⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 noa

衣裳交換にて

はじめまして。つい先日衣裳交換にておこった事があまりにも納得がいかない為書かせていただきました。

先日衣裳交換をこの掲示板にてさせていただいたきました。同時発送にてお互い衣裳を送りあったのですが私の衣裳はいつまでたっても届きません。追跡番号で調べてみたら取引相手から最寄りの郵便局にて衣裳の発送を止められているようでした。(発送は相手からの連絡にて発送されるかたちになっていました)
何故そのような事をするのかもう少し様子を見てみようとしたら翌日取引相手から「届いた衣裳が写真のものとは違う。(衣裳の模様の太さが違う)これは詐欺だ。衣裳交換はなしだ、かかった送料を代引きにて支払え」と連絡がいきなりきました。
勿論私は送った衣裳と写真のものと別のものを送ったつもりはありません。

違う物は送っていないと返信すると「あきらかに違うじゃないか。このまま代引きにて送料を支払わないつもりなら裁判にて第三者に決めてもらうしかない」と返信がきてあまりにもばかげているのでこれ以上のやりとりは時間の無駄だと思い代引きにて送料を支払いました。

続きます
(F900i/FOMA)
2 noa
しかしながら取引相手だけが私の衣裳を見てイメージが異なった為このような対応をしてくるのはいかがなものか、と思い本当に不快でなりません。
結局私に送られて来た衣裳は私のところに届くことすらなく取引相手先に返送されていきました。

今までこのような無茶苦茶な取引は初めてで大変困惑しました。
今後このような事があったらどう対応すればよいでしょうか?ご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

乱文で申し訳ありませんがお願い致します
(F900i/FOMA)
3 取引き相手
失礼致します。
当方は件の取引き相手です。

まず、どうして荷物を一時留めたのかですが、
こちらが追跡番号を連絡して間もなく『入れ忘れたと物があるので梱包し直して再発送する』とメールが来ました。
(一度発送されたのは追跡で確認が取れました)

しかし取り戻ししたとの連絡がこちらが追跡番号を連絡して数分の事だった為、万が一を考え配達を一時止めて頂ように郵便局へお願いしました。
これが配達を一時停止した経緯です。

次に、翌日には再発送致しますとありましたが夜になっても再発送の連絡が無く、20時過ぎに確認のメールを送った所、『仕事の関係で昼荷物が受けとれませんでしたのでただいま荷物待ちというかたちになります。(夜間受取なのでもうそろそろ届くかと思います。)
荷物が着き次第発送致します。』(原文)と返事が来ましたが、追跡では再配達依頼は表示されておらず結局その日荷物は局に保管されたままでした。

続きます。
(W42CA/au)
4 取引き相手
さらに翌日(約束の同日発送日から2日後)の15時過ぎに『今日発送して貰えなければ、こちらも荷物を取り戻しします。再度発送する場合は着払いで発送します。』とメールした所、16過ぎには荷物が再送の表示がされていました。
その後、荷物は再送にし足りない物は別に発送しました。と連絡が来ました。
当方も直ぐに発送して貰える様に局に連絡を…と思いましたが、何か引っ掛かる部分があった為届くまで様子を見る事にしました。


次に届いた物ですが、

http://i.pic.to/e36mg

上が取引きの時の画像、下が実際に来た物です。
『全く違う、画像を偽って取引きするのは詐欺行為です。交換は出来ない、こちらが負担した送料等は返して下さい。代引きで発送します。』
みたいなメールを送りました。
その返事は『イメージ違いでゴネられては迷惑』みたいな内容だったので、上の画像を添付し違う部分を説明し『こちらは画像の物が届くと認識し取引きした。これでも同じものと仰るなら法廷で第三者に判断して貰うしかない。』とメールしましたら、
『もういいです。荷物は返送して下さい!』
と返事が来ました。
翌日には返送させて頂きました。
また足りない物は着払いで送られて来ました;;


続きます。
(W42CA/au)
5 取引き相手
続き

また違う物と指摘したのは腰巻きのみです。
他の衣装も酷い出来でしたが、腰巻きと手甲以外は頂いた画像が衣装全体の画像だった為判断出来ず指摘しませんでした。
初回に送られてきた画像のみでは判断しない、もっと細かい場所のアップ画像を送って貰えば良かったな、と反省したやり取りでした…。


これが件の大体の相違です。
(メール内容や、やり取り等要約してる部分もあります)

こちらが一方的に悪質者にされるのは不本意でしたので、経緯を投稿させて頂きました。

ここまで読んで頂き有難う御座います。
長文乱文失礼致しました。
(W42CA/au)
6 noa
書き込みありがとうございます。

申し訳ありませんが私の取引をした相手はDoCoMoの方でした。書き込みの機種を見る限りあなた様はauですよね?
どなた様かお間違えではありませんでしょうか?
私の勘違いでしたら本当に申し訳ありません。(なお取引は先週の事なります)
(F900i/FOMA)
7 >>3-5の者です。
>>6 noa様

はじめまして。
>>3-5のレスをした者です。
機種が私の取引き相手様の募集スレに付いていた物と同じなのと、内容があまりにも似ていたので私の事だと認識しました。
noa様の取引き相手はドコモだったのですね;
別人のようです失礼致しました。


上のレスは、『こんな事がありました。』と言う事例と注意を促す意味を込めて一応残して置きます。


誤字脱字が所々あり見難くて申し訳ありません;
失礼致しました。
(W42CA/au)
8 7です。
問題が起こったので便乗失礼致します。

先程私の取引き相手様からメールがありました。
返送物を受け取って下さったそうなのですが、
『ウィッグと猫耳が入って無い。早急に送り返して欲しい。』と言う内容でした。

確かに取引きのセット内容にウィッグ・猫耳はありましたが、取引き相手様の取り戻し理由がウィッグを入れ忘れたとの事だったので入っていない事にはさほど気にしませんでした。
厳密に言えばセット内容で入っていなかった物は、ウィッグ・猫耳・手甲でした。

後に発送されて来た分は受け取らずに返送するつもりでしたが、
先に親が受け取っていたので一応中身を確認させて頂きました。
入っていたのは手甲のみでした。
(梱包のサイズからしてウィッグ入っていないな、とは思いましたが…)


続きます。
申し訳ありません。
(W42CA/au)
9 続き
お相手様には先程ウィッグは入っていなかった事と、自身で入れ忘れたと仰った事をメール致しました。


そこで質問なのですが、
返品に至った際に『〇〇が足りない。』と言われた事はありますでしょうか?
また難しいとは思うのですが、入っていなかった事を証明する方法はありますか?
また、私は説明や指摘の仕方がかなり嫌な口調になっている様です。
レスの内容で、
『ここはキツいな、嫌味だな。』とかありましたらご指摘頂きたいです。
ご享受を宜しくお願い致します…m(_ _)m


noa様便乗申し訳ありません。
(W42CA/au)