あかはたともみの”でいり〜赤旗”掲示板

過去ログ232 2005/5/1 12:23

◆大坂佳巨
東京
なぜかというと
列車事故は経済優先主義の結果です
2005/5/1(日)12:23
HP

◆あかはたともみ
東京
当たり前を主張してるだけなのに
森元さんこんにちは@
「あかはたともみの”でいり〜赤旗”」のご購読ありがとうございます@

まだまだ表立って日本共産党を応援しづらいのが現状ですよね@
公○党ではありませんが、やっぱり権力のなかにいると大手を振ってやりやすい面があるのかも・・とかたま〜に考えちゃいます。
どうしたって「強いものには巻かれろ」的な考えはみんな持ってますから(@_@)

まー権力とまでいかなくても、やっぱりもう少し勢力を伸ばして「いや、実はわたしも共産党応援してたんですよ」と手を上げやすい状況はつくってきたいですね@@@
少しずつ、声を上げてきましょう!
2005/5/1(日)8:34
HP

◆森元二三一
兵庫
赤旗
このメルマガの他中央委員会発行のメルマガも購読しています,赤旗は日本国民のみならず来日されている海外の方にも大切なニュースだと思います,ぼくは表立って共産活動はしていませんあくまで隠れ共産党です,というのもぼくの地域ではひどく共産党は嫌われているから,表立っては別の党の支持者となっています,とは言っても自民党や公明党ではありません,とにかく国民のための党を支持しています
2005/5/1(日)7:27

◆pochidabwoo
埼玉
直視しろ「自・公・民・N」
本日昼過ぎ放送された国会審議の模様を含めた「NHK申し開き番組」は、「申し開き」になっていない点で実に今日的だった。自民・公明・民主各党議員の質問を聞いていると、まるで現今の問題点は「受信料不払い対策」が要のように聞こえる。NHKの体質が噴出する契機となった「従軍慰安婦問題番組」と、その番組に対し自民党議員が「ちゃちゃを入れた」疑惑に触れたのは、共産党と社民党だった。いかに「編集権」を保持するNHKも隠しきれず、無視できなかった。
この「お寒い」い雰囲気で一服の毒入り清涼飲料となったのは、自民党議員の発した次の一節。NHKの報道の早さを称え「グラッときたらNHK」と。思わず失笑した。委員会議員らもそうだったのだから「一服」だったろう。だが事実は違っていて「グラッときたのはNHK」だった。
流行病言葉の「改革」「民営化」と宣ったのは案の定の自民党議員。きっと現首相も「改革」「民営化」には反対はしないだろう。何せ「改革」の本丸は「郵政民営化」と連呼しているのだから。「民営化」を最良のもののように言うのは「民営活力」によって「サービス向上」と「効率化」によって利益確保が叶う筈、という理屈なのだろうし、官によって寡占状態だった部門(経済市場)を他の民間企業の新たな市場とすることを「活性化したのだ」と換言する理屈は、実に、短絡的で幼稚な発想と私は受け取っている。
事実、民営化したJRは、そうした意向に沿って利益を増加させ得た。昨日だかの『赤旗』によれば、JR東海と西日本は大層な利益をたたき出したとある。それで「良かった、良かった」としか物事をみられないなら、きっとそうした人は「事故」に遭遇することはないだろう。きっと「何かの間違いだ。こんな筈はない」とその期に及んでも考えるに違いない。
本日夕刻の尼崎事故を扱ったNHK別番組に私は注目していた。「民営化」の雄たる「JR西日本」の「日勤教育」にいかに触れ、どう扱うか。さすがに、バランス感覚に優れたNHKは、今まで小さく扱ってきたその問題を、他民放局の扱い方に習ったのか、今回ばかりは少し時間を割いていた点は評価しよう。しかし、「日勤教育」なるものの内容は、未だに私には不明確であり、前出自民党議員のように、のどかに「グラッときたらNHK」などとはとても言えない。
マスコミの問題、それは厳に「加担」の問題だと私は考えている。
2005/4/29(金)23:10

◆kouhei
金融、保険業界は望むこと
<失業者は出ると同時に経営に当たる人は苦しい経営に成るはずです

 郵便局の株式を売りに出して一時的に利益を得られればいいと思っているのかもしれませんね。株式の世界はホリエモン騒動にみられるように1ヶ月あまりで100億円単位の利益ですからね。もちろんそれだけでなく町の郵便局が統合されれば銀行や民間損保は営業しやすくなることを始め、金融、保険業界は望むことでしょう。
 しかし、そんなことはとてもじゃないが国民にいえませんから、へんてこりんな論理で進んでいるのだと思います。

■[郵政民営化]論議も尽くさず「国益」を持ち出されても困るだけ。
4月28日付・読売社説 [郵政民営化]「改革の貫徹へ国会審議を尽くせ」
http://love.ap.teacup.com/kouhei2/40.html
2005/4/29(金)22:37
HP

◆森元二三一
兵庫
民営化に思う
一昔前は国鉄の民営化.JRと成りました.それで相次ぐ事故や失敗…
そして今回の郵政民営化…ハッキリ言ってトカゲの尻尾切りですね.リストラとは全く違うかも知れませんが似た様なものじゃないかな.つまりどちらも必ず失業者は出ると同時に経営に当たる人は苦しい経営に成るはずです
2005/4/29(金)15:27

◆半共分子
兵庫
ゆでがえる
「日本はカイカクしないと、ゆでがえるのようになってしまう」というのは、小泉首相を初め、「カイカク」派のスローガンでありましたが、どうやら、ゆでがえるになってしまったのは、国民のようです。負担増は、すこしずつコッソリ行う。失業するのは本人が悪いのだ、と思わされる。アルバイトやフリーターは不完全失業者なのだが、それに気づかされない。社会で人が餓死しても、餓死する人が悪いんだ、と思わされている。社会主義や共産主義者でなくても、社会は、持ちつ持たれつ、なのと、人間ひとりひとりは無力、なのが忘れさせらている。官僚機構の麻痺は、「ボランティア」「自助努力」「ご近所の底力」にすり替えられています。昔の、「竹槍対B29」と同じ。
共産党のスローガンも、「ゆでがえる国民よ、目覚めよ」くらいの事を言う必要があるかもしれませんね。
2005/4/28(木)10:48

◆pochidabwoo
埼玉
日本という「快速」電車
私たちはきっと「何故、他人を殺してはいけないのか」ということを問われているし、答えなければいけない状況にあるような気がしてならない。「上司の命令は絶対」ではないし、「会社(とか所属組織)に貢献することは善であると断定してよい」かどうかについても答えなければいけない。それは逆説的に言えば、「今、自分は何をしているか」という問答であるのだろうと私は想像する。
全体的に言えば、日本という社会(=国家と言い替えてもいいだろう)が崩壊し始めている状況にあって、いかに己の「人間性」を確保するかという提起なのではないか。

JRの大きな事故。今後、詳細の解明が進むだろうが、既に明らかなのは「JR西日本」という利益集団の強烈な利益追求姿勢。彼らは事故前まで「利益こそ最優先」だった。ただ多くの場合、「利益優先」とは言わずきっと別の表現をしてきたのだろう。どのような言い方であったのか、それは、この際、大した問題ではない。肝腎なのは、そうした虚飾を見破る目である。
デザイン的には洗練されている「207系」という電車が軽快に走っている様を、ただ眺めるだけでなく、その裏面、今回のことで言うならば実におそまつな保安施設の中で走っていることを「見抜く」目であるのではないかと思えて仕方ない。

「この世は虚飾が多い」という視座で辺りを見回すと、「改革」という抽象的で意味不明な言葉にそれぞれ期待を勝手に上乗せし、もしくは乗せた気分にさせられて、それをもって「合意」したかのように印象づけられた。実質は、(賛同した)自分の経済的負担を増加させたことを「実感」できないでいるのは、どう考えても、単なる「虚飾」「虚栄」とか「無知」でしかないと私には見える。

ここのところ、類似したコメントを私は書き続けているけれど、半共さんにしてもTOPAZOさんにしてもともみさんにしても、そんな情況は百も、いや千も承知のこと、問題は、どうやってその愚かさや見破りの知恵を伝え現すかなのだと思うが、「ハイ、そうですか。ではこうしてこうやって」という具体策を持ち得ていないのは、きっと正直なところだろうと想像する。
漫画家の石坂啓氏が「九条の会」に関するコメントで、「最近私は、子どもを生んだことを後悔しはじめている」という主旨の発言をされたようだが、こうしたことは躊躇せず「相づち」を打てるというのは、本当は実に情けないのだ。
2005/4/28(木)0:38

233231

掲示板に戻る