1 こんぷりーと

DSドラクエ5仲間モンスター

相も変わらずドラクエ5の仲間モンスターについて、知っている方がおられましたら教えてください。
仲間モンスターが仲間にならない場所として、大神殿とエビルマウンテンはまあ常識ですが、その他にならない場所ってありますか?
具体的な場所を上げますと幼年期にゲマと相対するあの洞窟。


ちなみに以前した質問、懐妊イベント前はオークキングが起き上がらないんじゃないかと思っていたのですが、起き上がったので、20回くらい起き上がらなかったのは本当に偶然だったようです。それとラインハットイベント前(もっと言えば天空の剣入手前)でも神の塔1F外観(スライムナイト、エンプーサー、ホイミスライム、メタルスライム、ドラゴンキッズ)及び神の塔周辺(アブール、クックルー)はレベルが9に到達していれば起き上がりましたのでラインハットどころか、サンタローズの洞窟に入る前に立ち寄って仲間にしておくととってもゲームバランスが崩れ……もとい、楽にストーリーが進められます。
(PC)
2 ディーナ&ディーネ◆oBNz
プログラム データの解析結果を信じる限りでは、
「モンスターが絶対に起き上がらない」ように設定されている場所[エリア]は、
大神殿 内部と エビルマウンテン内部+すごろく場だけ ですね。

古代の遺跡 内部は、設定では「可能」ですが
古代の遺跡の中でモンスターと遭遇できるのは、幼年時代[少年期]だけ なので無理ということです。
(PC)
3 ディーナ&ディーネ◆oBNz
ちなみに、神の塔の 1階[扉の前]でスライムナイト等を仲間に加えられることは
このサイトの「ドラクエ5(DS版)攻略プロジェクト」の「仲間関連」
→「仲間モンスター(一覧)の「その他 仲間になる場所」に書かれています。

エンプーサ エビルアップル アプール
(PC)
4 こんぷりーと
回答ありがとうございました。
自分で行ってみて、10分ほどエンカウントしなかったんで、あ、ここは違うな、と悟った次第です。
ちなみに神の塔一階の話は、「サンタローズ天空の剣イベント前、神の塔フラグを立ててない」段階での話です。確か、ディーナ&ディーネさんから「どうなんだろう?」という旨のお言葉があったと思うのですが?
(PC)
5 ディーナ&ディーネ◆oBNz
それは、>>>20878 での PS2版での話ですよね?

このスレでは、タイトルの通り DS版での話ではないのでしょうか?

私は、PS2版では未検証・DS版ではプリズニャンの生息区域の調査の時に確認済み なんですが。
(PC)
6 こんぷりーと
あ、そういうこと。
ちなみにPS2版でもフラグを立てずにレベル9で神の塔1F外観と付近フィールドは起き上がりましたことを報告します。
(PC)