46 ヒーロー◆ycx2
報告です。何から話せばいいのやら…

以前話したことがありますが、エンディング全滅をしてそのあとエンディングの最後にセーブしたデータをはじめると、レベル0のオープニング、というデータになります。(仮に「オープニングバグ」とします)
で、このデータで「無理やり」主人公を動けるようにし、グランバニアを出たところ、ビスタ港を出てスライム3匹との戦闘になりました。そうです。まさにオープニングからです。

…と問題はそこではなくて、このデータで気になることがありまして、
戦闘中ダメージを与える(受ける)と、例えばモンスターに50ダメージを与えたとき、モンスターの上に「−50」という感じでダメージが表示されます。ドラクエ8みたいに。(アニメ調ではありませんが…)
また、呪文を唱えるとき、例えば主人公がザオラルを唱えると、主人公の名前の上に「ザオラル」と表示されます。
妙な現象ですよね…。私が思うにこれは、開発段階でボツになった戦闘システムではないでしょうか…?なぜボツになったかまではわかりませんが。


あと、幼年期クリアはやっぱり無理ぽです。幼年期のグランバニアの王の間では、パパスの出産待ちシーンがあるため、どうしてもエンディングでフリーズしちゃいます。また、遺跡ゲマイベント未消化も、クリアできない原因っぽいです。

そうそう、PARでもスティックバグができます。
「マップショートカット」という名前です。2chでこの名前を出している人がいましたが、PARが由来だったんですね〜。
でも、我々トレイ開け隊はやっぱり「スティックバグ」でいきましょう!(^▽^)/


以上、わかりにくい文章&超長文でしたが、ここまでお読み下さり、ありがとうございます。
このレスに関してなにか質問があれば受け付けます。
(PC)