⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆

はがき発送の等のタイミングや礼儀

はじめまして。この度お取引でトラブルがあり、自分でも色々と思い悩んだのですが、皆様のご助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
当方、こちらの製作依頼板の方でウィッグカットの依頼のスレを立たせて頂き、ある美容師に成り立てという方からご連絡頂き対応も丁寧で感じもよかった事からその方にウィッグカットをお願いしました。入金方法は為替と指定され、「仕事の都合もあり自宅にはなかなか帰らないので局留めの方にウィッグと為替は送って欲しい」と言われたので、自宅の住所と携帯番号の他に教えて頂いた局留めの方にウィッグを送り、その後何日かたって製作終了とのご連絡とウィッグの画像が送られてきたので、為替を送りました。その後、届き次第すぐに発送するというメールを頂いたのですが、なかなか届かず、心配になり何度もメールをしたのですがお返事が頂けません。最初はお仕事が忙しいのかなと思い、様子を見ていたのですが為替を送ってからもうそろそろ三週間がたつのでさすがに電話確認やはがきなどを発送したほうが良いのかと悩んでおります。ただ、当方同時期に成立した他のお取引でも入金後1週間音信普通になるというトラブルが起こってしまい、一応強気でも失礼はないように何度かメールと電話をし、それでも反応がないため、はがき発送したところ相手の方に「貴方は神経質すぎるし非常識です、こっちは発送するところだったのに詐欺と疑っているようで不愉快だ」と逆に非難されてしまい、とりあえず解決したもののとても後味が悪いお取引になってしまいましたので今回はどうしたものかと悩んでおります。以前のトラブルでもあり、為替を送ってからもうそろそろ三週間なのですが電話確認やはがき発送をしたくてもタイミングや、やり方に躊躇ってしまいます。またそれをやるにしてもその際はメールでその旨を伝えてからの方がよいのでしょうか。またそれでも反応がなかった場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。ご助言よろしくお願いいたします。長々と乱文で失礼致しました。
(PC)
2 rin
そういう場合は、通常先にメールで「●月●日までにお返事頂けなければ〜のように対処させて頂きます。」というよに予め最終予告をするべきですね。
それもなくいきなり葉書や電話が来たらびっくりするかもしれません。
(とはいえ発送を怠っている相手が基本的には悪いのですが…)
まずはメールで期限付きの予告をされてみてはどうでしょうか?
(PC)