⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 りく

難ありのものについて

スペース失礼します。類似スレがあれば誘導お願いします

実は当方サイズの合わなかった衣装を、一つ大きめのサイズの衣装(業者製)と交換していただくため、ここの交換板を使用いたしました。
その際に、画像請求として全体(前後)・ローズクロス(リナリーの衣装だったので)を請求し、そのまま取引を進めました。
当方が学校で時間がとれず、相手様に了承を得て、ひとまず相手様の衣装を送っていただきました。

届いたものは、リナリーのスカートの白い部分が破けていて、それも少しの糸でギリギリ繋がっている、というものでした。

当方も難があるかどうかはお尋ねしなかったのですが、そんなにあからさまな難があるものを何も言わずに送ってこられても…と思い、とりあえず破談として返送しようと考えています。
ですが、この際聞かなかった方と言わなかった方、どちらに非があるのでしょうか?
こちらに非があるならば返送送料こちら負担に・相手様に非があるならば着払い発送をしようと思っています。

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
(W31SA/au)
2 匿名
着用にも問題があるような酷い衣装であるなら、言わなかったほうに問題があったと思います。
『聞かないほうが悪い』という方もいらっしゃるかもしれませんが、酷い難があるのであれば事前に衣装の説明をするのは当たり前のことだと思います。
デザイン上、スカート部分の破れは画像で見ても分かりにくいと思いますし。
残念ながらその当たり前の事が出来ない、相手に対する思いやりのない方もいらっしゃることが現状ですが…。

もしも相手に『聞かない貴方が悪い』と言われたら、『きちんと説明しなかった貴方にも非はあるのではないでしょうか?』と言ってみてはいかがでしょうか?

無事解決されることを願っております。
(PC)
3 りく
早急なお返事ありがとうございます。
早速そのことを伝えてみようと思います。ありがとうございました!!
(W31SA/au)
4
どっちも悪いですが、送料はあなたが持つべきですよ、だってあなたの都合で送ってくれと言った以上はあなたがその事項に関して責任を持つのが当たり前です。
(SH901iS/FOMA)
5 もも
投稿されていた書き込みに「難あり」と書かれていましたか?
フリマやオークションに出品する際は汚れやほつれがあればだいたい「難あり」と書くものですが書いてなかったのなら相手の方に非があると思います。
ですがちゃんと取引が成立する前にスレ主さまが「ひとまず送って欲しい」と頼んで送ってもらったのなら衣装を返すなら送料はスレ主様が払うべきではないかと思います。
(PC)
6 539
「難あり」と書かれていたら普通はどの様な難があるかは訪ねるでしょう。
「難あり」と言う単語は書かれていなかったんですよね?
確かに状態を聞かなかった主様にも非はあるかと思いますが、着用出来ない程の難があるのでしたらそれを明記するなり、事前に相手の方に一言告げるのが当たり前かと思います。
送料についてはお相手と話し合うしかないとは思いますが、返送するのが妥当ではないかと私は思います
(PC)
7 りく
みなさま、たくさんの意見をありがとうございました。
結局、送料は全額相手持ちで返品することになり無事解決しました。ありがとうございました
(W31SA/au)
8 削除済
9 削除済
10
コス衣装の場合そのような作りは結構普通にありますよ。
両面テープもよく使いますし、写真できちんと見えれば良いように作ります。
きちんと製作元と元値は尋ねましたか?
それも聞かずにノークレノーリタで納得して買ったのなら返金は無理だと思います。
だって写真ではちゃんと写る=見た目は大丈夫なんですよね?
それだったら両面テープで接着しても難アリとはいえませんよ。
(PC)
11 リー
写メで見た時には大丈夫でしたが、現品は見た目でも大丈夫とは言えません。
とりあえずお電話でお話させて頂く事になりました。
なのでこの相談は一度閉めさせていただきます。
本当にありがとうございました
(W32T/au)