あかはたともみの”でいり〜赤旗”掲示板

過去ログ215 2005/1/27 6:29

◆ぴーちゃん
東京
Re: 新 あきれた-03
ご回答ありがとうございます。やはりこの先は、この場で続けることは避けて、
http://8725.teacup.com/dolcxa/bbs
に移動しましょう。私なりに考えて分かったところまでを移動先の掲示板に書きますので、pochidabwoo さんも「それよりも、目前にいる敵対するものに対抗する力がないということは、概ね、大局に対する意識を示すことになるだろうと私は考えます」について、文意のご説明を移動先掲示板でお願いします。私もこの話題を長引かせるつもりはありませんが、最低限、この部分の理解ができないとモヤモヤしたままになってしまいますので...。ではよろしくお願いします。
2005/1/27(木)6:29

◆pochidabwoo
埼玉
新 あきれた-03
この発端となるコメントを書くに際し、「最後になっちゃうかなぁー」などと片隅で考えながら書いております。
すいません、勘違いで「1月15日」ではなく「1月18日」です。人様のコメントに便乗するなどもってのほかですが、あまりに適切なので援用させていただきました。ご本人にはさぞご迷惑にこととお詫びします。
要は、このBBSはどうあるべきかという問題提起と心得ております。もとよりこのHPの管理者は私ではありません。したがって、こうしたコメントそれ自体、ひどく勝手なことです。よって当初より、この話題を長引かせるような気はさらさらありません。それこそエビションイルではありませんが、適切な時期に、適切な対応を自ら選択するつもりでおります。
不快な心持ちになられた他のご覧の皆様にも、お詫びします。もう暫く待ってみることにします。
2005/1/27(木)0:39

◆ぴーちゃん
東京
Re: 新 あきれた-2
はい、pochidabwoo さんと私とは、敵対するものでは決してないです。この対話によって、私自身何か気付くことができればいいなぁと思っています。

でも、「ある答えを待っている」、というお答えには、正直なところ当惑しております。

そもそも「01月15日の山田さんの書き込み」というのが、私にはこの掲示板上に見当たりませんでした。山田さんの投稿は1月18日にしかありませんが、これを指しているのでしょうか?それが分からないことには、私なりの答えを出すことは何ともできませんので、よろしくご教示下さい。

なお、この対話を続けるに際して、もしこの場はふさわしくないようでしたら、いつでも
http://8725.teacup.com/dolcxa/bbs
に移りましょう。現段階ではまだ許容されるかもしれませんが、ここはあかはたともみさんの掲示板です。
2005/1/27(木)0:04

◆pochidabwoo
埼玉
新 あきれた-2
私は、分からず屋であることは間違いがない。しかし、ぴーちゃん(以下さんは省略)を「敵対する者」とは考えてはいないし、ぴーちゃんもそうとらえてもらえるものと信じる。
私は、ただ閃き的に反共の感情だけを殴り書きし、書きたいだけ書いてそれだけで、質問に答えようとせず、きっと答える能力もないような者と同じ様な「答えない」という態度には陥らない。どんにぶざまでも、自分の考えていることは、自分の言葉で説明する努力はしたいと思う。
ぴーちゃんの質問にも答えたいと思うが、私は私なりに考えて、ある答えを待っている。それがあってはじめて、答える意味があるものと考えます。ぴーちゃんには申し訳のないことだけれど、私が書いた「01月15日、『山田さん』が指摘したことにこだわりつつ」というところから推察してもらいたいと、今は考えております。
2005/1/26(水)22:43

◆ニューワールド王道
東京
なんじゃこりぁ
王道フリーダム改め!ニューワールド王道でやんす。おいおいおいアカハタさんよ、サイト見てるとよ。今日の見出し記事とナルシストになってないかい!毎回そう思ったりと、それと良いこと言ったり正論はいたりしてるけどさ、今日本に現状照らし合わせて見てアカハタさんは、科学の目とやらを学び、他の党やってることや発言を解釈しながら喋ってるよね。なんかよこしまなマルクスとエンゲレスとやらのサル真似しながら、知識と頑固と理屈を繰り返すような、深く読みすぎる感じな日本の将来を不安の感じで、明るい未来ってなんだっけ感じのアカハタさんよ、あなたさんの掲げてるビジョンはさ、大きなことを要求実現しその中で反対し阻止するといいながらなんもできてないじゃん!なんかやってることが宗教やね。バランスが悪いし、内面的にも(ほんとかよ)って感じ猫かぶってるやろと思うしさ。お利口さんで弱い物の味方赤旗さんだね。
2005/1/26(水)8:33

◆ぴーちゃん
東京
Re: 新 あきれた
もちろん主役は「いまの現実」であって、本や故人の理論では決してありません。しかし、現実を考え対抗する上で、使えるものは、書物でも資料でもインターネットでも、貪欲に使えるものは何でも援用しよう、というのが私の考えです。

改憲策動はマルクスと関係ない、まさにおっしゃる通りです。しかし pochidabwoo さんご自身も、例えば植木枝盛の憲法案や五日市憲法を以前高く評価されたではありませんか。これらだって「改憲策動に対して抗するには、直接には関係ありません」。しかし対抗軸を考える上で援用しうる、のではないでしょうか。

活動が大事か、学習が大事か、これは古典的な命題ですが、おそらくどちらも大切なのです。ですから私は、毎朝のしんぶん赤旗の配達担当を日常の最も基本とし、またそこから現代政治への対抗軸を考え、憲法九条を守るなどの地域運動にも参加し、そして残りの時間で、可能であれば資本論も読みたい、と思います。

しかし私自身、書物から現実を考える観念論に陥っていなかったか、または引用で権威付けする引用主義に陥っていなかったか、サロン趣味に陥っていなかったかどうか、といえば、はなはだ心もとありません。肝に銘じたいと思います。pochidabwoo さん、どうもありがとうございました。

追伸:pochidabwoo さんのご投稿のうち、「それよりも、目前にいる敵対するものに対抗する力がないということは、概ね、大局に対する意識を示すことになるだろうと私は考えます」の部分だけが私には文意が取れませんでした。特に「概ね、大局に対する意識を示すことになる」という部分が分かりません。ご教示いただければ幸いです。
2005/1/26(水)8:15

◆pochidabwoo
埼玉
新 あきれた
あえて苦言を呈します。その苦言は、私なりに「本質的」だとも思っています。

NHKやらクルド難民を条約違反で強制退去させるなど、この国の「普通」が世界のなかでは「ほとんど異常!」ということが露呈しました。この国の「普通」がどのような「異常」であるかは、実のところ、ともみさんが依拠している『赤旗』を読めば、いやというほど知ることができるでしょう。
その異常は、何も最近に始まったことはありません。それこそ「人間さん」の指摘の如くです。しかしです、じゃーいったい、日々起こる事件のどこにどうした「異常」があるのか、そうしたこと(事件)をどう見るべきなのかを提示するのが、今も求められる「提起」ではないかと私は思います。
新潟で地震の被害にあったときに、どんなにすぐれた科学知識を説明されても、実効という意味では意味はないないのです。とてもいやらしい言い方をしますが、新潟地震にマルクスは関係はありません。北朝鮮問題を考えるときに、エンゲルスも直接的には関係はありません。改憲策動に対して抗するには、トロツキーの理論も直接には関係はありません。
だからこそ、神戸が震災十年に際し「復興してない」と言ったことは、実に、現実的だと思うし、新潟は今始まったばかりなのだと私は思うのです。
理論というか理念を失えば、「人間さん」の言うように、民自党(一般に民主党と誤訳されている)のような、あるいは社民党のように、アイデンティティを失うことは確かです。だかしかし、理念で人は動くというのは偉大な間違いです。
マルクスやエンゲルスの理論をもって今回のスマトラ地震を説明しても、ほとんど意味はないでしょうし、きっと虚しいだけです。
現実の事象をTANTONさんが指摘し、そに対してのぴーちゃんさんの応答は間違いではないでしょう。けれど、きっと、正解ではないような気がします。想像して下さい。今この世に起きていることは、予測されたことですか? 本を読めば、解き明かせるものなのですか?

それよりも、目前にいる敵対するものに対抗する力がないということは、概ね、大局に対する意識を示すことになるだろうと私は考えます。私たち一人ひとりにはきっと勇気が必要です。01月15日、「山田さん」が指摘したことにこだわりつつ、私は行動派でもないし理論家でもありのせんけれど、サロンは不要だと思っています。
2005/1/25(火)23:55

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