take3's 掲示板

▼過去ログ103
2007/7/30 22:47

▼take3
新ロムは如何に
2速ギアだけで20万!?そりゃ単品製作なんでしょうね。
2速のままアトウッドやリボルバーを駆け抜けるのは結構シビアかも。
否が応でも出口で3速アップしたくなるでしょうから,
やっぱり中速トルク太らすチューンがいいと思います。

レブを上げると確かにガガガと来ずにそのまま引っ張れるので,
標準8600limだったのを8800limに上げてもらいました。
まあ回すほどに負荷は2乗でしょうから常用はしませんけど。
ECUは8/9にテスト走行予定です。(^^)
7/30(月)22:47

▼モニャゾー
名を名乗れ!!
すみません、ただ今のカキコはいつものモニャゾーでした。失礼しました(笑)。
7/30(月)20:20


ギアレシオ
2速をほんの少し上げてやるだけで2→3のつながりがよくなるはずなので、
2速で回るヘアピン系でもデメリットをメリットが上回るかなと思っていま
したが、厳密に言えば2速をそのままに3以上を全部落とす方がより良い
ですね。
理想は3,4,5を落として6速は高速道路巡航用にむしろ今より上げてもいい
かな、と。でも、あんぐさんなんかは鈴鹿で6速に入ってますよね。
私は今のところ鈴鹿でも6速には入らないのですが(苦笑)。

で、私が見たことがあるDC5のクロスギア商品はすべて2速を3速に近づける
ものであって、フルクロスは私も見た記憶がありません。
DC2やEK9のフルクロスはいろいろあるようですが、DC5は基本的に最初からほぼ
フルクロスですからね。ファイナル上げてインテiSの2速を流用して2速を
3速に近づけるタイプを何度か・・。
伊丹さんにも少し相談したことがあるのですが、ECU変えてVTECポイントを
下げ、レブリミットを上げれば放っておいてもますますフルクロスになると
いうことでギアレシオチューンはお蔵入りとなりました。
今は岡国のリボルバーを除いてギアが割とよく合っているのですが、最近は
岡国のダブルヘアピンの2つ目の進入や最終コーナーの進入、鈴鹿のS字の
進入でレブに当たり始めたので、このタイミングでついにECU交換に
踏み切ろうかと。まだどこの製品にするか決めかねていますので、take3さんの
トレーシーに興味津々です(笑)。
7/30(月)20:18

▼take3
クロスとロム
>モニャゾーさん
フルクロスギア,出ていたんですか!どこのメーカーからでしょう?
クロスにするなら,2速を上げるとヘアピン系が苦しくなるので
3速を落とした方が良く,結局はフルにしないと繋がりが悪い・・・となる予感。

また無限ロムの場合でも6千前後のトルクは明らかに上がったので,
より力強いと期待されるトレーシーロムなら,更に楽になりそうです。
明日ロムが届く予定なので楽しみです。(^^)
7/30(月)10:29

▼モニャゾー
フルクロスミッション
確かにDC5は2速と3速が少し離れているのがネックで、私も2速を3速に
近づけるためのギア交換を検討したこともありますが、金額がものすごく
高かった(20万円くらいだったかな?)ので断念した経緯があります。
私は今のところノーマルECUですが、ECU交換してVTEC切り替えポイント
が5500とか5000とかまで下がれば結果的に2速と3速の間もVTEC落ちする
ことなくつなげるものと思っています。
7/29(日)23:02

▼take3
to927さん
1-2分山のグリップの低さはちょっと苦しいですねぇ。アンダー出るし・・
ブレーキが安心できればタイムアップ間違いなしですね。

2-3のクロスは聞いたことがないなぁ。ローファイナルは出ていますが。
ミッション作業のついでにファイナル落とすのも一つの手ではありますが,
たぶん忙しくなるよー。(^^;
もし2-3-4のクロスがあったとしても,5速にアップしたとたん加速がガクンと
落ちるのは目に見えているし,だから発売されていないのでは?

確かにアトウッドなどローギアー3速が欲しいとよく思いますが,
ECUなら中速トルクもある程度カバーしているし,2速でひっぱる手も使えるし。
トータル効果はECUに軍配が上がるんじゃないかなあ。

245タイヤの回転落ちはきついけれど,走りで幾らかカバーできますよ。
私自身,アトウッド脱出時の回転が100でも上がるよう頑張っています。
7/29(日)7:03

▼927
追記
そういえば、DC5用のクロスギアってどこかから発売してるんでしょうか?汗

ちらっと調べてみたところ見当たらず・・・

最悪ファイナル交換でいいかなぁとも思ってますが、
高速なんかがしんどくなるので、やっぱりピンポイントに2-3(4も?)クロスギアが欲しいですね。
7/29(日)0:01

▼927
次回こそ
さすがにツルツルSタイヤはムリがありました(^―^;)
暑い中、走りこんでおけば
寒くなった頃、一気にタイムアップできるのではないかと目論んでいるので、来月にでもまた走りに行って修行してきます。
次回は、キャリパー&パッド交換後、NewSタイヤ(フロントのみ)なので、頑張ってタイムアップを狙います。
が、キャリパーの剛性が上がりますが、小さくなるので、ブレーキのフィーリングが大幅に変わってしまわないか不安です。(Spoonのモノコックを付けます。)

先日走って思ったんですが、ECUを入れ替えるよりもこのまま無限を使い、クロスギアを入れたほうが効果が高いと思われるので、(下手なので、2コーナー進入と、アトウッドでV-TEC落ちします 汗)2-3クロスを検討中です。
7/28(土)23:53

▼take3
to;改造中さん
長い棒=少ない力で大きなトルクを生む,
ということで解決しましたか。
無事に交換でき,何よりでした。
7/28(土)22:06

▼改造中
タイロッド交換
あんぐさんのいうとおり、長い棒で、無事交換完了しました。
ありがとうございました。
7/28(土)19:04

▼take3
暑い中乙でした
走行レポ,見ていましたよー
本当は自分も走りに行っていたところでした。
昨日はクソ暑い日だったし、岡国もまだ回数少ないし、
54半ばならなかなかじゃないですか。

新ECUのタイムアップは果たしてどうか未知ですが
真夏は集中力が無いとコンマ秒の詰めは無理ですね。
7/27(金)6:51

▼927
間違い(T-T)
周龍力×
集中力○
でした。
どんな間違いしたんだか 笑
7/26(木)22:10

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