2 シロクマ◆gjGa
1つしかセーブしませんでしたがデータが消えるより冒険中にフリーズやバグがあります。
Zはシリーズの中で一番、厄介ですから根気良く。
ダンジョンやボスで一度は挫折しましたが一度、クリアして二度目の冒険はしないまま売りました…
Zはシリーズの中で一番、厄介ですから根気良く。
ダンジョンやボスで一度は挫折しましたが一度、クリアして二度目の冒険はしないまま売りました…
(N902iS/FOMA)
9 シロクマ◆gjGa
次に行く時に必要と思われる石版のありかを・・・
からくり兵団拠点(過去):B2の宝箱
からくり研究所(現在):倉庫の宝箱
フォーリッシュ(現在):南東の防壁でアルマンの孫から貰う
フォーリッシュ(過去):南西の倉庫の宝箱
画面の回転や人と会話して貰えたりと複雑です。
からくり兵団拠点(過去):B2の宝箱
からくり研究所(現在):倉庫の宝箱
フォーリッシュ(現在):南東の防壁でアルマンの孫から貰う
フォーリッシュ(過去):南西の倉庫の宝箱
画面の回転や人と会話して貰えたりと複雑です。
(PC)
15 削除済
19 ディーナ&ディーネ◆oBNz
Lv.16以上なら、勝てると思うのですが…。
一応、4体出現するので、(メラミで)1体ずつ数を減らしていくワケですが、
4体居る時に どれだけ攻撃に耐えられるか がポイントですね。
参考までに、
さんぞく には、メダパニ・星のかけら が有効
エテポンゲと さんぞくへい には、ラリホーが有効
さんぞくマージには、マヌーサが有効
一応、4体出現するので、(メラミで)1体ずつ数を減らしていくワケですが、
4体居る時に どれだけ攻撃に耐えられるか がポイントですね。
参考までに、
さんぞく には、メダパニ・星のかけら が有効
エテポンゲと さんぞくへい には、ラリホーが有効
さんぞくマージには、マヌーサが有効
(PC)
20 ディーナ&ディーネ◆oBNz
勝てるかどうかは、職業や「序盤に各敵が使う技が どれか」にもかかっています…。
オススメは、ラリホー、ベギラマを使う さんぞくマージを最初に、
石つぶて を使う さんぞく を次に倒すことですかねぇ。
もし倒せない場合は、イオラ(魔法使い★6)を覚えてから挑むのも○かと。
オススメは、ラリホー、ベギラマを使う さんぞくマージを最初に、
石つぶて を使う さんぞく を次に倒すことですかねぇ。
もし倒せない場合は、イオラ(魔法使い★6)を覚えてから挑むのも○かと。
(PC)
25 ディーナ&ディーネ◆oBNz
「DQ7」は、やりこみ要素が多い(と私は思う)のですが、
ラスベスを倒すだけならLv.35以上で約40時間くらいかと思います。
あとは、恒例の(!?)1度クリアした後の追加要素については、Lv.60くらい欲しいですね。
ただ、Lv.の高さより職業熟練度の方が大事だと 私は思いますが…。
ラスベスを倒すだけならLv.35以上で約40時間くらいかと思います。
あとは、恒例の(!?)1度クリアした後の追加要素については、Lv.60くらい欲しいですね。
ただ、Lv.の高さより職業熟練度の方が大事だと 私は思いますが…。
(PC)
27 ディーナ&ディーネ◆oBNz
難しい質問ですね…(汗)。
「DQ7」は やるべき事が多いので、たしかに飽きるのも解かるのですが、
私の場合は退屈に感じたら(気分を入れ替える意味で)別のゲームをPLAYするようにしていますが…。
飽きない方法は…、時間的に制限を決めることですかねぇ(「何日までにクリアする」とか)。
「DQ7」は やるべき事が多いので、たしかに飽きるのも解かるのですが、
私の場合は退屈に感じたら(気分を入れ替える意味で)別のゲームをPLAYするようにしていますが…。
飽きない方法は…、時間的に制限を決めることですかねぇ(「何日までにクリアする」とか)。
(PC)
28 シロクマ◆gjGa
飽きたら休む。
ノイローゼになりかけましたから。
あとは気分転換して目標をさだめました。
臆病者でレベル70くらいまでボスを倒しに行かないで熟練度上げしたのは私です。
それでも裏ボスは手ごわかった・・・
ノイローゼになりかけましたから。
あとは気分転換して目標をさだめました。
臆病者でレベル70くらいまでボスを倒しに行かないで熟練度上げしたのは私です。
それでも裏ボスは手ごわかった・・・
(PC)
34 削除済
36 ディーナ&ディーネ◆oBNz
そうですねぇ…、私的には便利な職業だと思うので、
選ぶとしたら やはり主人公ですかねぇ。
序盤で盗賊 & 船乗り絡みの職歴技などを たくさん覚えれば、
海賊になった時に色々と役に立つと思います♪
選ぶとしたら やはり主人公ですかねぇ。
序盤で盗賊 & 船乗り絡みの職歴技などを たくさん覚えれば、
海賊になった時に色々と役に立つと思います♪
(PC)
37 ドラクエ5
はじめまして。今ドラクエ5にはまってるんですけど、結婚相手を決めた後にテルバトールに何かを取りにいって欲しいと言われたんですが、どうやってテルバトールまで行くのか教えてください。
(W41S/au)
39 ディーナ&ディーネ◆oBNz
職歴技とは、2つの職を連続で★★★★★にするか、
カンを取り戻す(再就職して30回戦う)かすると覚える呪文・特技のことです
(2つの職の間に、他の職に就くとダメです)。
例えば、僧侶 or 羊飼い の職に就いていて★★★★★以上なら、
もう一方の職について30回戦えば スクルトを覚えることが出来ます。
僧侶 or 羊飼い以外の職に就いている時は、
僧侶で30回、続けて羊飼いで30回戦えば覚えます(逆でも可)。
カンを取り戻す(再就職して30回戦う)かすると覚える呪文・特技のことです
(2つの職の間に、他の職に就くとダメです)。
例えば、僧侶 or 羊飼い の職に就いていて★★★★★以上なら、
もう一方の職について30回戦えば スクルトを覚えることが出来ます。
僧侶 or 羊飼い以外の職に就いている時は、
僧侶で30回、続けて羊飼いで30回戦えば覚えます(逆でも可)。
(PC)
40 ディーナ&ディーネ◆oBNz
結婚相手を決めた後に依頼されるのは、
山奥の村に行ってシルクのヴェールを貰ってくることです。
テルパドールへは、ポートセルミにある船に乗って行くことになります。
山奥の村に行ってシルクのヴェールを貰ってくることです。
テルパドールへは、ポートセルミにある船に乗って行くことになります。
(PC)
45 削除済
48 シロクマ◆gjGa
グラコスの銅像がある部屋には、左上のほうにレバーがありますよね。
そのレバーを引くと水路の水がなくなって、水路だったところを歩けるようになります。
水路の手前にあるスイッチを切り替えると、水中から橋が上ってきて
レバーのところまで行けるようになります。
そのレバーを引くと水路の水がなくなって、水路だったところを歩けるようになります。
水路の手前にあるスイッチを切り替えると、水中から橋が上ってきて
レバーのところまで行けるようになります。
(PC)
49 シロクマ◆gjGa
スイッチは調べれば切り替わります。(近くにあるツボを投げてもよい)
水がなくなったら、ハシゴを降りたり登ったりしながら進めば次の部屋へ行けるでしょう。
ここはMP切れしやすく苦戦したダンジョンでした。
水がなくなったら、ハシゴを降りたり登ったりしながら進めば次の部屋へ行けるでしょう。
ここはMP切れしやすく苦戦したダンジョンでした。
(PC)
50 削除済
51 削除済
54 削除済
58 ディーナ&ディーネ◆oBNz
職歴技としての覚え方は
>>39 を。
他には、
たたかいの歌:仲間全員の物理攻撃に対しての守備力を上げる…戦士+吟遊詩人
がありますね。
アイテムでは、
ルーンスタッフ:戦闘中に使うとスクルトの効果
あとは、
ようせいの剣:戦闘中に使うとスカラの効果
>>39 を。
他には、
たたかいの歌:仲間全員の物理攻撃に対しての守備力を上げる…戦士+吟遊詩人
がありますね。
アイテムでは、
ルーンスタッフ:戦闘中に使うとスクルトの効果
あとは、
ようせいの剣:戦闘中に使うとスカラの効果
(PC)
60 ディーナ&ディーネ◆oBNz
「DQ7」では、モンスターから お宝で手に入れる以外に入手方法は ありません。
173.まかいぐんし が落とすのですが、DISK1だと
出現場所は ハーメリア(現在)周辺、メダル王の城(現代)周辺に限られますね。
遭遇確率は、およそ 7回に 1回くらいです…。
173.まかいぐんし が落とすのですが、DISK1だと
出現場所は ハーメリア(現在)周辺、メダル王の城(現代)周辺に限られますね。
遭遇確率は、およそ 7回に 1回くらいです…。
(PC)
63 ディーナ&ディーネ◆oBNz
私はスクルトを覚えさせて使ってまして、
ルーンスタッフの存在に気付いたのも かなり後半だったので、
実際にDISK1で手に入れられたことは無いのですが、
そういえば あそこでモンスターが出現するのはDISK2になってからでしたっけ(汗)。
そうなると、DISK1では入手不可能となりますね…。
ルーンスタッフの存在に気付いたのも かなり後半だったので、
実際にDISK1で手に入れられたことは無いのですが、
そういえば あそこでモンスターが出現するのはDISK2になってからでしたっけ(汗)。
そうなると、DISK1では入手不可能となりますね…。
(PC)
67 ディーナ&ディーネ◆oBNz
個人的には、職歴技で「使えるモノ」は覚えた方がイイと思います。
あとは、ボス戦で有効な呪文・特技は決まっているので、
それらを使えるキャラを増やすことでしょうか。
他は、モンスター職に就くのも○ですかと。
職業熟練度の上げ方は人それぞれでしょうが、
私は「Lv.を上げず熟練度だけを上げる」人間なので、時間を掛けて全員人間職全てマスターで
後半は ひたすらモンスター職に就くために戦ってました…。
あとは、ボス戦で有効な呪文・特技は決まっているので、
それらを使えるキャラを増やすことでしょうか。
他は、モンスター職に就くのも○ですかと。
職業熟練度の上げ方は人それぞれでしょうが、
私は「Lv.を上げず熟練度だけを上げる」人間なので、時間を掛けて全員人間職全てマスターで
後半は ひたすらモンスター職に就くために戦ってました…。
(PC)
72 ディーナ&ディーネ◆oBNz
メガンテは、
プラチナハンド(ゴッドハンド★★★★★)
いわおやじ(ばくだんいわ★★★★★★)
で習得できる呪文です。
もちろん、後者の方がオススメです。
プラチナハンド(ゴッドハンド★★★★★)
いわおやじ(ばくだんいわ★★★★★★)
で習得できる呪文です。
もちろん、後者の方がオススメです。
(PC)
75 削除済
76 ディーナ&ディーネ◆oBNz
早く習得できるからです。
プラチナハンドだと、戦士+武闘家+僧侶+バトルマスター+パラディンで
★★★★★まで上げる必要があるのに対して、
ばくだんいわ なら、転職して★★★★★★ですから。
>>73
何でしょうねぇ…(謎)。
プラチナハンドだと、戦士+武闘家+僧侶+バトルマスター+パラディンで
★★★★★まで上げる必要があるのに対して、
ばくだんいわ なら、転職して★★★★★★ですから。
>>73
何でしょうねぇ…(謎)。
(PC)
77 削除済
78 削除済
88 ディーナ&ディーネ◆oBNz
すばやさ が高いと、若干ではありますが打撃攻撃に対する回避率が上昇します。
フバーハと同じ効果の特技は ありません。
「DQ7」のカジノは、時間を掛けて少しずつ増やすしかないですね…。
ラッキーパネルも、ひたすら挑戦するのみです。
フバーハと同じ効果の特技は ありません。
「DQ7」のカジノは、時間を掛けて少しずつ増やすしかないですね…。
ラッキーパネルも、ひたすら挑戦するのみです。
(PC)
89 カミーユ
フバーハと同じ効果の特技は無いんですか…
次はオルゴ・デミーラなんですがフバーハとスクルト無しで勝てますか?コインは風呂から出たら700000枚になってました♪
次はオルゴ・デミーラなんですがフバーハとスクルト無しで勝てますか?コインは風呂から出たら700000枚になってました♪
(W41CA/au)
90 安奈◆gjGa
息攻撃はフバーハで防ぎ、呪文攻撃はマジックバリアで防ぎましょう。
強制睡眠で眠らされたら、すぐに起こしましょう。
ザオリク、ベホマラー、ハッスルダンスなどは必ず覚えさせておきましょう。
強制睡眠で眠らされたら、すぐに起こしましょう。
ザオリク、ベホマラー、ハッスルダンスなどは必ず覚えさせておきましょう。
(PC)
92 ディーナ&ディーネ◆oBNz
Lv.(各能力値)が高ければ、フバーハ や スクルトが無くても勝てるのかもしれませんが、
私は試したことが無いです…。
あれば便利なのは間違い無いので、1人だけでも覚えさせることをオススメしますが…。
私は試したことが無いです…。
あれば便利なのは間違い無いので、1人だけでも覚えさせることをオススメしますが…。
(PC)