⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 たつき

納期遅れについて

冬コミ納期で衣装の制作を請け負ったのですが、仕事の都合で制作ペースが乱れどうがんばっても冬コミまでに間に合わなくなってしまいました。その旨をお相手様にをお伝えしたところ
「冬コミが終わって納品されたのでは何の意味もない。納期に間に合わないのであれば代金全額の返金をお願いします」と言われてしまいました。すでに材料も購入し制作に取りかかっていますし年明けには確実に納品できます。
納期に間に合わない場合返金しなければならないのでしょうか?
(A5406CA/au)
2 匿名
お相手様にも色々と事情がおありのようですし
間に合わないのでしたら全額返金するべきですよ!!!
(N900iS/FOMA)
3 華恋
職人さんの利用規約をきちんと読まれましたか?
[低年齢・学生・初心者・多忙・金欠]等は一切言い訳になりません。
と書いてあるはずです。
全額返金は当然です。
納期遅れで損害賠償請求されなかっただけマシです。
人様からお金をもらうということを甘く考えすぎです。
(PC)
4 匿名
布も買ってしまい、製作途中なのであればギリギリまで頑張ってみたらどうでしょうか?全額返金というのも辛いでしょうし、寝る暇があるのでしたら睡眠時間を削ってでも製作しましょう
(EZ)
5 通りすがり
私生活が大変なのも仕方ないとは思いますが、「冬コミ納期」で承っているわけですから、間に合わないのでしたら全額返金もしかたないのではないでしょうか。
その方は冬コミに間に合うから依頼されたのでしょうし、他のサークルさんでも今からだと特急ですら取扱はないでしょう。
依頼された方の予定はたつきさんによって駄目にされてしまったわけですし、責任を取るのは当然かと思います。
華恋さんがおっしゃっているように、損害賠償など上乗せ請求されない分良心的とも言えます。

その方には全額返金し、赤などが出るようでしたら、来月の完成後にオークションなどでお売りになってはいかがですか?
(PC)
6
冬コミ納期でというお約束の上で依頼を受けたのでしたら全額返金するべきです。
布を買ってしまったのでしたら全額返金して残った衣装は最後まで製作して新たなお譲り先を探せばいい話です。
というか依頼されたかたは金銭的にではなく被害をこうむっているので
返金だけで納得してくださるのならまだいいほうではないのでしょうか?
(PC)