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入金後のメール

みてくださりありがとうございます。
今現在、不安と憤りのため皆様にご助言をいただきたく、書き込ませていただきます。
先月中旬に依頼板にて衣装製作を募集したところ東京都S区在住の衣装製作6年の方が連絡くださり、お願い致しました。
製作物などをみせていただき、互いの住所交換や支払い方法を分割にしました。
布も頼んだので先月24日までに入金してくれれば今月中には…というので、まずは半分の1万を現金書留でおくりました。
しかし、受け取りましたの連絡も来ず、メールをすると日にちがたって『受け取りました』とのこと
その後、資料の有無やサイズのメールをしても返事はなく、
『連絡ないのならそれなりの対処をさせていただきます。』
と送れば、直ぐに返ってきて
『倒れて入院してました。今週(いまからですと先々週)は納期が複数ありますので連絡がおそくなります。』
しかし、すでに不審におもっていたので電話をすると話し中なのです。
家電話からかけても話し中なのです。
すでに2回、製作が無理なら返金してください…と連絡しているのですが、1回目は連絡がありましたが2回目はまだないです。

まだ、信じていたい気持ちもありますが、詐欺ということを考え、相手の連絡を待つのにどのくらい待てばいいのでしょうか?
また、催促は何回ぐらいが適当なのでしょうか


長々と読んでいただきありがとうございます。
皆様、よろしくお願い致します。
(EZ)
2 削除済
3
↑2様
当方も製作に携わる人間ですが、特に身に覚えが無ければスレ主様の書き込みを見ても不快になったりはしないのでは無いでしょうか?

数々のスレッドを拝見して来ましたが、製作において詐欺や間に合わない場合の口実に「入院」や「怪我」、「身内の不幸」は常套手段に思えます。手間賃として材料費以上のお金を頂くからには仕事と同じよう、どんな理由があれ全うすべきと思っています。仕事でしたら身分を示すモノがまりますが、それも無く信用取引ですから仕事以上に厳しく対応し納期に間に合わないようなら全額返金も当然かと。
誠実な対応が頂け無いようでしたら、強気に出て構わないと思います。
非が無いのですから。
(N900i/FOMA)
4 なな
2の方〉
大変失礼致しました。冷静に…とおもっていても感情まかせ気味でしたので、配慮が到らない点がありました。
以後気をつけていきたいおもいます。
ご助言ありがとうございました。


3の方〉フォローとご助言ありがとうございます。
強気ですか…そうですよね。相手にもう一度期限をつけて催促してみたいとおもいます。
(EZ)
5
とゆうか、資料も見ずサイズも決めないうちから製作を受けるのはおかしくないですか?逆にそんな大切な事をきちんと相談せずに支払ったあなたもおかしいですよι
(N900iS/FOMA)
6 なな
5の方>相手の方は、そのキャラが大好きで作ってみたい、資料はあります。とのことで、サイズも支払い前に知らせました。
その後のサイズ知らせや資料の有無は再度確認と、もっと詳細な資料が必要かとの内容を送りました。
説明が足らずに申し訳ありません。
(EZ)
7 なな
その後の経過
ちょうど携帯をご兄弟にお貸ししていたようで、ご兄弟(半信半疑ですが)からメールをいただき、本当に体調が悪いか聞いた所、悪かったようです。
ご兄弟には、私の送ったメールを必ずお姉さんにみてもらうようお願いし、了解の返事をいただきましたが、ご兄弟が自宅に帰られたら、今度は
『衣装作りのため3日間家に帰ってこない』
とのこと。
もう 3日間経ちましたので、メールを1日1回〜2回送っています。
しかし、相変わらず返事はないです。
ただ、唯一の救いはメアドなど連絡先を変えてないことですので、連絡あるまで送ろうかとおもっていますが
さすがにしつこいでしょうか…
(EZ)
8 あの
連絡来てるなら大丈夫だと思いますよ???
あなたもしつこくしすぎると製作者がいやになる場合ありますし製作が貯まってる場合私は後ほどメ−ルしてます。最低3日〜1週間ぐらいまってみてはどうでしょう?
体が悪いそうなので体調悪いところ失礼しますなどの一言添えてメ−ルするのもよい方法です。ひとまず連絡を待ちましょう
(PC)
9
連絡がきているそうですがいつ携帯を解約されるとも限りません。
念のため連絡が取れるうちに家の電話番号も聞いておいてはどうでしょうか?
入院等相手は大変かもしれませんがお金を貰っている以上
ちゃんと期限内に製作、もし無理なら返金するべきだと思っております。
入院、他の製作で忙しい等を理由にして納期を先延ばしにされかねませんので
当初の期限内に発送していただけないようでしたら返金してくださいと伝えてみては?

衣装屋をしている当方からの意見ですが何通かに分けてメールを送られると返信に手間取ります;
聞きたいことがあれば一括で送ったほうが向こうも1回の返信で用が足りるわけですし。
前者と後者で言っていることが少し違ってますが一意見として気にとめてやってください。
(PC)
10 なな
すみません。お返事いただけてるとは気付かず…
申し訳ありませんでした。
確かにしつこいと感じ、3日はあけるようにしました。
また、ご自宅の電話番号も尋ねましたが、質問などには返信が全くなく、先日は私自身がやはり衣装についてあきらめがつかなかったので再依頼をしました所、即答で返ってきました。
そして、こちらが依頼を受けて下さるならと連絡について条件を申し上げたところ、
『返金しましょうか?』との答えが…それに対して返事を送った途端にまた連絡が途絶えました。
ちなみに、その方は
衣装作りなどで週1しか連絡とれません
といっていましたが、詐欺報告回避を狙っているのでは?と考えてしまいます。
他にも同じ方に似たような事をされてる方もいるようです。
ちなみに、電話は常にお話し中です。
携帯で24時間お話し中とは、着信拒否でもされているのでしょうか?
また、だいたいどのくらいの期間で区切りをつければよいのでしょうか…
(W43T/au)
11 なな
それと、以前いっていました、妹さんはご本人の可能がかなり高いと感じました。
来た返事が突然ご本人に変わって何事もなかったようなかんじでしたので…
(W43T/au)