1 莉奈
キャンセルについて。
お目通し有り難うございます。
過去レスを探索しても分からなかったので質問させていただきます。
もし、過去レスを見落としてたら手数かけますが誘導願います。
今回、私は、とある方と互いの住所も交換し、入金するというとこまで取引を済ませたのですが、サイトを回っていましたら私が欲しいキャラの衣裳を見付け、取引してくださる方よりも値段が安いので、キャンセルをしたいと思ったのですが、住所や入金日まで決めておきながら今更なんてお断わりすれば良いのか分かりません。
正直に、違う方と取引したいのでと言うべきなのでしょうか?
それと、この場合はやはりキャンセル料が発生するんでしょうか?
初心者な質問すみませんが、切実に悩んでますので意見宜しくお願いします。
読みづらい文すみません。
過去レスを探索しても分からなかったので質問させていただきます。
もし、過去レスを見落としてたら手数かけますが誘導願います。
今回、私は、とある方と互いの住所も交換し、入金するというとこまで取引を済ませたのですが、サイトを回っていましたら私が欲しいキャラの衣裳を見付け、取引してくださる方よりも値段が安いので、キャンセルをしたいと思ったのですが、住所や入金日まで決めておきながら今更なんてお断わりすれば良いのか分かりません。
正直に、違う方と取引したいのでと言うべきなのでしょうか?
それと、この場合はやはりキャンセル料が発生するんでしょうか?
初心者な質問すみませんが、切実に悩んでますので意見宜しくお願いします。
読みづらい文すみません。
(N900i/FOMA)
29 匿名1
便乗質問させてください。
当方が衣装を譲る側なのですが、住所等お互いに交換し発送した後で、「これは持っているのでキャンセルさせてください」と言われました。
その後メールやり取りで「クーリング・オフがある」、「一般では返品できる」や「ノークレームは有り得ない」等言われてしまい大変困っています。
同意した上でのやり取りでしたのですが、相手は同意してない、そんなルール(ノークレームノーリターン)をつくるな、警告していなかった等を言い始めました。
このような場合、どうすればよいのでしょうか?
皆様のご意見を下さい。よろしくお願いします。
当方が衣装を譲る側なのですが、住所等お互いに交換し発送した後で、「これは持っているのでキャンセルさせてください」と言われました。
その後メールやり取りで「クーリング・オフがある」、「一般では返品できる」や「ノークレームは有り得ない」等言われてしまい大変困っています。
同意した上でのやり取りでしたのですが、相手は同意してない、そんなルール(ノークレームノーリターン)をつくるな、警告していなかった等を言い始めました。
このような場合、どうすればよいのでしょうか?
皆様のご意見を下さい。よろしくお願いします。
(F700iS/FOMA)
30 もみじ
匿名1さま
「これは持っているからキャンセル」と言われたそうですが、一体何を譲るのか同意していたのではなかったのでしょうか?もし同意していたようでしたらキャンセルは出来ないものかと思います。
また、クーリングオフは個人間のやりとりでは出来ないはずです。一般のお店での返品もクーリングオフに準じるもの、あるいはお店側のサービスのようなものの場合がほとんどです。もし、事前のやりとりで「ノーリターン」と明記してあり、それに対して不満や拒否する内容の連絡を受けていないのであれば返品に応じる必要はありません。お相手の方はそれに納得されたということになりますから。
そんなルールを作るな、と言われたそうですが、最初は特にそのルールについて不満を言われなかったのであればお互い納得の上でのルール(契約)となります。
お相手の方にはクーリングオフの定義や以前に送った「ノーリターン」の旨が書かれたメールを再送し、それに対し拒否する連絡がなかった=了解したことになることをお知らせしてはいかがでしょうか?
返品に応じる必要はないかと思います。
わかりにくい文章で申し訳ありません。早く問題が解決されるとよいですね。
「これは持っているからキャンセル」と言われたそうですが、一体何を譲るのか同意していたのではなかったのでしょうか?もし同意していたようでしたらキャンセルは出来ないものかと思います。
また、クーリングオフは個人間のやりとりでは出来ないはずです。一般のお店での返品もクーリングオフに準じるもの、あるいはお店側のサービスのようなものの場合がほとんどです。もし、事前のやりとりで「ノーリターン」と明記してあり、それに対して不満や拒否する内容の連絡を受けていないのであれば返品に応じる必要はありません。お相手の方はそれに納得されたということになりますから。
そんなルールを作るな、と言われたそうですが、最初は特にそのルールについて不満を言われなかったのであればお互い納得の上でのルール(契約)となります。
お相手の方にはクーリングオフの定義や以前に送った「ノーリターン」の旨が書かれたメールを再送し、それに対し拒否する連絡がなかった=了解したことになることをお知らせしてはいかがでしょうか?
返品に応じる必要はないかと思います。
わかりにくい文章で申し訳ありません。早く問題が解決されるとよいですね。
(PC)
32 狗
私もご相談させてください。
こちらはお譲り頂くほうなのですが、12月初めにお洋服を取引をしました。10日が給料日でしたので、「キャンセルをしなというのであれば…」ということで取り置きしていただき、それを過ぎてから発送する。という形でスムーズに話は進んでいきました。
ですが、来る様子はなく、14日に「いつごろ発送されますか?」を聞いたところ、「来週中には送ります」とお返事を頂きました。なのでまた待ちましたが、やはり来ないので21日に「もう発送されましたか?」とメールをしたところ、お返事がありませんでした。年末ということでお忙しいのだろうと思い、お返事を待っていたのですが来ず、1月8日にもう一度メールしたところ、1月24日にお返事が来ました。内容は「実家に長く戻っており、携帯も停めていた。29日には今度こそ必ず発送を完了させていただきます」といったものでした。なので「29日から1週間待ちます。それでも届かない場合はキャンセルしてもよろしいですか?」と送ったところ、またもや音信不通状態。
取引を開始してからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。あまりにもダラダラをした取引になってしまったので、こちらとしても困っています。ですが、住所交換もしてキャンセルをしないとお約束した以上は、このままお取引を続けるべきなのでしょうか?また、葉書を書いてみたらよろしいでしょうか?
長々と乱文を書いてしまい申し訳ありません。よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
こちらはお譲り頂くほうなのですが、12月初めにお洋服を取引をしました。10日が給料日でしたので、「キャンセルをしなというのであれば…」ということで取り置きしていただき、それを過ぎてから発送する。という形でスムーズに話は進んでいきました。
ですが、来る様子はなく、14日に「いつごろ発送されますか?」を聞いたところ、「来週中には送ります」とお返事を頂きました。なのでまた待ちましたが、やはり来ないので21日に「もう発送されましたか?」とメールをしたところ、お返事がありませんでした。年末ということでお忙しいのだろうと思い、お返事を待っていたのですが来ず、1月8日にもう一度メールしたところ、1月24日にお返事が来ました。内容は「実家に長く戻っており、携帯も停めていた。29日には今度こそ必ず発送を完了させていただきます」といったものでした。なので「29日から1週間待ちます。それでも届かない場合はキャンセルしてもよろしいですか?」と送ったところ、またもや音信不通状態。
取引を開始してからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。あまりにもダラダラをした取引になってしまったので、こちらとしても困っています。ですが、住所交換もしてキャンセルをしないとお約束した以上は、このままお取引を続けるべきなのでしょうか?また、葉書を書いてみたらよろしいでしょうか?
長々と乱文を書いてしまい申し訳ありません。よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
(PC)
33 匿子
狗さま
レス失礼します。
入金後、相手方様からご連絡いただけず、という事でよろしいでしょうか?
でしたら、相手方様に譲る意思があるのかどうか不安になるところなのでその場合、
キャンセルを申し出てもいいと思います。キャンセルの理由として、「入金後商品
が約束の期日に来ていない・発送していただけない事」「ご連絡・ご返信を頂けな
い事」「その結果、不信感を抱い手しまったため」などとメールにて送信してみて
はいかがでしょうか。
狗様がまだその衣装が欲しいのであれば期日内に発送してください。と明記し、そ
れでも来ないようでしたら、メールにて「キャンセルしたいのでご返金して欲しい」
とのこと、その際メールには「このメールに対し期日以内にご返信いただけません
でしたら、封書にて再度ご連絡いたします。」と付け加えそれでもこない場合には、
封書にて「ご返信いただけませんでしたので封書にてご連絡差し上げました。ご返
金お願いいたします。」と、口座番号などと一緒におくってみてはいかがでしょうか。
その際に、「このまま、ご連絡・返金ない場合は警察等相談に行こうと思います。」
と一言そえておくといいと思います。
長々と失礼しました。早く解決できることを祈っております。
レス失礼します。
入金後、相手方様からご連絡いただけず、という事でよろしいでしょうか?
でしたら、相手方様に譲る意思があるのかどうか不安になるところなのでその場合、
キャンセルを申し出てもいいと思います。キャンセルの理由として、「入金後商品
が約束の期日に来ていない・発送していただけない事」「ご連絡・ご返信を頂けな
い事」「その結果、不信感を抱い手しまったため」などとメールにて送信してみて
はいかがでしょうか。
狗様がまだその衣装が欲しいのであれば期日内に発送してください。と明記し、そ
れでも来ないようでしたら、メールにて「キャンセルしたいのでご返金して欲しい」
とのこと、その際メールには「このメールに対し期日以内にご返信いただけません
でしたら、封書にて再度ご連絡いたします。」と付け加えそれでもこない場合には、
封書にて「ご返信いただけませんでしたので封書にてご連絡差し上げました。ご返
金お願いいたします。」と、口座番号などと一緒におくってみてはいかがでしょうか。
その際に、「このまま、ご連絡・返金ない場合は警察等相談に行こうと思います。」
と一言そえておくといいと思います。
長々と失礼しました。早く解決できることを祈っております。
(PC)
35 狗
匿子様>ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。取引方法は代引きにしましたので、お洋服が届かない限りはこちらもお金を渡すことができません。なので、金銭的なトラブルではありませんが、あまりにも取引期間が長いため、「キャンセルしない」とお約束しましたがキャンセルしてもいいのか?ということを聞きたかったのです。
(PC)
36 匿子
狗さま
履き違えていたようで、失礼しました。
ソレならば、不安になったことを書きとめ、丁寧にキャンセルをお願いしてもかまわないと思います。
返信が来なくとも、期日以内に返信が無ければ、その後商品が来ても受け取りしません。等、メールしてもいいとおもいますよ。
私も似たような経験をしましたので、その時キャンセルできました。(私の場合、入金済みでしたので若干違いますが…)
履き違えていたようで、失礼しました。
ソレならば、不安になったことを書きとめ、丁寧にキャンセルをお願いしてもかまわないと思います。
返信が来なくとも、期日以内に返信が無ければ、その後商品が来ても受け取りしません。等、メールしてもいいとおもいますよ。
私も似たような経験をしましたので、その時キャンセルできました。(私の場合、入金済みでしたので若干違いますが…)
(PC)
37 狗
匿子様>ご指摘、ありがとうございました。
やはり取引期間があまりにも長いと不安だけが募ってきますので、丁寧にキャンセルのご連絡をしようと思います。
ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
やはり取引期間があまりにも長いと不安だけが募ってきますので、丁寧にキャンセルのご連絡をしようと思います。
ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
(PC)