⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 麻耶

セット内容不足と言われた場合

ご覧下さりありがとうございます。
同じような質問が見あたらなかったのでもしありましたら誘導お願いします。

先日お取引をした時の話です。
こちらが売り手で、セット内容がジャケット、ワイシャツ、ズボン、ネクタイの衣装をお売り致しました。
勿論何度も確認しこちらは確実に4点袋に入れ発送致しました。
相手方から一度衣装到着しましたと連絡が来たのですが、しかし数時間にまた相手方から連絡がきた際、衣装は届いたがズボンが入っていなかったとの内容が来ました。
自宅を探してみましたがやはりこちらの自宅にはズボンはなく、確実にズボンを一緒に発送したと断言できます。
相手方からはズボンがセットの内容のお取引だったのにズボンが無ければ使用出来ないため返品したいということでした。
こちらは売る際に金欠なためと記載しており、既に相手方から頂いた金銭は私用で使ってしまったため、返金は難しい状態です。
またどうにか返金を用意したとしてもこちらは確実にズボンを同包したのにズボンが無くなった状態での返品が納得いきません。
(これはわたしの勝手な意見なので確実とはいえないのですがこちらの衣装がズボンのみかなり特殊でジャケット等は普通の紺色のものなため、最初はズボンのみタダで手にいれようとしているのでは?と疑ってしまいました)
この件について
・どう対応すればいいか
・返金はしなければいけないのか(その際返品送料はこちらが負担しなければいけないのか)
・返品されたとしてもズボンがないのは諦めなければいけないのか
を教えていただきたく思います。
宜しくお願いします。
(CA005/au)
2 夢見るレイヤーさん
「到着しました」とメールがあって、数時間経ってから「ズボンがない」というメールを送ってくるのはおかしいと思います。
普通相当忙しくなければ到着した時点で本人が受け取ったならすぐに開封して中身を見ると思います。
で、見たらズボンがなければすぐ気づくと思います(わかりずらいような小物がなかったわけではないわけですし)
「確かにズボンもちゃんと送りましたが、なぜ届いてすぐに確認しなかったのですか?こちらが納得できなければ返金や返品に応じられません」とメールしてみたらどうでしょうか?
「ズボンのみタダで手にいれようとしているのでは?と疑ってしまいました」

お相手の人に失礼かもしれませんが、私もスレ主様同様「もしかしたら」、と思いました。
(PC)
3 匿名
質問を拝見して、福袋の逆パターン(向こうの詐欺)に似た手口かと思います。

>自宅を探してみましたがやはりこちらの自宅にはズボンはなく、確実にズボンを一緒に発送したと断言できます。

こちらに不備がなければ、返金返品に応じることはありません。
少しでも、私が悪いのかもしれないという弱気を見せれば相手の思惑通りです。
なので、自分の行動を事細かにお伝えし、毅然とした態度でいましょう。
もし相手が脅しをかけてくるようなら、脅迫罪として訴えることも出来ます。

随分悪知恵を働く方がいるのだと思うと残念です。
(PC)
4 削除済