⊂COSxNET⊃◆日常相談◆
1 サラ

試着についてのクレーム

はじめまして、閲覧頂きありがとうございます。

先日、洋服を買いに行った時の出来事で、不快な思いをしたのですが、自分の考え方が間違っているのかもしれないと思い、お店にクレームを出す前に皆様にご相談にのって頂きたく思い、投稿しました。


私が買い物に行ったショップは商品を1点ずつ店内に出して、1人ひとりに店員がついてくれる高級店風なお店なのですが、人気で品薄のジャケット(1万円近く)が1着だけ再入荷されていて、私は試着させてもらい気に入ったので、購入するからとレジカウンターに一時的にキープしてもらって他の商品を選んで他のも試着していました。

ちょうどその時、後から来た40代後半くらいの女性が、カウンターにキープしていたジャケットを気になったらしく店員に聞いていたのですが、店員は『そちらは他のお客様がお買い上げになられる商品ですので申し訳ございません』と言ってくれていたのに、40代女性は『試着くらいいいわよね!』と勝手に試着をはじめてしまい店員も困り果てていたのですが、私はその時に女性客に注意しようかと思ったのですが、下手にこじれても店側に迷惑がかかるので、黙っていました。

キープしていたジャケットは値段も高価ですし、ストレッチ素材で出来てはいるのですが、明らかに40代女性客の方がサイズが大きい方なので型くずれも気になりました。何より客は私とその女性客しか居なかったのですから、勝手に試着するのではなく一言断ってもらいたかったのもあります。

季節的にも今は半袖で多少なり汗をかくのですし、衛生的な事やモラルを考えると私は許せないのです。

皆様がこのような状況になった場合、どのような対処をとられるでしょうか。店にクレームを出そうかと思ってる私の考え方は間違っているでしょうか?

ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

長文、乱文失礼致しました。
(W21CA/au)
2 tf
確実に購入するの決めていてキープを頼んだのなら、試着させるのはおかしいですね。
ですが「店側が止めているのに勝手に試着」という一文を見ると、店よりも40代女性の常識を問い詰めたくなります。

店員も相手がお客なので強く出れなかったのかもしれません。(相手がオバサンのようですし)
その場であなたが注意するのが良かったのではないかと私は思います。
クレームをつけるなら『購入するつもりでキープしたのに目の前で試着をされた』という所でしょうか。
(PC)
3
レジに預けただけではまだ服はスレ主のものではないので、別の客に試着させるかどうかは店側の判断ですが、店側が断っているということは強引な客の常識に問題があるようです。

人間が汗をかくのは当たり前ですし、手汗をかきながら品定めをする人もいると思うのでそれだけで不快な思いをしたとクレームをつけるのは店側も対応に困ると思います。
その客のせいで品物が明らかな型崩れをしたのなら、不良品ということで品替えも出来るのかなとは思いましたが、スレ主がその品を買ったということは型崩れしたのを認めて買ったということになります。
(SH901iS/FOMA)
4
買う前に、店側があの客を止めないから型崩れをしてしまった。私が買おうとしていたときとはもはや別の品物になっている。というようにクレームを付けたら取り替えてくれたと思いますが、買った後でのクレームは「今後気をつけていきます」程度にしかならないような気がします。

対応のいい店で、尚且つ在庫があるようなら高級店のメンツもあるので取り替えてくれるかもしれませんが、品薄ということは取り替えたくても取り替えられないかもしれません。
(SH901iS/FOMA)
5 名も無い悩み人
キープだけではあなたのものではありませんから、あなたが店側にクレームを入れる事は出来ません。
結局その服がどうなったかはわかりませんが、そもそも何でもかんでも試着させる店へ行ってるあなたが、汗だの衛生的じゃないだのと言ってるのもおかしいです。試着くらいでそんなのに腹を立てるなら、試着禁止の店を探して行くしかないですよ。
そのおばさんは確かに悪いです、でも文面見てると「40過ぎたおばさんがショップなんか来るなよ…おばさんなんかに似合うわけないじゃん」って思ってるあなたの心が見えてて、同情する気にはなれません。
(SH901iS/FOMA)
6 匿匿
店員さんが「そちらは他のお客様がお買い上げになられる商品ですので申し訳ございません」と言ったのに無理やり試着をした40代の女性の方はどうかと思います。
サラ様が買う事になっていてキープされてる物だから試着しても買えないのに試着だけするっておかしいと思います。
ですが店員さんが一言言ったのに聞かなかったのならサラ様が「すみません、それは私が買う物なので」と言った方がよかったと思います。
店員さんが言うより本人が言った方が聞き入れてくれたかもしれませんし。
(PC)
7 名も無い悩み人
本来それは店側が止めなければいけない問題ですから、クレームをつけるのは間違ってないと思いますよ。
ただできればその場で、買う前に言った方が効果的ですし対応もよかったとは思います。
ですが取り置いたものを試着させてしまった(高級店ならなおさら)店側の問題はあきらかですから。
(EZ)
8 サラ(主)
主のサラです。

ご意見下さった皆様に一括してのレスお許し下さい。

たくさんのご意見、アドバイス有難うございました。

皆様から頂いたご意見を読んで、今後もしこのような事がおきた場合は、その場で自分から注意したいと思います。

店側には今回クレームを入れるのはやめておきます。

個人的な悩み事に真剣に応えて下さった皆様に心から感謝致します。有難うございました。
(W21CA/au)