではないかと思えます。

とはいえ,車自体にはかなり満足で,買って良かったという思いには変わりありません。摩耗したら行うタイヤで直進性が高まればと期待しています。
11/13(火)5:51

▼gamy
newフィットですが・・・
こちらでは初めまして、です。
一度アチラの方でコメントいただいたgamyです。

ブログの方で書かれている、ステアリング(ハンドリング?)で肩が凝る、減速時に低速域でエンブレが開放される感じ・・・この2点ですが、我家のスパイクでも同様の症状が見られます。車としては先代のフィットと同世代になるのでしょうが。

ハンドリングに関しては詳細不明ですが、街乗り時に非常に疲れます。ステアが重いと言うか変な抵抗があると言うか・・・言葉で表現するのが難しいのですが。ステアリングのセンター付近での微修正を行う際に少し力が必要です。ステアリングの動き始めに抵抗がある感じです。
やっぱり文章で表現するのは難しいです。(文才が全くないのでそのせいでしょうが)

もう1点のエンブレの違和感ですが、私が感じているのとほぼ同じ症状と思われます。エンブレが強めに効いているのも影響ありかと思いますが、低速域でカクンとエンブレが開放?される感じで前に出ようとする(クリープで?)ような感覚があります。
また、上記のカクンとなる前の減速状態で、ゆっくりアクセルを入れるとエンブレでの減速状態から加速に移る訳ですが、この時も結構な?ショックがあります。いくらアクセルを丁寧に入れてもです。1度ディーラーにも行ってみたんですが、答えは異常ナシ。その症状さえもわかってもらえない?みたいな感じでした。気にならない人には全く気にならないみたいです。
いくら自分がスムーズな運転をしようとしても、それを車両の側が邪魔をしてくれるので非常にストレスが溜まります。
ただ、これはスパイク(モビリオ)に乗ってる人の間では結構不満に思っている方もいらっしゃるみたいですので、私の車両固有のものではないようです。正直私の中ではホンダの電動パワステとCVTは???という感じになってしまっています。

今後ともよろしくお願いします。
長々と失礼しました。
11/13(火)3:18

▼なわしび
ありがとうございます♪
目立つとか言われたらすっごい嬉しいですねぇ〜笑
外観だけでなくタイムも目立っていなくては・・・汗

同乗されてたtake3さんのご家族、ヒイてませんでした???
11/12(月)19:30

▼take3
res
>モニャゾーさん
会員証ではホテルエリアには入れないので,クワガーデン手前で左下の道へ降りたところの駐車場に止めます。
>なわしびくん
密かな閲覧ありがとうございます。(^ー^)確かに新fitは試乗車以外見てませんね。県下でも一番グループの納車だとのことで。しかしなわしび号の目立つこと,すぐ分かりましたよ。
11/11(日)6:38

▼なわしび
いいですねぇ、新型Fit♪
初書き込みです、前からこっそり見てました(笑
まさか某○○店でばったりあうなんて・・・声かけてもらわなければ気づいてなかったです。ちょっとビックリしましたが・・・

実車を見たのはtake3号が初めてだと思います。ほんと素敵な車ですね!!
11/11(日)0:38

▼モニャゾー
クアガーデン
ところで、クアガーデン行く時って、どうやって行かれてます?
SMSC会員証でクアガーデンの辺に駐車できるんでしたっけ?

セレーノさん、ありがとうございます。
ま、「単なる試走」ですから(笑)。
11/10(土)23:37

▼セレーノ
ランオフエリア
1コーナーアウト側が舗装化すればガンガン踏んでいける!
今の130Rみたいにね。(*^.^*)
ウィングを目一杯効かせて合わせる程度のブレーキで入ったらどうなるか試してみたい〜。

モニャゾーさんがんばってね。
11/10(土)20:39

▼take3
鈴鹿は絶好の天気で良かったですね。こちらは天気予報とにらめっこ。予約は無理・・・
それでも好天を期待して今日オイル交換をしてもらいました。
ランオフエリア拡大なら大歓迎,コース自体はそのままがいいな。
REV走行会で情報が出たら教えてください。
11/10(土)19:34

▼モニャゾー
鈴鹿SMSC情報
情報ありがとうございます。私は明日鈴鹿に行くのですが、ウチにはまだ
その封書が来てません。今後の活動計画に関わることなので、鈴鹿に行く前に
知り得ていたかどうかで、気持ちの持ち様が違ってきます。
実は昨日鈴鹿のサイトを見ていて、来年の暫定レースカレンダーで8月の
鈴鹿1000キロを最後にそれ以降ビッグレースが全く無いことに気がつき、
「どうしたんだろう?」と思っていました。
来冬は東コースは走れないのですね。
改修内容気になりますね。コースレイアウトが変わるのか、現道拡幅か、
ランオフエリア拡大か、ランオフエリアの舗装なのか。二輪も使う鈴鹿
ですが、最近はスプーンや130Rなどランオフエリアの舗装をするようになり
ましたもんね。
同伴者1名無料は以前からそうなのかと思ってました。以前同伴者1名
無料でいれてもらったことがあるので(笑)。

「この車がウチの駐車場にいるだけで恥ずかしい」
「みなさーん新型フィットですよー」
「こっちは新型ざまーみろ」
バカウケでした。

11/12岡山県北部雨予報ですよ。三重県は日曜朝が雨で月曜は晴れ。
私はうまく行けば全く雨に遭わないまま鈴鹿に行って帰ってこれそうです。
11/10(土)19:09

▼take3
それ以上に
キャンセルが前日までとなると大事ですね。(ーー;直前までOKだったのでどれだけ有り難かったか・・・
11/10(土)13:36

[113][111]
[掲示板に戻る]