1 かめさん◆Kaaa

ドラクエ特殊攻略 part-2

普通は倒せないボスを倒した。
勇者一人でクリア。
など、変わったプレイを紹介しましょう!
初心者大歓迎!
前スレ>>1580
(P900iV/FOMA)
2 かめさん◆Kaaa
ミスった!
前スレ>>>1580
(P900iV/FOMA)
♂ 20歳
ドラクエB勇者一人で光の玉なしでレベル45で倒したよ!
あとはDのエスタークを1ターンで倒しました!Fではキーファ仲間にしました!
(D252i)
4 ミッキー◆Tksa
>>3

いや、PAR使ったら意味無いじゃん…(・ω-;)
(P900i/FOMA)
5 Galaxy◆bvb1
〉3の方 般若のめん無しでは200%不可能だと断言できます。あとエスタークのHPは9000くらいですからこれも物理的に不可能です。
(N2701/FOMA)
6 ミッキー◆Tksa
>>3は釣りなのでスルーしましょう。
(P900i/FOMA)
7 Galaxy◆bvb1
ミッキーさんわかってます。あえて釣られてみました。すいませんm(__)m
(N2701/FOMA)
8 ミッキー◆Tksa
いやいや!謝らなくてもいいですよm(_ _)m
文明からして明らかに>>3はパチですね。
(P900i/FOMA)
9 フリオフレイ
♂ 19歳
>かめさん
スレ立て感謝ですm(__)m

>Galaxyさん、ミッキーさん
1ターンエスターク撃破はSFでキラーパンサーのバグを使えばダメージは10000越えるので倒せるんらしいですよ。
しかし、やり方がわからないので調べときます(>_<)
分かる方いたらレスお願いしますm(__)m
(D900i/FOMA)
10 正義のヒーロー
そんな裏技あるんだ
(P900i/FOMA)
11 ミッキー◆Tksa
じゃあキーファを仲間にしたっていうのは?
まさか最初に仲間になるとか言わないよね…(-ω-;)
(P900i/FOMA)
12 フリオフレイ
♂ 19歳
それはさすがにないでしょう…
聞いたことありませんし(´ー`)
(D900i/FOMA)
13 正義のヒーロー
5の増殖技みたいな感じにキーファも増やしたのかな
(P900i/FOMA)
14 のり◆xxtB
ガセの可能性濃厚ですが、モンスター図鑑・モンスターパークコンプリート、神様1ターン撃破の条件でキーファが再び仲間になるって聞いたことありますよ。
(N900i/FOMA)
15 正義のヒーロー
神様1ターンは神様を999回倒せばできますね
そーいえばもぅ一つ俺ドラクエ4の第一章をレベル1で買い物もしないでクリアしました
(P900i/FOMA)
16 京介
ヒーローさん第1章ってどんな感じでしたっけ??
(N900i/FOMA)
17 正義のヒーロー
ライアンがホイミン仲間にしたり町の子供助けたりやつっすよ
(P900i/FOMA)
18
前スレで自分の意見が出来る出来ない論じられてたんで詳細を書くと
まずPARとか裏技とか使ってない(あんまり実用的な裏技なかったような)
木の実は使いました
誰か言ってたけど高レベルの盗賊パーティー使って

神竜倒した時の勇者のステータスはレベル99でHP800超え、MPは500超え
他の能力はなるべく255
眠らせてくる睨みは卑怯の一言
でもイオナズンとかくだらない技を一発食らって1ターンで起きる事も多く(てか運。噛み付かれたりしたらかなり厳しい)倒す事はできた
グランドラゴーンは、GB版だと銀の世界の敵が超高確率で種を落とすから能力を上げるのはラクだった(HP999!MP600弱、他能力なるべく255)
ルビスの剣もあるしGB版は、ラクではないけどどいつともSFC版よりマシに戦える

眠りがすぐに覚めるかどうかが全てかと
(N2701/FOMA)
19 楽斗
正義のヒーローきゃぷてん君へ…
逝って良し
(F900iC/FOMA)
20 正義のヒーロー
はぁ?何言ってるの?
(P900i/FOMA)
21 楽斗
絶対無理!!ですからぁー!!残念
(F900iC/FOMA)
22 ミッキー◆Tksa
正義のヒーローさん、どうやってLV1.買い物なしで第一章クリアしたんですか?!
(P900i/FOMA)
23 正義のヒーロー
できるってまず敵が出てきてもずっと逃げてて装備は洞窟や塔にある奴だけで十分ホイミンがいればボスの時も結構簡単に倒したし(笑)
(P900i/FOMA)
24 ミッキー◆Tksa
LV.1であのボスは無理だよぉ!
へたすれば一撃でやられるよ!
(P900i/FOMA)
25 削除済
26 削除済
27 削除済
28 正義のヒーロー
あっ宿屋と種は使いましたよ種は能力が一番上がるまで何回もリセットしてました
(P900i/FOMA)
29 京介
宿屋使わなかったらもっとすごい!!
(N900i/FOMA)
30 第三者
話に割り込んですみません!種はわかりますが宿屋とはどんなことの話をしてるのですか?
(N2102V/FOMA)
31 京介
宿屋でHP回復ってことじゃないんですか
(N900i/FOMA)
32 正義のヒーロー
そうですよ
(P900i/FOMA)
33 第三者
ただ回復するっていう話だったんすか!わかりました
(N2102V/FOMA)
34 京介
なんだと思ったんですか?
(N900i/FOMA)
35 第三者
種で能力リセットの話と同時に宿屋の話がでてたからなんか能力に関する裏技か何かあるのかなぁと思ってました!勘違いぃ〜(^^ゞ
(N2102V/FOMA)
36 京介
そうゆうことですか!!まぁよくあることですよ(^-^)
(N900i/FOMA)
37 メラミン
♂ 22歳
過去レス覗いて来ました。

神竜もゾーマも、一人で倒してしまうなんて……
みんな凄すぎ…(;_;)

僕の特殊攻略ですが、Uで1王子を、EXP→0ポイトで しんだままクリアしましたフィールド画面が、いつも真っ赤だったな〜

こんなもんです…(-.-;)
(SH901iC/FOMA)
38 京介
メラミンさん!!それめっちゃすごいっすよ。
(N900i/FOMA)
39 第三者
確かに皆凄すぎる…俺のはショボすぎるけど一応言っときます…。ムドーをレベル12でクリアしてジャミラスをレベル15でクリアしたくらいかなぁ…はぁ!てか盗賊で木の実刈り行ないたいと思います!レベル上げめんどい…
(N2102V/FOMA)
40 京介
それもすごいっすよ!!ムドーを12でよく倒せましたね。あいつは6で一番強いボスだと思いましたよ!
(N900i/FOMA)
41 メラミン
恭介さん<そんなこと全然ないてばよ

僕は、他の人の攻略楽しみに、してますのでアリガトです(^O^)/
(SH901iC/FOMA)
42 メラミン
↑ゴメン字…間違えた。
(SH901iC/FOMA)
43 Galaxy◆bvb1
〉フリオフレイさん キラーパンサーの裏技もし分かったら教えて下さい。今はゾーマと神龍倒すのに必死になってますが。それにしてもゾーマ強いですね。4人でもかないません。
(N2701/FOMA)
44 Galaxy◆bvb1
攻略になってしまうんで申しわけないんですが、3のゼニスの城で頭を試されるのがありますよね。あれで星を見るもの足元に気付かず・・・って問われたんですがどこのことなんでしょうか?分かる方いましたら教えていただけないでしょうか?しかも連レスですいませんm(__)m
(N2701/FOMA)
45 フリオフレイ
♂ 19歳
>Galaxyさん
あの裏技は11日にゼッペル攻略と一緒に調べて書いときます(^^;)
問題のことですが、ルザミの事だと思います
(D900i/FOMA)
46 Galaxy◆bvb1
〉第三者さん はじめましてm(__)m 12でムドー倒すのは十分すごいと思いますよ。かなり苦労されたんでしょうか?もしよければやり方教えて下さい。
(N2701/FOMA)
47 Galaxy◆bvb1
〉第三者さん はじめましてm(__)m 12でムドー倒すのは十分すごいと思いますよ。かなり苦労されたんでしょうか?もしよければやり方教えて下さい。 あと連レスうざくてすいません。
(N2701/FOMA)
48 Galaxy◆bvb1
(・・?)やば!重ねてしまいましたm(__)m フリオフレイさんルビルって誰のことでしょうか?
(N2701/FOMA)
49 Galaxy◆bvb1
ごめんなさいm(__)m ルザミでした。
(N2701/FOMA)
50 フリオフレイ
♂ 19歳
分かりましたか?
アリアハン南東の島にあります。
これ以降は質問は攻略掲示板にお願いします
(D900i/FOMA)
51 Galaxy◆bvb1
アリアハン南東ですね。ありがとうございます。探してみます。全然関係ない質問すいませんでした。
(N2701/FOMA)
52 第三者
大半運が左右します!まずジャミラスは受け流しで倒したようなもんです!主人公だけのこってしまって終わった…と悟り特技みて何か使えるのはないかとおもい見たら受け流しが!普通に大ダメージ!ムドーは第一形態はせいけんづき中心第二形態で炎の爪を駆使!後は皆防御!やり方は普通だけど一つだけ違うってとこはドラゴンシールド装備ってことかな〜☆頑張れば勝てます!諦めたらそこで試合…(・・?)
(N2102V/FOMA)
53 かめさん◆Kaaa
受け流しはかなり使える。
キラーマジンガ(海底のヤツ)とかLv低くても勝てるし。
(P900iV/FOMA)
54 海斗
ギガスラッシュで十分だし!受け流しが使えるとか言うなんてかなり雑魚な証拠!強い奴ならアークボルトクリアする頃には普通主人公勇者マスターしてるし!
(N2102V/FOMA)
55 かめさん◆Kaaa
俺的にはアークボルトで勇者なんてなってたら簡単すぎる。
ギガスラッシュなんて要らない。

ザコなキャラで勝ち進む楽しさもあるんだよ。
(P900iV/FOMA)
56 かめさん◆Kaaa
強いキャラと強いプレイヤーは反比例するのだ!!\(* ̄◇ ̄*)ノ
(P900iV/FOMA)
57 第三者
俺かめさん派どれだけ低いレベルでクリアするか記録作るのが楽しみなのよ
(N2102V/FOMA)
58 海斗
醍醐味は最強を極めること
(N2102V/FOMA)
59 げんちゃん
醍醐味は好きなゲームをとことんやる事(´∀`)あとそれについて語る事。なので二人共正解(σ`д´)σ
(V601SH)
60 京介
やりかたは人それぞれじゃん!!
(N900i/FOMA)
61 かめさん◆Kaaa
最終的には両方やるけどねヽ(*'∇`)ノ

受け流しは低Lvで手頃な割に強い。
キャラが弱いときにはかなり使えるよ。
(P900iV/FOMA)
62 かめさん◆Kaaa
低Lv派は『強くなるのは時間次第で誰でも出来る』と言い、最強派は『勝敗に運が絡むのはダメだ』と言う。

ま、好き好きだけど…(^_^A
(P900iV/FOMA)
63 Galaxy◆bvb1
低LV派を否定するわけではないのですが、低LVにこだわって何回もやり直したり、めちゃくちゃ時間かけたりするのであれば、普通にLV上げて倒した方が効率もいいし、苦労もしないのではと思います。苦労せず倒せる方はすごいと思いますが。個人的な意見すいません。
(N2701/FOMA)
64 りお
♂ 16歳
最初は普通にプレイしたから2周目でやりこみをするもんですよ。
ぁとはやっとできた!っていう達成感かな。

横レス失礼しました
(P900i/FOMA)
65 Galaxy◆bvb1
わざわざ2周目までして低LVでクリアするなら、それこそいつかは誰でもできるのでは?なんか暴言っぽくなってしまってすいません。
(N2701/FOMA)
66 かめさん◆Kaaa
低Lvクリアはそう甘くはないし、達成感もあるし、、、

とりあえず、誰でも出来ると思うならスレの上に画像を貼ったPS2ドラクエ5・エスタークLv29で撃破やってみそ。
これは初回プレイで別に低Lvとかでやってないし、自分は苦労も苦戦もしなかったけど、それでも『誰でも』ってLvかな?と思う。

エスタークは経験値を得たキャラ禁止とかで倒した人もいるよ。
ホントに『誰でも出来る』?
(P900iV/FOMA)
67 かめさん◆Kaaa
画像、スレの上っつーか前のレスね(^_^A
(P900iV/FOMA)
68 朱雀◆smix
ドラクエYで転職無しでクリアした方って居ますか?
また、クリア出来ますかね?(・・?)
(P900i/FOMA)
69 Galaxy◆bvb1
種や木の実全く使わずモンスター無しで倒せるとおっしゃっているのでしょうか?
(N2701/FOMA)
70 かめさん◆Kaaa
Galaxyさん、経験値なし…の話?
アレは使うキャラには経験値なしって事で、主人公はLvをあげて、モンスターを仲間にして…でも実戦には獲得経験値0のキャラだけ…です。
木の実はなしだった。

ちなみに、やり込みではモンスターからの種・木の実は禁止が常識らしい。
Lv1でステータスMAXとかサムい事はなしみたいです。
(P900iV/FOMA)
71 かめさん◆Kaaa
6転職なしはLv次第で難しくもなくなりそう。
やった人も多そうだけど、自分はやってないです。
(P900iV/FOMA)
72 Galaxy◆bvb1
ということは種や木の実無しでLV1のモンスターだけで倒せたということですか?ちなみにどんなメンバーなのでしょうか?それからLV29のメンバーはどんなのでしょうか?
(N2701/FOMA)
73 かめさん◆Kaaa
いや、『初期Lv』ですよ。
自分が見たのはライオネック(Lv3かな)×3。

も一つ…やり込みでは情報の信頼性の為、戦術の概要もしくは詳細・画像も晒す事が多いです。

Lv29の詳細は過去ログ倉庫32・ドラクエトリビアスレに書いてあります。
ココでは名前が『NICO』になってます。
(P900iV/FOMA)
74 Galaxy◆bvb1
〉かめさん 今過去ログ見させていただきました。また質問させてほしいのですが、一度も全滅しなかったんですよね?また、何ターンかかったのでしょうか?質問ばっかですいません。
(N2701/FOMA)
75 ペンキ
↑疑ってる?かめさんのは別にたいした事ないと思うよ。俺はLV24.5で倒した!2人をずっと回復にして2人攻撃ってな感じだったかな。俺は低レベル目指してたから、かめさんも多分これくらいはいけるのでは…ちなみにエスタークよりヘルバトラー3匹の方が苦戦した…!?
(P900iV/FOMA)
76 Galaxy◆bvb1
〉ペンキさん 疑ってはいませんよ。ただ普通にプレイした方が早いのではないのかなと思うだけです。
(N2701/FOMA)
77 ペンキ
普通にプレイするより低レベルクリアの方が断然早いです。説明しなくてもわかるよね!
(P900iV/FOMA)
78 Galaxy◆bvb1
やったことがないんでわかりませんm(__)mどれくらいの差があるんでしょうか?説明お願いします。
(N2701/FOMA)
79 かめさん◆Kaaa
最初から最後まで全滅なし。

エスタークは125ターンです。
エスタークは自動回復がないのでヒマ〜な時しか攻撃しないで、しかし大安定戦でした。
序盤は攻撃も重視してましたが、防御しないとゴーレム以外はHP満タンから1ターンでぬっ殺されたりして却って後手に回ってしまいがちだったので、超々防戦で行きました。
ちゃんと戦えるメンツを揃えていたらずっと楽だったと思いますが、あくまで通常(低Lvでない)プレイのオマケですから。

>時間
経験値稼ぎの分を省いて、あとは想像してください。

そもそも低Lvプレイに時間効率を求めるコト自体ズレがあると感じます。
低Lvプレイは、闇雲に戦っては勝てないものを自分の知恵で勝つという事に意義があると考えています。
(P900iV/FOMA)
80 ここ
ここのスレは変わったプレーや通常出来ないのをやってのけたみたいな自慢の場所でしょ?なのになんで質問攻め&全否定してるの?意味わからないから
(W21K/au)
81 第三者
皆わかってないなぁ!あんたらはまだ極めきれてないからそんなこと言うんでしょ?やりこんで最強を極めるなんてもうとっくの昔に経てるってーの!もうやることないじゃん!レベル能力、金、職、全てマスターしてたらやることないじゃん。レベルと実力は反比例の関係だね!
(N2102V/FOMA)
82 かめさん◆Kaaa
だれかチャゴス玉子の勝利ポーズ見た人いる?
(P900iV/FOMA)
83 朱雀◆smix
勝利ポーズは見たことありませんが、アルゴリザード(大)に攻撃されてもチャゴス生きてました(笑)
(P900i/FOMA)
84 かめさん◆Kaaa
ぢつはタフらしいね。
サザンビークの血を引いてるってのは紛れもない事実だし。

あとは精神面!!

…と外見…(笑)

アルゴリザードを1ターンでむっ殺すと勝利ポーズが見られるらしいけど。←ら行ウザいヽ(`◇´)/
(P900iV/FOMA)
85 まさ
6で主人公一人でクリアレベル55。PS2の5主人公一人で進めてラスボス前29位かなそんなもんです。
(J-T08)
86
バーバラはパーティから外せないんだけど…
(N2102V/FOMA)
87 フリオフレイ◆0EHX
♂ 19歳
え〜今からゼッペル攻略のやり方を説明します。
まず、ガボ1人での倒し方です。
準備
見本の方はLV1で倒しています。
しかし、種を使用しています。
すばやさ→9個
まもり→18個
いのち→15個
不思議→13個です。
職業は勇者です。(熟練度はメガンテを使用)なお、種は壺、タンス、宝箱のみです。
防具は
厚手の鎧
キトンシールド
バイキングメット
まもりのルビーです
道具は
さざ波の剣
妖精の剣
祈りの指輪6個です

戦略
ゼッペルの攻撃ローテーションは
イオナズン+打撃→凍える吹雪+痛恨→打撃+メラゾーマの3ターン毎のローテーションです。
(D900i/FOMA)
88 フリオフレイ
♂ 19歳
続き
それに対し、こちらはさ→ア→妖→防→ア→さ→防→ア→妖→さ→ア→攻→妖→ア→さ→攻→ア→攻
の18ターン毎のローテーションで対抗します。さ…さざ波の剣
ア…アストロン
妖…妖精の剣
防…防御
攻…特技や祈りの指輪の意味です。

なぜガボなのかというとすばやさが高いからだそうです。
これでほぼ100%勝てます。


ちなみに私は四人で倒しました(^^;)
やり方は上と同じですが職業などはよく覚えていません(´ー`)

長文失礼しましたm(__)m

あ、この攻略は3時間位かかるのでボタンの入力ミスに気をつけて下さい(^-^)
(D900i/FOMA)
89 フリオフレイ
♂ 19歳
約束したのでエスターク1ターン撃破のやり方も載せときます。

※注意※
この技はバグなので冒険の書が消える事があり、実際消えた人もいます。なお、SFC版のみ有効です

@主人公以外のキャラを先頭にして、モンスター爺さんに話しかける
A「ようすをみる」を選び、どのモンスターでもいいのでステータスを見る
B見たステータスは主人公のものになっている
Cパーティーのステータスが入れ替わり、主人公のステータスは消えている
Dフィールドに出ると主人公がいなくなっている
Eもう一度町に入る
F「仲間たちは主人公のひつぎを教会へ
(D900i/FOMA)
90 フリオフレイ
運んでいった」のメッセージが流れる
G仲間1人が消えて棺桶の主人公が出現するH外に出て並び替えで「ボロンゴ」がいるのでだす(ベビーパンサーのグラフィック)
I確認できたら「ボロンゴ」を馬車に引っ込める(ボロンゴを出したままフィールドを歩くと止まります
Jエスタークのとこまで行く
K入れ替えをしてボロンゴとマホカンタを使えるキャラをパーティーにだす
K1ターン目にボロンゴの攻撃より先にボロンゴにマホカンタを唱えてボロンゴが攻撃すると「スライムAに1のダメージをあたえた。」と表示がでて1ターンで倒せる
(D900i/FOMA)
91 フリオフレイ
♂ 19歳
しかし、私はこの裏技はやっていないので詳しいことは分かりません。
(D900i/FOMA)
92 ペンキ
まささん、スゴイですねぇ(^o^;封印の洞窟も勇者1人でいったんですか?あそこはLV20くらいだったと思いますがかなりたいへんでした。なかなか逃げれなかったので…
(P900iV/FOMA)
93
3でせっかく最強の賢者パーティを盗賊にしたのになかなか盗んでくれない
(N2102V/FOMA)
94 まさ
たしかに辛いです。ほとんど運です。あとレベル違いました。5は主人公一人、レベル25でジャハンナです。ボスは最初だけ辛いです。あとは、マホキテあればMPきにせずです。
(J-T08)
ぴよ
(P900iV/FOMA)
96 削除済
97 かめさん◆Kaaa
8を平均Lv15でクリアした人がいた!
(P900iV/FOMA)
98 海女
6ハグレメタル一撃から飽きてきたなあ
(N2102V/FOMA)
99 ヴィヴィ
あげ
(PC)
100 香織
3章でグリンガムとった
(N2102V/FOMA)