1 ヘロヘロ

ドラクエ6

真のボス ダークドレアムを21ターン以上倒すと「はぐれの悟り」が手に入るのは本当ですか?
(A5505SA/au)
10 ディーナ&ディーネ
MPもLv.31で 47で並び、32で 50>49で逆転し、結果 全てにおいてルーキーが上回ります。

Lv.99では、ちから で 30の差、すばやさ で 50の差、みのまもり で 30の差、
 HPで 150の差、MPで 270の差です…。

長く育てるのであれば ルーキーの方が優秀ですが、スライムの長所は
 初期Lv.が 1なので 低いうちに がんばって育てれば、ルーキーを仲間にする前までに
  16種の職業を全てマスターすることも可能 という点です。
(PC)
11 ディーナ&ディーネ
ルーキーは 初期Lv.の高さのせいで、呪文・特技を覚えさせるのは テリー並みに大変です…。

あとの違いは、ルーキーは最初から ベホイミ、メラミ、ベギラマ、スクルト、ラリホーを覚えていて、
 Lv.が 45になったルーキーをスラッジじいさんの所へ連れて行くと、「かがやくいき」を習得できます。

ボストロルも、Lv.6からMPが上昇しますよ。
「DQ6」では、転職によって全てのキャラが呪文を使えるようになれるので、
  MPが 0のままの仲間キャラは存在しません。
(PC)
12 ディーナ&ディーネ
もっとも、最高Lv.に達しても あまり高くならないキャラも居ますが…。

参考↓
ルーキー…ttp://www.kirafura.com/dq/6/6-ruki.htm
スライム…ttp://www.kirafura.com/dq/6/6-sura.htm
ボストロール…ttp://www.kirafura.com/dq/6/6-bosuto.htm
(PC)
13 ヘロヘロ
へぇ〜っ、ルーキーのレベルが45に達した状態でじいさんに会えば「輝く息」習得出来るんですか!全く知りませんでした、MPが0のまま成長する事が無いと聞いて安心しました。あと、エンデじいさんの防具三点をすべて手に入れるのは不可能ですよね。一般的に皆はどれを選ぶのかなと?自分は兜を選びました。
(A5505SA/au)
14 ディーナ&ディーネ
エンデの防具は、なかなか難しいです…。

一応、よろい はメタルキングよろい の方が優れているのですが、
 (たくさん)入手するのは大変です…(汗)。

盾は、やはりメタルキングの盾の方が優っていますが、2つしか手に入れられないので、
 まあまあかと思います。
(PC)
15 ディーナ&ディーネ
兜は、攻略本には「攻撃魔法によるダメージを減らせる」と書かれているらしいのですが、
 実際には その効果は無いので(爆)、メタルキングヘルムの方が○です。
  が、チャモロは装備できないので、チャモロ用に選ぶのもイイかと思います。

オススメは、盾か兜(いずれも主にチャモロ用に)ですかねぇ。
(PC)