1 moi
未開封品のクレームについて
今回、フリマの交換取引において困ったことがありましたので書き込みさせていただきます。
説明が苦手ですので、わかりづらい点がありましたら申し訳ありません;;
ある方(Aさんとします。)の記事を見て、気になった商品がありましたので、お問い合わせしたところAさんはこちらの持つ新品・未開封の品との交換を希望してくださいました。
私はその商品の説明の欄に、「前持ち主・当方共に新品・未開封です。サークル製のMサイズとお伺いしました。ノークレ・ノーリタでお願いします」と記載させていただいていました。
そして、先日無事こちらの衣装がAさんのもとに届いたのですが、Aさんから
「作りが初心者の素人並みに汚い。ズボンのゴムが伸びている。上着のウエスト部分がMサイズにしてはきつすぎる。返品させてくれ。」
といった内容のメールが送られてきました。
当方は新品・未開封のままで前持ち主様から譲っていただき、今回お譲りさせていただいた際も新品・未開封のままでしたので、作り・ウエストサイズ・ズボンのゴムの件についてはもちろん知りませんでした;(袋の外から見る限り、作りも悪くないように見え、難は見られませんでしたので)
また、Aさんは当方の提供させていただいた衣装をすでに開封・試着をしてしまったそうなので、こちらがA様に提供させていただいた時の状態とは新品から中古へと変わってしまっています。
こういった場合、Aさんの指示に従って返品をお受けするしかないのでしょうか?
ご助言よろしくお願い致します。
説明が苦手ですので、わかりづらい点がありましたら申し訳ありません;;
ある方(Aさんとします。)の記事を見て、気になった商品がありましたので、お問い合わせしたところAさんはこちらの持つ新品・未開封の品との交換を希望してくださいました。
私はその商品の説明の欄に、「前持ち主・当方共に新品・未開封です。サークル製のMサイズとお伺いしました。ノークレ・ノーリタでお願いします」と記載させていただいていました。
そして、先日無事こちらの衣装がAさんのもとに届いたのですが、Aさんから
「作りが初心者の素人並みに汚い。ズボンのゴムが伸びている。上着のウエスト部分がMサイズにしてはきつすぎる。返品させてくれ。」
といった内容のメールが送られてきました。
当方は新品・未開封のままで前持ち主様から譲っていただき、今回お譲りさせていただいた際も新品・未開封のままでしたので、作り・ウエストサイズ・ズボンのゴムの件についてはもちろん知りませんでした;(袋の外から見る限り、作りも悪くないように見え、難は見られませんでしたので)
また、Aさんは当方の提供させていただいた衣装をすでに開封・試着をしてしまったそうなので、こちらがA様に提供させていただいた時の状態とは新品から中古へと変わってしまっています。
こういった場合、Aさんの指示に従って返品をお受けするしかないのでしょうか?
ご助言よろしくお願い致します。
(PC)
4 咲季
>>2>>3
私も同意見です。
特に着用後ということは、もしかしたらイベント等に一度(もしくはそれ以上)使用されたかもしれませんよね。
詳しく質問をせずにお取り引きを行ったお相手様が悪いですので、毅然とした態度で対応したらいいと思います。
私も同意見です。
特に着用後ということは、もしかしたらイベント等に一度(もしくはそれ以上)使用されたかもしれませんよね。
詳しく質問をせずにお取り引きを行ったお相手様が悪いですので、毅然とした態度で対応したらいいと思います。
(N902i/FOMA)
5 moi
アドバイス有難う御座います。
「開封のみならまだしも、着用した後となると返品は受け付けれない」
と伝えると、
「前回のメールではきちんと伝えていなかったが、着用しようとただけで、入らなかった。だからまだ未着用状態と同じだ。それにもう一着は開封したが、まだ来ていない。(お互い2着ずつの交換でした)
サークル製だというから裏処理くらいしてると思った。
こっちは業者製2着なのにそっちは素人同然のサークル製2着なんて割に合わない。」
と返されてしまいました;;
割に合わない…とおっしゃられていますが、衣装の元値はほぼ同じで、こちらの提供品が3000円ほど上回る程度でした。
開封してしまった。
という時点で、返品はお断りしたいのですが、まだ未着だ!や、割に合わない!と言われてしまいますと、返さないといけないんじゃないか?
と不安になってきてしまいまして;;
引き続きご助言いただけますと幸いです。
たか様>同日発送ですので、こちらには無事A様からの衣装は届いております。
ご心配有難う御座います^^
咲季様>
Aさまからメールが来たのは、衣装がA様の元に届いた日の午後でしたので、まだイベント等には使用されてはいない…とは思います;;
弱気にならず、毅然とした態度でご対応させていただこうと思います。
「開封のみならまだしも、着用した後となると返品は受け付けれない」
と伝えると、
「前回のメールではきちんと伝えていなかったが、着用しようとただけで、入らなかった。だからまだ未着用状態と同じだ。それにもう一着は開封したが、まだ来ていない。(お互い2着ずつの交換でした)
サークル製だというから裏処理くらいしてると思った。
こっちは業者製2着なのにそっちは素人同然のサークル製2着なんて割に合わない。」
と返されてしまいました;;
割に合わない…とおっしゃられていますが、衣装の元値はほぼ同じで、こちらの提供品が3000円ほど上回る程度でした。
開封してしまった。
という時点で、返品はお断りしたいのですが、まだ未着だ!や、割に合わない!と言われてしまいますと、返さないといけないんじゃないか?
と不安になってきてしまいまして;;
引き続きご助言いただけますと幸いです。
たか様>同日発送ですので、こちらには無事A様からの衣装は届いております。
ご心配有難う御座います^^
咲季様>
Aさまからメールが来たのは、衣装がA様の元に届いた日の午後でしたので、まだイベント等には使用されてはいない…とは思います;;
弱気にならず、毅然とした態度でご対応させていただこうと思います。
(PC)
6 たか
スレ主様のほうが3000円も高いのでしたら、返品しないほうが断然良いです。
A様のような方に限って、返品物を送らない。といった、上記書き込みで書いた行為をする人がいます。
A様の言うこと全てが、本当とは限りません。
入らない=無理矢理入れたけど、入らなかった。
と、いった意味かもしれません。
要するに、一度開封・袖を通しただけでも衣装は痛むということです。
衣装を送った時よりも痛んでいる予想は出来ます。
例えば、A様が破いた・もしくは汚れを作ったのに『元から破けてました。汚れてました。』と言うのは、とても簡単です。
変な話ですが、所持していた本人が見ていない分、どうとでも嘘はつける。となります。
その箇所に破れ・汚れはなかったのに欠陥品送られた。となり、逆に金銭を要求してくるパターンもあります。
返品も同じですね。
欠陥品を返品された。ということになります。
長くなるので、続けさせて頂きます。
A様のような方に限って、返品物を送らない。といった、上記書き込みで書いた行為をする人がいます。
A様の言うこと全てが、本当とは限りません。
入らない=無理矢理入れたけど、入らなかった。
と、いった意味かもしれません。
要するに、一度開封・袖を通しただけでも衣装は痛むということです。
衣装を送った時よりも痛んでいる予想は出来ます。
例えば、A様が破いた・もしくは汚れを作ったのに『元から破けてました。汚れてました。』と言うのは、とても簡単です。
変な話ですが、所持していた本人が見ていない分、どうとでも嘘はつける。となります。
その箇所に破れ・汚れはなかったのに欠陥品送られた。となり、逆に金銭を要求してくるパターンもあります。
返品も同じですね。
欠陥品を返品された。ということになります。
長くなるので、続けさせて頂きます。
(P705i/FOMA)
7 たか
両とも衣装は届いていることですし、もう取引終了して良いのではないでしょうか?
『○月○日○時に送信させて頂きましたメールには、ノンクレ・ノンリタという事を提示させて頂きました。
その連絡に対しまして、○○(文面コピー可)と返信を頂きました。
ご理解、ご承知頂けた事での取引成立だと考え、今回の取引は終了と致します。
有難う御座いました。』
といった、上記のようなメールをして構わないと思います。
しつこくメールするようでしたら、着拒否・メアド変更等をしてもよいかと…。
窓口があると、小さなことで五月蝿く言ってくる、かまってちゃんもいます。
お互い、気持ちの良い取引とは言いがたいのは事実だと思います。
しかし、これも一つの勉強だと感じて、これからの取引に活かしてみて下さい。
もし、未だ不安があるようでしたら書き込み頂ければ、アドバイスさせて頂きます。
参考、お力になれれば幸いです。
『○月○日○時に送信させて頂きましたメールには、ノンクレ・ノンリタという事を提示させて頂きました。
その連絡に対しまして、○○(文面コピー可)と返信を頂きました。
ご理解、ご承知頂けた事での取引成立だと考え、今回の取引は終了と致します。
有難う御座いました。』
といった、上記のようなメールをして構わないと思います。
しつこくメールするようでしたら、着拒否・メアド変更等をしてもよいかと…。
窓口があると、小さなことで五月蝿く言ってくる、かまってちゃんもいます。
お互い、気持ちの良い取引とは言いがたいのは事実だと思います。
しかし、これも一つの勉強だと感じて、これからの取引に活かしてみて下さい。
もし、未だ不安があるようでしたら書き込み頂ければ、アドバイスさせて頂きます。
参考、お力になれれば幸いです。
(P705i/FOMA)
8 moi
たか様>何度もご丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
今回の件ですが、やはり一度開封済・初めからノークレ・ノーリタという事でお取引させていただいていましたので、これにてお取引は終了。
という事になりました。
(何度かメールのやり取りはあったのですが、諦められてしまったのか、途中からメールが途絶えましたので;)
この度は本当にありがとうございました。
今回の件ですが、やはり一度開封済・初めからノークレ・ノーリタという事でお取引させていただいていましたので、これにてお取引は終了。
という事になりました。
(何度かメールのやり取りはあったのですが、諦められてしまったのか、途中からメールが途絶えましたので;)
この度は本当にありがとうございました。
(PC)
9 削除済
10 moi
先ほどの投稿にミスがありましたので削除いたしました。
申し訳ありません。
また、何度も申し訳ありませんが、この度は別の方との取引にてトラブルがありましたので、ご相談させていただきます。
ある方(前回とは違う方ですのでBさんとします。)の記事を見て、気になった商品がありましたので、お問い合わせしたところBさんはこちらの持つ新品・未開封の品との交換を希望してくださいました。
そして、無事こちらの衣装がBさんのもとに届いたのですが、Bさんから
「今回の取引はとりやめにしてもらえませんか?」
といった内容のメールが送られてきました。
理由はおっしゃられていなかったのですが、当方は新品・未開封の提供で、お譲りする際に商品の全体画像をお見せしていなかったので、イメージの違い辺りだと思われます。
今回のお取り引きが決定した際に、他のお問い合わせ頂いていた数名の方に全て「お譲り先決定」の旨をお伝えしてしまい、もしBさんが衣装を開封してしまっているのなら、お譲りする前との状態が変わってしまっていますし、もし未開封のままでも前持ち主様から頂いた衣装詳細文を消去してしまったため、次にお譲り先を探す際の衣装説明がほとんどできない事もあり、勝手ながらお取引の取りやめは避けたいな…と思っております。
今回はお取引中に「ノークレ・ノーリタ」という事をお伝えしていなかったのですが、
こういった場合、Bさんの指示に従って返品をお受けするしかないのでしょうか?
前回と似た内容なのですが、特に「ノークレ・ノーリタの旨を伝え忘れていた」ということが気になってしまい…;;
申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。
申し訳ありません。
また、何度も申し訳ありませんが、この度は別の方との取引にてトラブルがありましたので、ご相談させていただきます。
ある方(前回とは違う方ですのでBさんとします。)の記事を見て、気になった商品がありましたので、お問い合わせしたところBさんはこちらの持つ新品・未開封の品との交換を希望してくださいました。
そして、無事こちらの衣装がBさんのもとに届いたのですが、Bさんから
「今回の取引はとりやめにしてもらえませんか?」
といった内容のメールが送られてきました。
理由はおっしゃられていなかったのですが、当方は新品・未開封の提供で、お譲りする際に商品の全体画像をお見せしていなかったので、イメージの違い辺りだと思われます。
今回のお取り引きが決定した際に、他のお問い合わせ頂いていた数名の方に全て「お譲り先決定」の旨をお伝えしてしまい、もしBさんが衣装を開封してしまっているのなら、お譲りする前との状態が変わってしまっていますし、もし未開封のままでも前持ち主様から頂いた衣装詳細文を消去してしまったため、次にお譲り先を探す際の衣装説明がほとんどできない事もあり、勝手ながらお取引の取りやめは避けたいな…と思っております。
今回はお取引中に「ノークレ・ノーリタ」という事をお伝えしていなかったのですが、
こういった場合、Bさんの指示に従って返品をお受けするしかないのでしょうか?
前回と似た内容なのですが、特に「ノークレ・ノーリタの旨を伝え忘れていた」ということが気になってしまい…;;
申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。
(PC)
11 たか
ノンクレ・ノンリタを提示していなかったこともキャンセルの原因の一つかと…
スレ主様は、何故理由を聞かないのでしょうか?
普通なら、聞くべきです。
もし、イメージ違いなら開封はしてある。ということになります。
キツイ言い方かもしれませんが、スレ主様は前回と同じことを繰り返している感じがします。
一度きちんとした理由を聞いてみて下さい。
もし、その理由で自分に非がある。と少しでも感じたなら、返品希望を検討すると良いかと思います。
もし、合わせが流れたから等の理由で答えられたなら、相手様の勝手な行動なので、返品はお受けしなくても良いと思います。
解りづらいですが、お役にたてれば幸いです。
スレ主様は、何故理由を聞かないのでしょうか?
普通なら、聞くべきです。
もし、イメージ違いなら開封はしてある。ということになります。
キツイ言い方かもしれませんが、スレ主様は前回と同じことを繰り返している感じがします。
一度きちんとした理由を聞いてみて下さい。
もし、その理由で自分に非がある。と少しでも感じたなら、返品希望を検討すると良いかと思います。
もし、合わせが流れたから等の理由で答えられたなら、相手様の勝手な行動なので、返品はお受けしなくても良いと思います。
解りづらいですが、お役にたてれば幸いです。
(P705i/FOMA)
12 つぶあん
未開封新品、というのは、状態を説明しているようで何の説明にもなっていません。
転売の場合なら尚更ですが、いくら自分が未開封新品で購入したとしても、お取引する際には状態や作り(端処理の有無や細部等)、製造元(サークルや業者)のサイトがあればそれをお伝えしなければ、相手は商品がどんな物なのか分からないのでは。
また、転売の場合、残念なことではありますが、元の持ち主が状態を偽っていることもあり、未開封新品をお譲り頂いたはずが破れていた等、私も経験があります。
多少状態は悪くなりますが、「開封済み新品」としてきちんと画像を送り、自分の目で状態、イメージを確認し、相手に伝えなければ、同様のトラブルは何度も起こると思います。
未開封の状態で何の情報もなくお取引するお相手にも非はあると思いますが、例え相手が悪かったとしても、スレ主様自身が自分の譲った商品に責任を持てていないと思いますし、もし未開封で詳細画像もなく譲るのであれば、イメージの違いや原作との違いについて責任を負えない旨を相手に伝えた上で、NOクレNOリタを了承して貰ってからお取引に入らないと、後から「染みがあった」等と言われてもスレ主様は対応ができないと思います(何せ、開けて見ていないわけですから)。
一般の衣類やブランド品とは違い、コスプレ衣装は作り手によって完成度が大きく変わるものです。
一口に「未開封新品」といっても有名な業者製以外は出来にむらがあります。
トラブルを避けるためにも今後は開封して画像を送るようにし、今回はお相手の方にきちんと理由を伺っては如何でしょう?
取引自体、キャンセルは相手がマナー無しだと思いますが、NOクレNOリタもお伝えしていなかったようですし、後はお話合いで解決するしかないと思います。
転売の場合なら尚更ですが、いくら自分が未開封新品で購入したとしても、お取引する際には状態や作り(端処理の有無や細部等)、製造元(サークルや業者)のサイトがあればそれをお伝えしなければ、相手は商品がどんな物なのか分からないのでは。
また、転売の場合、残念なことではありますが、元の持ち主が状態を偽っていることもあり、未開封新品をお譲り頂いたはずが破れていた等、私も経験があります。
多少状態は悪くなりますが、「開封済み新品」としてきちんと画像を送り、自分の目で状態、イメージを確認し、相手に伝えなければ、同様のトラブルは何度も起こると思います。
未開封の状態で何の情報もなくお取引するお相手にも非はあると思いますが、例え相手が悪かったとしても、スレ主様自身が自分の譲った商品に責任を持てていないと思いますし、もし未開封で詳細画像もなく譲るのであれば、イメージの違いや原作との違いについて責任を負えない旨を相手に伝えた上で、NOクレNOリタを了承して貰ってからお取引に入らないと、後から「染みがあった」等と言われてもスレ主様は対応ができないと思います(何せ、開けて見ていないわけですから)。
一般の衣類やブランド品とは違い、コスプレ衣装は作り手によって完成度が大きく変わるものです。
一口に「未開封新品」といっても有名な業者製以外は出来にむらがあります。
トラブルを避けるためにも今後は開封して画像を送るようにし、今回はお相手の方にきちんと理由を伺っては如何でしょう?
取引自体、キャンセルは相手がマナー無しだと思いますが、NOクレNOリタもお伝えしていなかったようですし、後はお話合いで解決するしかないと思います。
(913SH/SB)