⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 あさみ

メール便で発送されたものが…

ご観覧頂きありがとうございます。板違いであれば言ってくださると幸いです。

当方以前コス関連物を2000円で取引して相手の方が送金を確認してメール便で発送してもらい後は発送待ちだけだったのですが一週間経っても届かないので相手様にお問い合わせした所追跡番号を調べてもらいどうやらお届けしたらしいのですが当方手元に届いていません。(家族に聞きましたが届いていないらしく…)

この際は全額とは言いません、半分だけでも返金してもらえないのでしょうか…?
皆様からのアドバイスお待ちしています。
(W32S/au)
2
まず、メール便の会社に苦情の電話して荷物を捜していただいたらどうでしょうか?
責任を負うべきなのはその会社で、相手様がきちんと発送されていたら相手様に非はありません。
「メール便の会社に苦情を言う」ということで、荷物の色・形、どちらから発送したか、追跡番号を教えて貰って自分で電話しましょう。
(EZ)
3 匿名
追跡番号を聞いて問合せるのが正解だと思います

半額でも返して欲しいなんてふてぶてしくないですか?メール便は保証無いですし、どんなシステムかをしっかりと理解した上で使ってますか?
(SH902i/FOMA)
4 削除済
5 匿名
某オークションでは、メール便を利用する場合、発送報告の際に追跡番号を通知しておくのが礼儀作法&クレーム避けのポイントだったりします…。
今後メール便を利用する機会があるなら、先に追跡番号を確認しておく事をオススメします。
(W32T/au)
6 とくめい
解決されていたら申し訳ないですが、当方短期間でありますが、クロネ●のコールセンターに勤務経験があるので、アドバイスができたらと思います。
まず、たとえメール便でも伝票番号がありますので、先方様に番号を聞きましょう。その上でどのような梱包をしてどんな封筒(入れ物)で送ったかを聞きましょう。
その上で、発店・着店どちらでも良いのでコールセンターに電話すると、追跡調査をしますが…実際の所発見率は低いのです。何故かと申しますと、メール便は普通郵便と一緒で、きちんと発送できたかと、きちんと着店まで到着したか迄は解ります。しかし、そこから先は配達員の記憶だけなのです。「多分ポストに入れた」と言ってしまえばそれまでになってしまうのが実情であります。先ずは先方様に伝票番号を聞いてくださいね♪
(F901iC/FOMA)
7 匿名
以前品物をク○ネコヤ○トのメール便で送っていただいたことがあります。

ヤ○トさんは時々メール便だからとドアノブにかけて配達している時があります。

私は今まで二回あり、腹がたち問合せセンターに電話をして怒鳴ったことがあります。

そのあと配達の人が家まで謝罪に来ました。

こういうことはメール便だと頻繁にあるのでメール便を使用する際は気を付けた方がいいと思います。
(W32SA/au)
8 メール便愛用者
>>7
それは筋違いな上無知も甚だしいですよ。

クロネコメール便はきちんと配達方法に「ドアノブ配達」や「玄関置き」というものが含まれます。
元からそういう発送方法なんです。
専用の袋まであります。

それが嫌なら初めからメール便以外の発送方法を使うべきで文句を言うのは筋違いにもほどがありますよ。

普通郵便で出してなんでポストに入れたんだ!と怒るようなものです。

正しい配達をしたのに怒鳴られるなんて堪ったものではありません。
(V603SH)
9 経験者
もし解決されている状態でしたら申し訳ありませんが、
一応当方もこの問題について経験がありますので助言させて戴きますね。

当方の場合は相手様に追跡番号も教えて貰っていた状態で、
実際は届いていないのにメール便追跡では到着となっておりました。

ですのでまずは当方の地区のクロネコメール便配達局に電話をして確認をして貰いました。

すると基本的にメール便配達は地図を確認しながら配達しているようで、
当方の自宅は元工場で現在の地図上でもその名前で残っていたので、
配達員の方は当方の名前と地図上の名前が違った為に場所がわからずそのまま持ち帰っていたそうです。

担当の配達員の方はその時既に勤務時間も終わっていたそうでなかなか連絡がつかなかったのですが、
局員の方には親切に対応して戴きました。

荷物は無事に到着致しましたし、配達員の方にも謝罪して戴けました。

ですが現在メール便配達員の方はお年寄りが多いみたいなので、うっかり場所を間違えた…等もあるかも知れません。

当方のケースは特殊なのでスレ主様とは違うかも知れませんが、
まずは追跡番号等を教えて貰ってからスレ主様の地区の配達局に電話で問い合わせ、聞いてみる事をお勧め致します。
調べられる事を調べずにいきなり返金要求…というのは早計過ぎると思いますので。

纏まりの無い文章で申し訳御座いません。
(W41CA/au)
10 ゆま
ヤ○ト仕分け経験者からアドバイス。
今時期、仕分けはバイトさんでいっぱいです。バイトは乱暴で乱雑な方が多いため、荷物がまったく違う区に分けられてしまうことがよくあります。薄っぺらいビニールに衣類を入れてメール便で送る方も多く、急いで仕分けていると他の荷物の間に挟まって気付かずに違う区に運ばれて…なんてことがよくあります。それはあってはならないことですが、事実そういったことが起こります。
事故防止のためにも、安く済むからとメール便を使うのではなく、しっかり梱包して宅急便で出したほうが確実ですよ。
(SH901iS/FOMA)
11 みぃ
発送して一週間以内なら、行方不明になっても見つかるケースが多いです。
私はヤ〇トメール便で二回紛失されましたが、ちゃんと捜索されて出て来ました。
ヤマトの電話応対は最悪でしたが、1日一回はかけて捜索結果を聞くと真面目に探していただけるようです。
私の場合、消えたのはトレカ一枚でしたが、5000円近い品だったので諦めきれずに真面目に電話をかけました。
ちなみに見つかったカードは隣の県まで旅に出ていたそうです。
(W21CA/au)
12 春樹
はじめまして、少し気になりましたので失礼いたします。
当方はメール便の配達をしていたのですが、メール便は基本的に普通郵便と同じ扱いになり
ポストに入らない物は家に誰もいらっしゃらないかぎり専用の袋にいれてドアノブにかける又は玄関先に置くことは普通にあります。
そのさいに持っていかれた可能性もあります;
配達する側は結構お年をとられた方や主婦の方が多いので間違えたりすることがあると思います。
又、番地は同じだけど一丁目の物を二丁目の同番地に入れたりすることもあります。
一度問い合わせをしてみてはいかがかと思います。
(N701i/FOMA)
13 クロ
・住所は県名から書きましょう。
・メール便でも郵便番号は重要です。
・7月、12月は特に荷物、メール便共にかなり量が増えてごったがえします。しかも新人の短期バイトが入り、余計な仕事が増えてしまうので(指導やフォロー)、仕分けも配達も余裕がなくなります。
・出した側はたった一通、でも一日に各センターに集まるメール便は何万もあります。本店のセンターには何百万集まります。


…職員は皆頑張ってます。皆様の荷物やメール便の事故が起きないように、職員も頑張ってます。

……以上、勤務経験者からでした。
(SH901iS/FOMA)