3 Nakamura
確かな記憶ではありませんがドラクエスリーは定番メンバーが勇者、戦士、魔法使い、僧侶…だった様な気がします。いずれレベル20になれば転職するかと思います!呪文は色々と覚えてた方が後々、特しますし、「さとりのしょ」を手にすれば賢者への転職も可能です☆
(N906imyu/FOMA)
10 削除済
11 ディーナ&ディーネ◆oBNz
勇者は、かしこさ が元々 上がりにくい方なので
運が悪いと、低い上昇が続いてしまうことも ありますね…。
高くしたい場合は、伸びが小さい場合に やり直すのがオススメですよ。
運が悪いと、低い上昇が続いてしまうことも ありますね…。
高くしたい場合は、伸びが小さい場合に やり直すのがオススメですよ。
(PC)
14 ディーナ&ディーネ◆oBNz
現在の進行状況と、パーティのメンバー & Lv.で
オススメの場所が変わりますが…
しばらくは、ピラミッド内部で わらいぶくろ狩り(1匹で 350G)ですかねぇ。
オススメの場所が変わりますが…
しばらくは、ピラミッド内部で わらいぶくろ狩り(1匹で 350G)ですかねぇ。
(PC)
16 ディーナ&ディーネ◆oBNz
その段階なら、やはり >>14 ですね。
「DQ3」では、所持金が 1023Gの雑魚モンスターが 2種 居るのですが
1種は、もうじき遭遇できるようになるものの 確率は低いです…。
もう1種は、普通に遭えるようになるのは バラモス撃破後に なってしまいます…。
「DQ3」では、所持金が 1023Gの雑魚モンスターが 2種 居るのですが
1種は、もうじき遭遇できるようになるものの 確率は低いです…。
もう1種は、普通に遭えるようになるのは バラモス撃破後に なってしまいます…。
(PC)
18 削除済
19 ルナ
今ドムドーラまで話を進めましたが私のパーティーが武闘家(41)、賢者(39)、賢者(39)なのですがこの後賢者は全部呪文を覚えた後、武闘家か盗賊に、 武闘家も賢者に転職した方がいいのでしょうか?
(W61P/au)
25 ルナ
レスありがとうございます。私のパーティーは全員女です。裏ボスの事を考えて(裏ボスにメラゾーマ3発と言うのがよく聞くので)今はラスボス前ですが賢者二人を盗賊に武闘家を賢者にして呪文を全て覚えた後また盗賊にしようと考えてます(時間は掛かりますが)勇者に盗賊3人裏ボスにこのパーティーはまずいでしょうか?
(W61P/au)
27 サラリーマン龍太郎◆ovVh
盗賊にしてからのレベルと、MPの量によりますね。
個人的にMP200はほしいので…賢者で呪文を覚えた後も、MP400まで上げてからの転職をオススメします。
まぁ、賢者でレベルをそこまで上げたなら、余裕でボスを倒せると思いますけど(^_^;)
個人的にMP200はほしいので…賢者で呪文を覚えた後も、MP400まで上げてからの転職をオススメします。
まぁ、賢者でレベルをそこまで上げたなら、余裕でボスを倒せると思いますけど(^_^;)
(W65T/au)
28 ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>27 の通りで、武闘家と賢者だと
・武闘家…会心の一撃しだい(バイキルト後は会心の一撃は出ない)・耐性防具は光のドレスのみ
・賢者…メラゾーマだと、ダメージ量が安定するが 高望みはできない(199が上限)・魔法の盾を装備可能
で、Lv.が低いうちは メラゾーマが◎なのは たしかですね。
ただ、賢者×3人じゃなくても 賢者×2人で充分だと思いますよ。
・武闘家…会心の一撃しだい(バイキルト後は会心の一撃は出ない)・耐性防具は光のドレスのみ
・賢者…メラゾーマだと、ダメージ量が安定するが 高望みはできない(199が上限)・魔法の盾を装備可能
で、Lv.が低いうちは メラゾーマが◎なのは たしかですね。
ただ、賢者×3人じゃなくても 賢者×2人で充分だと思いますよ。
(PC)
29 ディーナ&ディーネ◆oBNz
盗賊は、
・戦士より すばやさ に優れて、ちから と たいりょく で劣る
・武闘家よりも耐性に優れて、攻撃力で劣る
・Lv.upで最大MP値が上がる◆戦士・武闘家は上昇しない
ので、やはり最大MP値・Lv.しだいですね。
Lv.を上げれば、アイテムを盗める確率は上がりますが
各 能力値は か〜な〜り上げないと大幅な伸びは期待できないので、
種・木の実を集めて使用するのも○です(禁止していないなら)。
もちろん、この場合は転職後に かしこさの種を使えば 最大MP値:400も簡単です。
・戦士より すばやさ に優れて、ちから と たいりょく で劣る
・武闘家よりも耐性に優れて、攻撃力で劣る
・Lv.upで最大MP値が上がる◆戦士・武闘家は上昇しない
ので、やはり最大MP値・Lv.しだいですね。
Lv.を上げれば、アイテムを盗める確率は上がりますが
各 能力値は か〜な〜り上げないと大幅な伸びは期待できないので、
種・木の実を集めて使用するのも○です(禁止していないなら)。
もちろん、この場合は転職後に かしこさの種を使えば 最大MP値:400も簡単です。
(PC)
30 ディーナ&ディーネ◆oBNz
賢者から盗賊・武闘家・戦士への転職は○ですが、
武闘家から賢者への転職は、私は あまりオススメしませんね…。
前職が武闘家Lv.41だった利点が、ほとんど残らないので。
それなら、武闘家を預けて 遊び人Lv.1から もう1人 賢者を育てた方がイイかと。
どうせ転職後はLv.1からのスタートとなりますし、悟りの書は必要無いですし
「くちぶえ」を覚えますし、武闘家を残せるので 必要な時に また仲間加えることもできますし。
武闘家から賢者への転職は、私は あまりオススメしませんね…。
前職が武闘家Lv.41だった利点が、ほとんど残らないので。
それなら、武闘家を預けて 遊び人Lv.1から もう1人 賢者を育てた方がイイかと。
どうせ転職後はLv.1からのスタートとなりますし、悟りの書は必要無いですし
「くちぶえ」を覚えますし、武闘家を残せるので 必要な時に また仲間加えることもできますし。
(PC)
31 ディーナ&ディーネ◆oBNz
転職の基本は、
・呪文を覚える職業→ 打撃攻撃が得意な職業(例)賢者→ 武闘家
・ステータスが低い職業→ ステータスが高くなる職業(例)僧侶→ 賢者
かと。
あとは、時間が掛かることを覚悟するなら 商人の町に預けた商人を
・商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ 盗賊
・商人Lv.20→ 盗賊(レミラーマ習得)→ 遊び人Lv.20→ 賢者
もオススメですね。
・呪文を覚える職業→ 打撃攻撃が得意な職業(例)賢者→ 武闘家
・ステータスが低い職業→ ステータスが高くなる職業(例)僧侶→ 賢者
かと。
あとは、時間が掛かることを覚悟するなら 商人の町に預けた商人を
・商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ 盗賊
・商人Lv.20→ 盗賊(レミラーマ習得)→ 遊び人Lv.20→ 賢者
もオススメですね。
(PC)
32 サラリーマン龍太郎◆ovVh
私は種・木の実集めは簡単ではないと思う派なので(^_^;)
>>27は種・木の実強化無しの場合ですね。
ちなみに、これまた種・木の実強化無しの場合で…
「商人(Lv.20)盗賊(レミラーマ習得)遊び人(Lv.20)賢者(MP500)武道家」より、
「商人(Lv.20)盗賊(レミラーマ習得)僧侶(全呪文習得)魔法使い(MP500)武道家」の方が、作る時間が短く済む…と思います(^_^;)
それに…これならば、最初から商人×3で冒険しながら、途中たいしてつまづかずに育てることができる…と思います(^_^;)
>>27は種・木の実強化無しの場合ですね。
ちなみに、これまた種・木の実強化無しの場合で…
「商人(Lv.20)盗賊(レミラーマ習得)遊び人(Lv.20)賢者(MP500)武道家」より、
「商人(Lv.20)盗賊(レミラーマ習得)僧侶(全呪文習得)魔法使い(MP500)武道家」の方が、作る時間が短く済む…と思います(^_^;)
それに…これならば、最初から商人×3で冒険しながら、途中たいしてつまづかずに育てることができる…と思います(^_^;)
(W65T/au)
39 ディーナ&ディーネ◆oBNz
虹の雫を持っていないのに、預けるかどうかの心配を されている ということですか?
とりあえず、太陽の石は にじのしずく との交換で
所持品から消えてしまうので、
「預けると」と言うよりも、預けること自体 不可能です。
また、ラスボスを撃破した後はセーブが できないので
何をしようと、クリア後の攻略に影響することは ありません
(再開後は、4つ(!?)を除いて「最後にセーブした状態のまま」です)。
とりあえず、太陽の石は にじのしずく との交換で
所持品から消えてしまうので、
「預けると」と言うよりも、預けること自体 不可能です。
また、ラスボスを撃破した後はセーブが できないので
何をしようと、クリア後の攻略に影響することは ありません
(再開後は、4つ(!?)を除いて「最後にセーブした状態のまま」です)。
(PC)