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製作者様とのトラブル

匿名で申し訳ありません、今回は皆様に相談したいことがあり書き込ませて戴きます。

今回とある衣装を自作する事になり、縫うスキルはあってもまだ型紙を自分で書くスキルが無かった為、
衣装や型紙を製作している方(サイトも所持していらっしゃいます)に初めて型紙の制作を依頼したのですが、
まず最初に納期が予定よりも少し遅れ、それに関しての連絡もこちらからしないと無し…
というトラブルがありました。

納期が遅れるとの連絡こそして戴けなかったものの、
特に急ぎで必要では無かったのとその後に無事到着したので大した問題にはしなかったのですが、問題はその後です。

いざ型紙を切ってその型紙を試しに合わせてみたのですが、どう合わせても明らかに1部のパーツだけ長さが足りず、
また依頼した物は丈が腰上くらいまでの短い上着だったので事前にサイズや画像等を送って確認をしたのですが、
丈も腰上ですらなくかなり長いのです。

着丈はサイズ確認の際に当方がキチンと確認していなかった可能性があるのでなんとも言えないのですが、
長さが足りなかったパーツの方は簡単に言えば裾の折り返し部分と同じような物なので
本来は裾の長さとほぼ同じなのに長さを間違えるなんて有り得ない場所でした。

パーツの方は長さを計り間違えたのかと思いとりあえず製作者様にそちらのミスではないのか?という旨を伝えたのですが、
製作者様から返ってきた言葉が
『資格を持っているのでミスをするのはほぼ有り得ない』
と言うのです。

そんな理由では納得がいかず何度も見やすいように写メを送り説明したのですが、
相手様はこちらの手元にある型紙の基になった製図を確認して
『製図はキチンと合っている、そちらの型紙はこの製図を写した物だから間違ってはいない』
と認めて戴けませんでした。
(当方は製図は製図、実物は実物なので合わないものは合わないと説明したのですが…)

そして何度かメールのやり取りをしている内に相手様が
『手元にある型紙をこっちに送って間違っていれば全額返金する』
と仰ったのですが、トラブルになっている時点で不安なので型紙のコピーを送ると伝えたのですが、相手様は
『コピーはズレが生じるので本物の方で』
と言うのです。


続きます↓
(W41CA/au)
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↓続きです↓

もし本物の型紙を送って『合っている』と言われてしまえばそれまでになってしまいますのでこちらが
『ズレが生じると言ってもこちらが言っているのは幅では無く長さなのでコピーでもいいのではないのか』
と言っても相手様は『本物を送れ』と聞かないのです。

流石に不安になりお電話をさせて戴き話そうとしたのですが、
こちらが再度説明しても『ミスはしていない』といった態度で何故か逆ギレのような対応をされ、
当方ではまだ知識が未熟な為に仕方無く元々服飾の仕事をしていた身内に代わりに相手様と電話をして戴きました。

当方は隣で内容を聞いていたのですが、相手様はまだ資格を持っていると言えども服飾の学校に通っている学生のようで、
まだプロでもなんでも無い筈なのにも関わらずプロである身内に対し1度でも見下したような態度を取ったりしていました。

そして挙げ句の果てには着丈も実際の製図を見て取った長さとは違うと言い出し、
こちらが故意に着丈の長さを調整したから合わなかったのではないかとまで言い出す始末です。

実際は着丈の長さを調整してもパーツの長さは合いませんし、こちらは型紙をそのまま切っただけなので故意に調整したなんて有り得ません。
その証拠に相手様の字や印もそのまま残っていますし、長さを調整していないという証拠になるパーツの型紙もキチンとあるのです。

正直こちらが悪者扱いのような言われようで大変不愉快になりました。

その電話の結果では
『コピーでもキチンと合うように印を付けてコピーするので1度それで合わせてみましょう』
という事で落ち着き、コピーも全て取り説明書きも全てこちらで書かせて戴き追跡機能のある発送方法で発送致しました。

現在は相手様に到着していると追跡調査の結果が出ており相手様のご連絡待ちなのですが、
このままご連絡が無かった場合などを考えると不安になってしまいます。

ですのでもし皆様の場合このようなトラブルになった場合、
もし相手様にミスがあった場合の対処などをお教えして戴きたく思い書き込ませて戴きました。

かなりの長文で申し訳ありませんが、皆様のお力をお貸し下さいませ。
(W41CA/au)
3 通りすがり
販売品は、到着して使えなければ売り物としての価値はありません。
型紙であれば、完成する筈の衣装が製作できなければ価値はないです。
つまりそれは不良品という事になるので、
新品と交換、不足パーツの追加発送、修理修正、返金などの対応を希望するのが普通でしょう。

1さんのケースなら、私なら返金を希望します。
修正する技術があるかどうか分からないですし、初動で信用失墜しておかしくない対応をしているので、返金してもらって他の人を探す方がよさそうです。


洋裁の学校はピンキリで、通ってるから上手いとは限らないですし
資格があるからオーダー通りのものが作れるというものでもないです。
届いた物が全てを表していると思いますよ。
(PC)
4 削除済
5 削除済
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通りすがり様>
ご意見有難う御座います。

こちらも最初はそちらの意見と同様の事を思い、
決して安くはない金額を支払ったのに不完全な物を送られたので半額以下でもいいので返金をお願い致しました。

ですが相手様が返金をしたくないのかそれともご自分に相当自信がおありなのかミスを認めず、その結果が今に至ります。

型紙のコピーは送りましたし到着していると追跡調査させて戴いたので念の為に相手様の携帯にご連絡しましたがまだ返信はありません。

一応今日1日待ってみるつもりではありますが、
もしこのまま返金に応じて戴けなかった場合はどうしたらよいものかと思い悩んでおります…

またもし返金に応じて戴いた場合、コピー代や型紙のコピーを発送した時の送料、電話代(こちらから電話をかけたので電話代はこちら持ちです)は請求出来ないのでしょうか?
(送料はともかく他の2点は出来ないのではないかとこちらも思いますが…)

質問だらけで大変申し訳ありません、よろしくお願い致します。
(W41CA/au)
7 とくっこさん。
私もスレ主様と同じような経験があります。
某有名型紙販売サイト様だったので、安心して型紙を購入。型紙なんですが使えるような代物ではありませんでした。
上着のつくりがめちゃくちゃ、サイズも合ってない、どうしようもない状態。その事をお伝えすると、スレ主様のように『資格を持っているから間違ってない』との一点張り。
このままでは嫌だったので、縫製業を営む母に相談し、その型紙を見せたところ『これじゃ作るのは無理』とのこと。
それをそのままお伝えすると『嫌なら返金する!送料はそっちもちで送り返せ』と言われました。
腹は立ちましたが、型紙を送り返し返金にも応じてもらいました。
そのサイトは今も運営していますが、納期の遅れが当たり前なんです…。

作り直しをして頂いても、きっとまた同じように出来の悪いものを送られてくると思います。
返金を希望された方がいいのかもしれません。
(PC)
8 削除済
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11 とくっこさん。
時間差で上のレスが読めていませんでした…。

返金に応じていただけない場合は、低額訴訟もできます。

また、コピー代などは相手から取ることはできません。
相手が『現品の送り返し』を要求してきたのに対し、スレ主様が『コピーで』と言ったわけですし。
(PC)
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とくっこさん。様>
ご意見有難う御座います。

こちらもプロである身内に見て貰った上でミスに気付き相手様にご連絡させて戴き、電話にもその身内に出てもらいキチンとお話をさせて戴いたのですが、
こちらの相手様はそれでも自分のミスを認めずに>>2のような態度を取り聞き入れてもくれませんでした。
(この時点で返金をしたくないのではないかと思いましたが…)

少額訴訟があるのはこちらも知っていますが、個人間のやりとりでも動いてくれるのか、
また型紙を取引した時のメールは全て削除してしまっており(今回のトラブルでのメールは全て残っております)、
またどこに訴えればばいいのか、手続き等どうしたらよいものか判らず…
(これは検索したらいくらでも出てくると思いますが)

やはりコピー代や電話代は返金出来ないのですね、自分でも出来ないのではないかと思っておりましたがまた1つ勉強になりました、有難う御座います。

送料に関しては相手様が指定した発送方法なのでどうなのかと思いますが…それはもし返信が来ましたら相手様と相談してみようと思います。

他にご意見がありましたらよろしくお願い致します。
(W41CA/au)
13 とくっこさん。
少額訴訟はhttp://www009.upp.so-net.ne.jp/law/matthew.html
を見てみてはどうでしょうか。
1週間経ってもお相手様からお返事が来ないようでしたら、ハガキにて連絡、その後訴訟という形の方がよいと思います。
(PC)
14
資格があるから間違いはありえない……事がありえません。製図を作ってるのは人間、だから間違いなんてありえないと言う自意識過剰な人間からは返金だけを求めましょう。
そもそも資格をちらつかせるなら、逆に納期や出来についてしっかり責任をもつべきなのに、何故自分中心思考な上に、作ってやったんだからって態度をとるのか理解に苦しみますね。
(SH901iS/FOMA)
15
皆様に多数のご意見を戴き大変感謝しております。
本当に有難う御座います。

とくっこさん。様>
再度の書き込み有難う御座います!
少額訴訟についての記事はPC用みたいなので後日拝見しようと思います。

14(すみません読み仮名で漢字が出てきませんでした)様>
ご意見有難う御座います。
こちらも何度も相手様に対し
『たとえ資格を持っていても、プロでもミスはする』
とお伝えしましたがその意見については徹底的に無視をされています。
やはり返金がベストだとこちらも思いますので泣き寝入りなどせずに頑張ろうと思います。


今の時点で相手様から返信が来ましたが、
『型紙は昨日帰宅時に到着を確認しました。
多忙のため本日確認ができませんので、確認次第再度ご連絡致します。』
という内容のみでした。
(多少手を加えていますがほぼそのままの文章です)

これでは確認の予定も曖昧なのでハッキリとこの日には確認するというお約束をして戴いた方がいいのでしょうか?

何度も何度も大変申し訳ありません、よろしくお願い致します。
(W41CA/au)
16 加奈
2、3日待って見て連絡が無ければ、「確認はしていただけましたか?」などとメールをしてみてはいかがでしょうか?

いくら多忙とは言え2、3日のどこかで時間は取れるはずですし

もし、ずっと連絡がなければ「〇日までに連絡がなければ、それなりに対処致します」と少額訴訟の事もお話すれば良いかと思います
(P902i/FOMA)
17 みけ
だらだらと長引いている以上、当たり前に明確な期限は設けるべきです。

個人的な意見ですが
「それなりの対処」だと「そういえば良いと思ってるんだろう」と、ナメられやすいです。
ハッキリと「少額訴訟の手続きをとります。」と明記すべきだと思います。
(P902i/FOMA)
18
当方のことであると思いますので匿名ではありますが書き込みさせて頂きます。
多忙でありご連絡も遅くなって申し訳ない部分もございますが、当方もどうしてもご連絡できない時もございますのでご了承いただければと思います。
また、型紙の発送をお願いしましたのは、ミスについて明確に判断するためと、ミスしたのであればその原因を明確にするため(見返しの長さが足りないとのことでしたので)です。
また、時間がとれずまだ確認はしておりませんが、ミスを確認しましたら返金するつもりでおりましたので、このようにスレをたてられ、詐欺扱いされるのは少々不快に思いました。
もちろんスレ主様には多大なご迷惑をお掛けし、大変申し訳なく思っております。
また、言葉遣いの件ですが、ミスについてご連絡頂き動揺してしまい冷静に対処できなかったことについて深くお詫び申し上げます。
また、確認次第ご連絡させていただきます。
(PC)
19 スレ主
みけ様>
ご意見有難う御座います。

期間については相手様とご連絡が取れ日曜日までには確認して戴けるとお約束させて戴きましたのでそれまではお待ちしようと思います。

またご本人様の書き込みがあるので対応もキチンとして戴けると思っております。


お取引相手様>
書き込み有難う御座います。
キチンと対応して戴けるとのことでこちらもひとまずは安心しております。

ですがこちらはトラブルの相談として書き込ませて戴いただけで、
『詐欺に遭いました』
と書いてあるならばともかく、
そちらを詐欺扱いには一切しておりません。

当方の身内と電話をした時に注意されたように、言葉にはお気を付け下さい。

またそちらが信用を損失するような対応をした結果このような多数のご意見が集まったのではないのでしょうか?

型紙の発送の件についてもですが、型紙の発送自体が問題では無く、
此方が問題視したのは幅では無く長さが違うのに
『コピーではズレが生じる』
ということでコピーした型紙の発送を拒否した点です。
(コピーでもそちらの文字はハッキリと写っておりますし、
長さが変わるくらいに多大なズレが生じるならば
今頃コピー機は存在してはいないのではないのでしょうか?)

以上の点などを踏まえ不安に思い此方にスレッドを立たせて戴きました、ご理解下さいませ。
(W41CA/au)
20 削除済
21 匿名さん。
18さん>>
詐欺扱いされるのは不快と書いていますが、スレ主様の方がもっと不愉快だと思いますよ。
訴えられるかもしれないと思ったから、慌てて返金に応じるつもりだったのでは?と受け取られても致し方ないことでしょう。
少なくともあなたの文面から自分に非があるとは受け取れませんね。
(PC)
22 いちご
お相手様、フォローの書き込みなさる前に確認して返答すべきでは…。

不快なのはスレ主さんの方ですよ!
本当に言葉遣いを知らない方ですね…
(V902SH)
23 削除済
24
間違えて削除してしまいました、スレ上げ申し訳ありません。

このスレ主様の相手様の態度がとても気になりますね。

「このようにスレを立てられ詐欺扱いをされるのは不快」
…と書かれていますが、
スレ主様も仰っているようにどこにも「詐欺」なんて言葉は見当たりませんよ?
あるとしたら「詐称」という言葉ですが、本物の型紙を送ってもしそちらが
「間違っていない」
と言ってしまえば証拠が残らないのでそのまま終わってしまう事は確実です。
そういったトラブルも多々あるので詐称を心配するのは当たり前だと思います。
コピーを送って正解だったと思いますよ。
ましてやズレるなんて言い訳もどうかと思いますが。

それにこんなスレを立てられるような信用を失う対応や態度をしているのは貴方ではないのでしょうか?
自業自得だと私は思います。

今はもう活動を停止していますが私も以前小さな製作サイトを所持していましたが、
資格を持ってサイトもお持ちになっているのならご自分の作品には責任を持つのが普通です。
無料で譲った物ならともかく、金銭が関わっているなら尚更です。
それが出来ないのであればサイトなんて持たない方が良いのではないのでしょうか。
理由はどうあれ一言でも納期遅れの連絡すら出来ないのはもってのほかです。

キツイ言葉かも知れませんが、
そのような自信過剰かつ被害妄想的な態度をとられ、
一番不快なのはスレ主様だとは思わないのでしょうか。

服飾を学ぶ前に人としてのマナーを学んできては如何でしょうか?

もし私の文章で不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
少々目に余るものだったので書き込ませていただきました。
(PC)
25 削除済
26 スレ主
皆様多数のご意見やご感想などを書き込んで戴き誠に有難う御座いました。

昨日の夜、相手様から型紙を確認したとのご連絡があり、
やはり型紙自体が間違っており、当方の主張が間違っていなかった事が証明されました。

相手様にも説明と謝罪の言葉を戴き、これからは気を付けると仰って戴き、無事に返金もして戴きました。

最初の頃はお互い動揺していたのもあってかなかなかうまく会話が出来なかったのですが、
最後は落ち着いて会話もでき、一応は円満に終了致しました。

これも皆様の多数のご意見やご感想のお力のおかげだと思っております、本当に有難う御座いました。

それでは、これにて結果報告を終了致します。

皆様本当に有難う御座いました、大変感謝しております。
(W41CA/au)