⊂COSxNET⊃◆日常相談◆
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取引相手について

トラブルというわけではなかったのでこちらに書き込みさせて頂きました。

現在ある方とお取り引きするかを迷っています。

私が譲る側で、為替でのお支払いを希望したのですが相手から小為替のしかたがよく分からないから教えて下さい、初めてなので分からないといった内容の返信が来ました。

他力本願な態度と初めてなので分からないとの言葉に少々呆れてしまいましたが、私は為替は郵便局で用意出来ます。取り扱いにいくつか注意点があるため郵便局の方からよく説明して頂き為替でお支払い頂くか、高くなりますがお取り引き方法を代引きに…と返信した所、相手から代引きを希望するメールが来ました。

為替について少しでも説明したので、為替を選んでもらう事を少し期待していたのですが、為替について調べたりする気はないんだなと…。
初めてで分からないといった言葉を何回か言われ正直説教じみた言葉も浮かびましたが、普通はそんな事気にせず教えてあげるべきなのでしょうか…。
当方の良心がかけているのかなと対応に不安になってしまいまして、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
(N900iS/FOMA)
2 名も無い悩み人
正しいかどうかは判断しかねますが、スレ主がその対応に納得出来ているのならばそれで良かったと思います。
相手からすれば事細かに教えてもらえることが嬉しいことなんでしょうが、その期待に応える必要はありません。
良心から生まれた言動全てが正しいわけではありませんし、そこまで信頼性のない態度の相手がいたら、私なら説明もせずに破談するかもしれません。

ただ、代引でも良いと言ったからには代引希望を受け入れなくてはいけませんし、説明をする前に「では代引にしますか?」と一声かけていたら説明をしなくても良かったと思います。
(SH901iS/FOMA)
3 名も無い悩み人
代引もよくわかってない気がしますね、その人。

私はメールテンプレートで説明文を用意してます。
読んでも分からないなら郵便局行って下さい、それでも分からなければ取り引きはお断りさせていただきます…というような文を最後に付けてあります。
正直…手取り足取り面倒見る程の責任はないですし、自分が請負える範囲を越えたら断る方が無難だと思います。
(PC)