1 滋擁-Jiyou-

輪廻転生

天界から見れば今生の悩みや苦しみは他愛無いことなのかもしれませんね

生まれる直前までは自分自身の使命を理解して
親を選んで生まれてきたのかもしれない
…そんな気がします

過去世の繋がりが現世にも影響しているという話も聞きます
そして来世でも…

たとえ今生で叶わなかったとしてもそれこそが正しい答えかもしれないしまた、乗り越え成就するのが本来は目指す目標であるのかもしれない

使命を憶えていれば人はみな悩まないで済むのに生まれた瞬間に忘れている
そして一から魂の修練を味わう…

私は無力ですがなぜかこういった説には一切の抵抗なく納得しています

特に似た考えをお持ちの方のご意見を伺えれば幸いです。(争ったりするつもりありませんし頻繁なレスも難しい場合あること宜しくご配慮願います)
[流派]
自己流
50 慈妙
ほんとだ!滋擁、滋って…。滋養の滋だわ!一年半もして気付いた私はウマシカですな。。
49 慈妙
スルッと関西。
48
女性
 滋擁様
 はじめまして、私はちなみに肯定派です。
 記憶があるからです。
 世界はここだけではないです。天界もここだけではないです。
 星の数ほど存在しますよ。
 私の使用する魔術の主な系統はこちらでいわれる魔術とはことなります。
 転生の目的の答えを誰かに聞くなんてナンセンスですよ。貴方は生きておられるのですから、自分で探さないと意味ないですよ。
 魔術の勉強及び修業は今世はしてません。過去の記憶の魔術を使用してます。 私と似たような方ともお会いしましたことあるので 前世記憶持ちの今世は修業してない魔術士かなりいますよ。
 私はず〜と目的があり転生を繰り返してますが、
 例えその目的を成就できなくても、今を生きることは今しかないから、今、この時代をこの時を満喫するために努力するだけです。
 生きる為に意味なんて必要ないです。理由などなくとも生きていけますし。
 その答えはやはり、滋擁様自身にしか導けないと思います。
[流派]
我流(正確にはこの世界にない魔術)
47 オーン
おもろ
上げ
46 慈妙
age
45 優月
慈擁サンですね。承知致しました。

》43を読みましたお心内を感じ、慌てて書き込みした次第でございます。
慌てて書き込みするモノではないですね(汗)文が支離滅裂ですm(__)m

とは言え、重ね重ねの非礼、大変申し訳ございませんでした。

では、これにて失礼致します。
44 慈擁
慈擁‥ジヨウと読みます
慈悲の慈に抱擁の擁です

>徳叉迦サン
ご丁寧なご挨拶をありがとうございますm(__)m

パトロールですか いろんなHPがありますものね
これからも頑張って下さいませ


>優月サン
仰ること、承知しました
これからも道への邁進をかげながら応援させて頂きますよ(^^)


《たとえ、よく見知る方の書き込みであり、またそれが胸のすくものであったとして、そこにルールは存在するでしょう。》
[流派]
読心
43 削除済
男性 40歳 福岡
滋ユウさん すんません漢字が変換できない
m(_ _)m
また身分を 出さずに失礼しました m(_ _)m
私は 幼少より霊と共存当たり前のように暮らしてました。しかし人からは障害者扱いされ病院などにもいかされ、結局正常でしたが、それで霊関係のお寺に行き、導師と知り合いました、私は寺院で修行したのではなく 導師から霊的巡り合わせにより 霊力が強いため修行をやらざる得なくなり 導師が亡くなるまで修行を積み 薬師如来の修法を伝授継承したものです
自称、心霊サイトパトローラーです 笑
偽霊能者の悪徳商法などを 注意して回ってまする 意見聞かない人は やはり 優婆塞さんやら他の神職の方達と法的な処置などしてます 偽善と 言われれば仕方ないですが 私たちも奉仕でこの力を使わせていただき、沢山の相談を受けている毎日ですから、偽霊能者の方達が万栄すると困りますし 本当に大変な悩みを持たれてる方が多く、迷惑がかかりますから だから頑張っているかぎりです 挨拶までにm(_ _)m
[流派]
高野山真言密教(密法)
41 慈擁
>アクセルさん
>ゆえサン

そうですね優婆塞サンのお話には私もよく納得し、また終局している次第でございます。

ただ気になるのは…

ここは真面目にお話をさせて頂いている場ですから、私宛にもちゃんと投げ掛けて頂けると有り難いですね(^^)

単に優婆塞サンへの感想・感嘆なら違う場もおありかと考えますがいかがでしょうか?
[流派]
炭水化物
40 優月(ゆえ)
さすがですぅ〜(^-^)
優婆塞サン、おみごと♪
キ○トカ○トを贈呈しますヽ(゚▽゚*)

天界から見て私たちの切磋琢磨している悩みは、たわいのない事でないと思いますょ(^-^)

背後霊だって、私たちを見守っている存在ですが、一緒に切磋琢磨しているんだそうですから♪
39 徳叉迦(アクセル)
o(^-^)o優婆塞殿 ほりょ〜 さすがやな!
出る幕なし ここは任して、っと、それでは 旅に出ます (^0^)/
38 優婆塞
男性
いえいえ慈雍様。私にも矛盾があり、駄弁にお付き合いくださり深謝申し上げます。
[流派]
TIME OUTんまい
37 慈擁
>優婆塞サン
そうですね、私もまた再度読み返して自分で矛盾を感じました。理解を示しながら結果、Qを投げ掛けており仰る通りです、申し訳ありませんでした。
その中学校の例えはとても分かりやすかったです、ありがとうございます。
成績如何によりその後の自分の人生に影響を及ぼす…誰も困らないけれど自分自身にはね返ってくる。。
全ては自分自身の為ということですね

モヤモヤしてたところがスッキリ納得いったように思います!うまい例えをありがとうございました♪
[流派]
あ○ワ○ン道
36 優婆塞
男性
慈雍様。正直私には正しい答えを必ず出す事は人間なので不可能です。それ故知識と予測を申し上げます。神は一神にして他神と申します。多数ある仏も大日如来の化身であるとも伝えられ、人間の魂も一つの意識体に帰る為であるとも推測され、魂であふれかえる事は皆無でしょう。またこの輪廻はごく簡単に上にあがる事は困難にして、業により下がるのは簡単な世界。慈雍様の私に対する魂は固体数を断定出来ないと理解していただいた部分に於いて理解を解く質問に見受けられ矛盾が生じます。また何故上を目指していかなければいけないのか?については漠然とした人間の目標では多種多様な勉学や知識を貯え生きていきます。社会に出て必要とされるのは一部のみですが広範囲の試験や勉学が強要されるわけです。そして自殺は登校拒否と例えにあげられますね。もし人間界が中学生だとしましょう。漠然と勉学に励むわけです。Q何故?A自分の意識とは関係なく決められているから。そして徳という成績を持ち一流高校に行くかは自分次第だというわけです。もちろん勉学を拒否すれば一流高校には行けませんね。※この世の中高校は多いのですが本当に勉学に励む事の出来る高校はごく少数にして、完璧な例えには成り立たない旨お伝えしておきます。
[流派]
キ○トカ○ト道
35 慈擁
>優婆塞サン
人としての転生はカラダをすげ替えた、人生の続きですか・成る程!

人生の目標と魂の目標とのリンク…徳を積むからこその向上とも言えますね

どうして向上して上に上がらなきゃならないのか…もしもっとレベルアップしやすいとして、そしてまたそんな魂でいっぱいだったら神様だらけだな…

しまいにカラダを持つものがいっさい無くなったとしたら?意識体だけで話したりするんでしょうか
地球や宇宙レベルなことになりそう?
その頂点を目指す意味は何なんでしょうね
[流派]
不眠@音楽道
34 優婆塞
男性
私には過去世の記憶は無く、さも輪廻の秘密を知らない上でお話させていただきます。あるお話ですが、電車にて口や態度の悪い人を見ていて人間に初めて転生出来たのだから悪態を我慢してあげましょう。と言う話しを聴き納得した人がいたそうです。まだ新しい世界に生まれても赤子の状態であり、これからまさに成長してゆくのでは?六道四聖、所謂十界思想が仏教にはございます。思い描くならば地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、の六道、天、声聞、縁覚、菩薩、仏の四聖を食物連鎖のピラミッドに置き換えてみてください。そして魂が上にあがる度に新たな魂として転生するのであり、言わば今の輪廻は死と云う言葉を基点に補習を受けているだけで本来持つべき転生ではなく人生のつづきではないでしょうか?記憶は過半数無くなりますが何度も失敗をやり直すチャンスがあるわけです。そして本当に上に登り新たな魂として転生した時に本来の記憶が無くなるのかもしれませんね?あくまで十界思想における予測であり経験していないので言い切る事は出来ませんが。現実世界(魂の器)に於いて目標や夢の無い人生には乗り越える物もなくダラけた生活では虚無に襲われるでしょう?人生の目標が在るように魂自身の目標も在っても良いと思うのです。そして上に登る為に人生課題をクリアし徳を積みたいとするか否かは正に、現実世界に於いて夢や目標を見つけられたかどうかの様であり、魂は人生課題を見付け克服しつつ、現実世界(魂の器)の目標との調和もしていかなければならないのでは?
[流派]
スイーツ道
33 慈擁
>優婆塞サン
業、魂のテーマをもって生きていく
夏休みの課題・観察日記のようなイメージが浮かびました!他人のを丸写ししたって意味無いですしね(笑)
いかにテーマを見付けまたテーマに沿って自分の手で書き上げていく…そんなところでしょうか(^^)

魂は肉体を離れるとゴチャゴチャくっついて固まってみたりまたバラバラになってみたり…《ひとつでもあり複数でもある》と思います だから体としての固体数は関係ないかもしれませんね

ただヒトと他の生き物との間で入れ替わりがあるのか、についてはやはり謎ですね どうなんでしょうね
[流派]
半熟玉子vs.固ゆで玉子
32 削除済
31 優婆塞
男性
それから陽炎の賢者さんは現世を怨んでおられる様に感じます輪廻とは総てにおいて同じ事を繰り返すのではなく、業等による課題を乗り越えつつ、また新たな業も作りながら生きていくもの。今生という中に於いて如何に業を乗り越えて、徳をつみ新たな人生と課題に挑むか?ではないでしょうか?もし陽炎の賢者さんが同じ人生を繰り返しているならば業等による課題をクリアしていない様見受けられます。
[流派]
ネスレの回し者
30 優婆塞
男性
天火さんへ。正悪は人間の作り出した物でしょう。戦争で何人殺して英雄など様々。純粋な黒はそれ故にピュアだと思います。正悪はまず己を信じる事から始め自分の正義を貫けばよいのでは?さて慈雍さんの輪廻については私の見解では生まれ持った業なりを自分自身で乗り越える試練では無いでしょうか?その記憶が無くなるのは知ってしまえばカンニングと変わりませんよね?同じ業と記憶を持っていてもなかなかに乗り越えるのは難しいみたいです。では何故に六道思想による動物などの記憶を思いださないのか?景色は見ていても単調な脳で生きている動物に何かを理解出来ないのでは?それを見ていたとしても、ただの優雅な自然のビジョンとして見ていながらもそれに留まるかもしれませんね?そして増え続ける家畜、人間の魂は何処からくるのか?もともと魂には形など無く魂は御霊系神社の如く知らず知らずに分霊されているかもわかりませんし、もともと魂の起源が何かなどわかるハズも無く一概に否定も肯定も出来ないでしょうね。
[流派]
ココアマス拳
29 慈擁
>天火サン
『壊れないと人は前へ進めない』…ナルホドこれはよく分かります

あと…数回は読み直して前後もよく考えましたが

うーん(-"-)…


"壊れたあとに人は進化する"のは己を指しているのか、また己が影響を及ぼしてしまった他人を指しているのか…

いっこの文脈の中で、天火サンの言っておられる主人公がバラバラですね

少なくとも読んでる人には分かりづらいでしょう

そして申し訳ありませんが助ける・教えるような内容のスレではありません・貴方自身が感じ取ってください

答えがあるなら私も今すぐにでも知りたいですよ(^_^)

天寿まっとうして尚、見つからないのかもしれませんね

周りのご友人方、多感な時期の方々も多いでしょう。貴方のせいばかりでは無いと思われます!


好きな事はありますか?映画は?音楽は?ウインドーショッピングは?

気紛れでもいいので外にも目を向けましょう!

(※私自身に言い聞かせているつもりでもありますから誤解無きよう!)

↓イマ ホントゥニワインヲ3ハイホド…アタマ イチャィ(-"-)
[流派]
酔拳
女性 19歳 沖縄
輪廻についてよく考えます。一つ私自身の事でわかるのは、心理的にも近い事ですが『人間は壊れないと前に進まない』壊さないといけないものは理性で止めているもの。私の『使命』かわかんないが私の周りは壊れていく。そうじゃない、何処かで壊れる事を望んでた。でも壊れたあと人間として進化しはじめる。壊すのが使命ならきっと善と悪があるとしたら私はどちらの使命か知りたい。頭の何処かがおかしいのか?自分が怖い。助けて下さい。教えて下さい。
[流派]
わかんない
27 慈擁
>陽炎の賢者サン
天界の域に達しようとも輪廻は止まらない…経験上のお話なら宜しければ詳しくお聞かせ下さいませ 興味あります(^-^)

輪廻のシステムを現実に感じると"怒りを覚える"…正直飲み込めません 他に居るか…どうなんでしょうね?いらっしゃるかも?ですね

輪廻を夢見る…(?)
賢者サンのようになにかしら納得されての上なら夢みる事も無いのでしょうが、現実、憶えてない方が殆どの中において、リアル感が無い以上、メルヘンに捉えるのも仕方ないかもしれませんねー
[流派]
パスタはアルデンテ
26 陽炎の賢者
たとえ、天界に生まれ変わろうとも輪廻は止まらない。
そこには未来永劫繰り返している何かがある様な気がする
こういうシステムはそのままでいいのか疑問だ
輪廻が現実的な感覚でつかめると怒りがこみあげてくるんだけどそれは私だけ‥‥?

メルヘン入ってる人は輪廻する事を夢みてるし、世界全体からみればそんなに生易しい世界か?
出来れば、輪廻から卒業したいものだ
25 慈擁
>オンさん
短命を繰り返した転生ですか、生活環境も様々なようですね。
いろんな人生のパターンをたくさん経験するのが魂のテーマなんでしょうか、不思議ですね。
24 オン
ここで書く話ではないかもしれないのですが戯言だと思ってください。今でも頭にやきついて離れない夢の話です。輪廻転生の夢です。私の前世(見た夢の中で)はことごとく短命で長く生きて二十歳くらいまででした。最初はアジアの砂漠のある場所の子坊主、次はイギリス貴族の息子、次は貧乏武士。夢とはいえディテイルがはっきりしていて自分では前世の記憶が見えた気がしました。変な事を語ってすいませんm(__)m
23 慈擁
>徳叉迦サン
輪廻って私も簡単に書いてしまってますが深いんですね。いろんな派に通じているというか根本にも感じます。

人間界は地獄界なんですか(;^_^A知らなかったι
しかし納得しました!
[流派]
燻し銀
22 徳叉迦
気になり入ります
六道輪廻 なかなか 上に行く修行は大変です 何しろ肉体を持たない世界ですから 六道は この人界も含めて 六つの世界この世界を輪廻してます天界に到達すれば 神仏の世界に足を入れられるかもね まだまだ 私たちは ある意味、苦楽がある地獄界の中人間界なのですから

高野山密教『密法』 修行者
21 慈擁
ふと思いついた事を…。輪廻や魂、廻る生命‥といった話からはズレますが、私は【利己的な遺伝子】<生物=生存機械論>(リチャード・ドーキンス著)といったような、生物学上の哲学話もそれなりに好きでして、fanaticにfantasyを騙るつもりもありません。
ただ《生き残る為に進化(退化)する》体という器に、《なにかしら得ようとする》魂(精神)が乗っかっていく…この共存に不思議を感じます。
[流派]
寄り道
20 慈擁
>こうサン
昔の自分ですか(^-^)

…私の求めるモノではないように見受けますね
そもそも、答えを求めているスレではありません
仰る言葉の意は既に踏まえておるつもりでしたが読み取れませんでしたでしょうか?

…私の表現力の至らないせいですね。人生について悟り教えていただきありがとうございます(^^)
19 こう
初めまして。拝見していたら昔の自分が考えていたようなことが書いてあったので書き込みさせてもらいました…輪廻やら五行やら色々あるようですが、死や生に答えなんかないと思いますよ。複雑なシステムや創造主なんてものは所詮、わからないから人が頭の中に作った例だと思います。確実なモノなんて何ひとつなくて、何が起こるか解らないからこそ素晴らしい。意味なんてものは所詮あと付けされたものですし。
18
男性
そうですよ 自然界のモノですよ。
水が草木を育み・食物連鎖でしたか?自然の営みです無論人間も生きるために・食物を・・

絶えず 回転してるという考え になるかな たぶん
17 慈擁
>狐サン
わかりました
ありがとうございます

ちなみに五行とは
火・水・木・金・土でしょうか?
16
五行思想、相生とは万物は流転するという理論ですよそれから五行が互いを生じさせる関係の理論から。

相剋は五行が互いに滅をもたらしあう関係の理論ですまとめると生命は、流転していると言うこと!理解 できましたか?
森羅万象、命の営み、

信念とは 自分を見失わず仏の真理からくるもの!
慈しみ、喜怒哀楽も・・・自分をみつめる 内観から
[流派]
神道
15 慈擁
>タカシさん
『人間、死んだら終り』というコトバをよく聞きます・確かに一理あると思います。生きてる人間の死者への思い出は確実に風化していきますし、肉体が無くなればそれ以上何もできず残せないからだと思います。

死が全ての終り・輪廻転生なんてあるわけ無い!と思うからこそ、逆に生に執着するのでは?と考えます。
かと言って信じる人も、やりたい事や未練もあるでしょうし何より【死】は特殊事例は除いて一回だけですから勿論!恐いと思いますよ
14 慈擁
>狐サン
五行思想・〃相生・〃相剋とは平たく言うとどういう意味でしょうか?
意味を把握したいですが少々難しいです

尚、管理人様が対処済・あるいは既にスレ主が対応済(もしくは無回答)の件については放置の方向で宜しくお願い致します
m(__)m
13 慈擁
>(゚∀゚)トマトさん
…今日はアヒャーさん?

某所には様々な意見がある事は分かっています。ただ言葉が荒すぎるので日常は見づらいだけですし私も真似るコトバもあります。雰囲気に沿わない処には用いたく無いだけです。貴方がそれを分かっているならあえて何も言いません…。

守護霊も前世も消えろ!と仰るのは単にその類がウザいの?それとも煮詰まってのコトバなの?
逆に尋ねますが某所では今のところ快答を得られない・もしくは此処が気になるのでしょ?違ってたらゴメンナサイ
最初のレス以降、特別に外してないものね
ただ!買いコトバにせよ、私がソレを望んでない事をご理解下さいね。
12 慈擁
>キリコさん
こちらこそ・ご理解頂き有難うございます。
貴方の文にナルホド!と頷きました(O_O)!
因果応報も今生ですぐ返ってくる事も多いですよね。正に【(上に)吐いた唾は(自分に)落ちてくる】ですね!
今生という短いスパンで決着のつかなかったテーマが輪廻で試されるのかもしれませんね
『死ぬ為に生きる』という例えもありますしね。魂の向上の為に勉強しているのかと考えます。
[流派]
自己流
11 タカシ
初めて投稿します。
私は輪廻転生というものは信じていません
輪廻というものを信じるというのは生への執着ではないでしょうか?
人間死んだら自分の生への執着が消えるのを解るからあえて輪廻転生を信じていたいのではないのでしょうか?
10 アヒャ―(゚∀゚)飯食って風呂入って寝ろ!!ォルァ!
>>9
信念って何ぞや?(。∀゚)アヒャ―

あの掲示板には
否定派サンがいたり
色々な考えの人がおるヽ(゚∀゚)ゝ

己れに
荒らしと決めつけられたく無いわw
( ゚∀゚)σ)д゚)・.・.・
自分信じてる方〜♪

てか自分の守護霊
前世の自分(´∀`)シ

とっとと
消えてほしい罠(・∀・)
9
そうですね 輪廻転生を
問わず、それは自然の摂理かもしれませんね。
五行思想、五行相生など
して五行相剋の説からのね見解からも

>>2-3 信念を持ち 書き込みしな!たんなる荒らしになる
8 キリコ
スレ主様すみませんm(__)m

出すぎた真似をしてしまったようです。今後はスルーします

輪廻転生は、私もあると思います。なぜ、あるのかは説明できませんが例え、今世で前世を思い出せなくても来世に続く今世だと思って生きてます。
死ぬって事が全ての終わりなら、苦しい時、死ぬのに生きてる今を頑張るなんて矛盾してるし、あると考えた方が出会う人たちと関係を大切にして接するようになると思います。

輪廻転生と併せて因果応報を考えれば、原因に応じた結果で報いる…それは多分生きて死ぬまでではなくその先も続くと感じています
7 慈擁
>もんちサン
書き切れないところをまとめて頂きありがとうございますm(__)m
すんなりいかず辛い想いされてるんですね
どうか乗り越えて下さいね(^^)v

後、どちらか分からずに書いた意味ならゴメンナサイ・生霊と式神は全く別で、式というのは相応の力ある方によって喚ばれたり飛ばされたりする、洋式に言えば精霊のような存在(霊力を帯びた自然の氣)と思われます
式については詳しい方の受け売りです・失礼しましたm(__)m
[流派]
自己流
6 もんち
輪廻転生はあるとおもいます。僕は彼女がいますが、障害があって思うようにいきません。僕の身近に霊感がある娘がいて、その娘に聞いたら「すんなり行かない状況だから出会えたんだよ…。」と言われました。僕と彼女は前世とその前の前世でも恋人どうしみたいでした。現世で一緒になれるかどうかの宿命です。僕と彼女の経緯は書ききれないけど、かなり辛い体験をしています。ちなみに、僕の傍には彼女の生霊(式神らしい?)がいて、彼女の傍にも僕の生霊(式神?)がついています。霊感のある娘が僕と彼女しかしらない話し(合い言葉)を口にしたので、僕は全てを信じました。長文スイマセン…m(__)m
5 慈擁
>(゚∀゚)ノトマトさん
参考にしましたドウモ
尚、真っ向からの否定するだけのレスは無用です
肯定寄りの方の意見・体験を聞きたいだけですから。

>キリコさん
かばって頂いたのか単に不快感でお書きになったかのドチラかとは思います・前者であるなら恐縮ですが皆わかっていますのでエスカレートしない為にも今後はスルーでお願い致しますm(__)m
[流派]
自己流
4 キリコ
>>3の方、2ちゃんのURLを貼りつけるだけの書き込みはどうかと思いますが?

自分の書き込みがよく削除されるてる理由をよく考えてみたら?
3 アンドリュ━(゚∀゚)ノ巡ェトマト
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1103823547/ 参考になるから
逝ってみてもヨロシ
2 削除済