1 canon

護符/お守り/お札について

各宗教や流派に応じて、所謂「護符」や「お守り」「お札」と呼ばれるものがあると思います。

一般的なのは神社などで売っている『交通安全』や『縁結び』といったものだと思いますが、敢えてそういうものについてではなく、高等方術の板に相応しく自分で作るものに焦点を当ててお伺いしたいと思います。

「護符」「お守り」「お札」を作成する時は、時期を選んだり筆記用具なども選んだりして専用のものを使われますよね?
また、作成後のお手入れ方法に特別なやり方があるかどうかとか、大変興味があります。
材料は紙を使うか木を使うのか、効果がどれくらい持続するものなのかも、目的によっていろいろあるのでしょうが…

護符・お守り・お札にはどれくらいの種類があるものなのかとか、作成する側のポイントや苦労する点などがあれば何でも構わないので聞かせて下さい。

よろしくお願いします。
[流派]
ウィッチクラフト
24 ヤマ
五つ葉のクローバーが悪魔という話が出ていますね。四つ葉のクローバーの呪文ではなく、五つ葉のクローバーの呪文もあるのでしょうか?少し気になります
23 瀬世羽
女性
そうですか、お返事ありがとうございます。
小アルカナ各スート2〜10の36枚だけを使うと耳にしたため、他のカードと一緒に、占う際にも使うのだろうかと思ったので。
ありがとうございました。
22 canon
瀬世羽さん、ツバサさん、こんにちは(^^)

私はタロットカードを護符にはしていませんが、守護カードと言うか、特別な意味として大切に思ってるカードはあります。
ただ、そのカードだけを抜き出して取っておいたりということはしていません。
あくまで、イメージの中で捉らえてます。

もし、実際のカードを護符に使うとしたら、私もツバサさんと同じく占いには使わないだろうと思います。
使っても差し支えないでしょうが、気持ち的にもそのカードは特別なものになりますし、聖別したりもしますから日常の占いにはあまり使いたくないですね。
21 瀬世羽
そうですか。
護符にすると、占う事ができなくなるというわけでは、ないのですか?
20 ツバサ
私の場合は、占いにはもう使っていないカードを護符として使い、占いをするときには別のカードを占い専用として使っています。
19 瀬世羽
女性
話題を変え申し訳ありません。
もしかしたら、魔術関係のスレの内容かもしれません。
タロットカードを護符にされている方はいらっしゃるのでしょうか?
私にはそのような力は無いので、カードを護符するつもりは無いのですが、護符にした際に、カードは単独で使用するものなのでしょうか。
また、護符にしたカードで普通に占うことはできるのでしょうか。
単純にそれらを不思議に思い、こちらに投稿いたしました。
18 神楽 御子
皆さん、ありがとうございますo(^-^)o
草木類のはサイトに行って見てきますね☆

四つ葉を手に入れて呪文…長っ!
たかが四つ葉、されど四つ葉。凄いです(^_^;A
17 canon
>>11 追記

バック・アイ(とちの実)もお守りになります。

その他にもいろいろなハーブを、護符やパワー・ストーンと一緒に赤や緑の袋に入れて常に持ち歩いてお守りとします。
16 canon
>>12通りすがりさん
>>13アクセルさん

こんばんは(^^)
残念ながら私も…三枚の葉の意味するところが判りませんでした^^;

ちょっと本を見てみたのですが…
どうやら睡魔が勝ちそうです(笑)
15 canon
>>11続き

また、四つ葉のクローバーを手に入れたら、両手でにぎりしめて以下の呪文を唱えます。

『クリスタス、ファクタス エスト オベディエンス ウスケ アド モルテム、モルテム オルテム クルシス。 プロプター ケオド デウス エクスアルタビト ジェシュエ』

この呪文を唱えることにより、クローバーのもたらす幸運はあなただけのものになります。



クローバー以外のお守りでしたら、最近サイトにアップしたばかりです^^;

スター・アニス(アップ済み)やトンカ・ビーンズなどがそうですね。
14 canon
>>11
神楽さん、はじめまして。

四つ葉のクローバーが幸運をもたらすと言うのは、やはり通常は三枚の葉が四枚ついているのが珍しいからです。
今はそれほど珍しくなくなりましたけど。

四つ葉のクローバーを人にあげるのは縁起が悪いそうなので、人に譲らずに自分で身につけておいた方が良いらしいです。

そして、こう祈ります。

『一枚の葉は名声に
一枚の葉は富に
一枚の葉は誠実な恋人に
一枚の葉は健康に
四つ葉のクローバーには、すべてがそろっている!』
13 アクセル
私も何かで見たか聞いたんだ 四つ目はたしか幸運でした 一枚一枚に意味があったよ ちなみに5枚は悪魔といってたよ!なんやったかな?あと三つは 私もごめんなさい!
12 通りすがり…
確か……
ケルト(だったかな?)の言い伝えで、四ツ葉のクローバーの4つ目の葉には『幸運』という意味が込められているからと聞いたことがあります。
なので普通は三つ葉が多いけれど『幸運』の四ツ葉を見付けたらハッピーになれるということのようです。
その三つ葉にも意味がありますが…
ごめんなさい↓忘れてしまいました↓↓
11 神楽 御子
初めまして。

質問ですが、お守りに関係になるのかな?
四つ葉のクローバー(いわゆるシロツメクサ)を見つけたりすると幸運が訪れるのいわれは何ででしょうか?

また、四つ葉の他に草木類でお守りの形になるのはありますか?
10 canon
ご無沙汰しています。
自作のお守りで願望というか良いことがあったので、簡単に報告します。

@ グッド・ラック
名前の通り、幸運を呼ぶお守り。
グリーンのバッグに色んなラッキー・アイテムと自分の名前を書いた羊皮紙を入れてオイルを塗ります。

今年に入ってからいつも持ち歩いていましたが、貰い物や臨時収入が増えて、極めつけは会社で昇進しました!

A 名前無し(汗)
レッド・フランネル・バッグにローズ・クオーツを入れ、オイルを塗った簡易なお守り。

作成して持ち歩いたら、憧れの人に会えました(アメリカ在住の人です)
9 canon
アクセルさん、ありがとうございます。

確かに、願いの数だけ種類がありますよね。

筆も苦手ですが、実は羽根ペンも苦手な私…少しずつ使えるようになって来ましたが、やっぱり緊張しますね(苦笑)
8 アクセル
男性 40歳 福岡
初めまして 沢山あります その願いがあるだけ種類があるよ 私も相談の用途に合わして 数珠や護符や霊符 加持祈祷 や護摩など作ります すべてに言えることは やはり イメージと思う心と 真言との融合ですかね o(^-^)o 作法は一つ一つ違いますけども
[流派]
高野山真言密教 密法
7 canon
久しぶりに訪れたもので、狐さんへの御礼が遅れてしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

レスをありがとうございました。
やはり、時期や時間、筆記用具などは決まった物を使うのですね。

こちらは昨年の暮れあたりから、友達へのプレゼントやサイトで依頼のあった方にお守り袋を作成しています。
羊皮紙に羽根ペンで、専用のインクを使って書きますが(勿論、願い事に応じて決められた月相・曜日に)…果てしなく滲んでしまうことがあるんですよねぇ…

あれにはガックリ来ます(笑)
熟練あるのみ、ですね(-_-;)
6 削除済
5 削除済
4
符は・・道教を基盤にしてますが、独自の符もあり
ますよ

符の目的は諸願望成就ですあと特別なのは従是すなわち禍を阻止するもの

書くときは 満月 暦を見てなり、夜中を選びます。
無論 漢字で書く符系。
図柄と漢字の符もあります燃やして使う符も・・

無論 筆記用具は 専門を朱印も使います
3 canon
朱雀さん、こんにちは。
レスをありがとうございます。ウチのサイトのキリ番も踏んでいただいたようで、ありがとうございます(^ー^)

やはり、お札やお守りは期限が来たら取り替えるものなんですね。
確かに、ウィッチクラフトでも羊皮紙に書かれた護符などは効果がなくなったら新しく作成します。
モージョ・バッグのように願い事が叶うまで持ち続けるものや、金属製のタリズマンのようにパワーチャージしながら使うものもありますが…
男性 26歳 兵庫
簡易的な護符は長くても一週間くらいですね。神社やお寺等のお守りやお札は1〜2年です。家屋そのものに対してのお札も5〜10年で取り替えるものですね。
[流派]
九曜陰陽術