⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 匿名

定形外での郵便事故

お譲り先募集の際、定形外の場合は郵便事情による事故や破損の責任は負えませんと明記したのにも関わらず、相手様は定形外を希望されたので定形外で発送しました所、どうやら事故に遭った様なのです。
郵便事故の調査を郵便局へお願いするつもりですが、お譲り予定だった方から返金を求められ迷っております。
こう言った場合、全額返金すべきでしょうか?

何方かご助言お願い致します。
(EZ)
2 るり
発送したという事実があるのでしたら、郵便局側で探して頂く事がまず先かと思います。買手様も交渉の段階で定型外発送に同意しているのでしたら、一方的に強く返金を要求する事は出来ないかと。跡が残らない物ですから、買手様が受け取っていない、という事実もあるかどうか解りませんし。

時間はかかりますが、お互いが納得のいく解決に向きます様祈っております。
(EZ)
3 匿名
便乗申し訳ないです。
私も自分が売り手側で定形外で郵便事故の経験があります。
二回あるのですが1度目は事故?か解りませんが2週間前後で届きました(相手の希望で郵便局には問合無し)
2度目はポスト投函での発送をし、一週間届かなく郵便局に問い合わせを致しましたが、投函した場所時間等が曖昧で郵便局からは調査中としか言われませんでした。それを相手に連絡し、一時は「定形外を希望した自分も悪い」と納得して頂きました。
ですが事故から4ヶ月経って返金を望まれましたが時間が経ちすぎたこの場合も返金するのが妥当なのでしょうか?;
(D900i/FOMA)
4 名無し
どういう場合であっても、お相手様が定形外を希望した以上こちら側の責任はございませんので、返金のほうはしないで大丈夫かと思います。
相手様にもそう伝えてみてはいかがでしょうか?
(F900iT/FOMA)
5 スレ主
ご助言ありがとうございました。
現在郵便局の方で調査をして頂いております。

返金を求めて来られ、相手様がお選びになった発送方法にも問題があったのではとメールした所、
発送方法を指定した場合そちらが困ると思いました…
等と仰られました。

>>2様、>>4様の仰られる通り、もう一度返金は出来ないとお伝えしてみようと思います。

(EZ)
6 みな
私も交換で同じことが起こりました。
発送した証拠もあるのにお金か商品を返せとしつこく嫌がらせメールをされこまりはて家が近所で怖いので泣く泣く2000円近く損をしました。
ヤフーIDがロブロ〇という超高額転売&詐欺師まがいな方ですお気をつけください。
(W21CA/au)
7 鴿
私的に、そこまで頻繁に郵便事故というものは起きないと思います。
普通の手紙などでしたら、他の郵便物と紛れてしまうことがあるかもしれませんが、衣裳など大きいものでしたら、まず紛れるということもないでしょうし…

人を疑うということは、善くはありませんが…
やはり詐欺等を疑うべきだと思います。

こういう件については、よく調べたのち対処していくべきだと思います。

レスズレスミマセン。
(P900i/FOMA)
8 るり
今は逆詐欺も頻繁に起こっている様ですので、スレ主様を始め、今後お取り引きをする方々には十分気を付けて頂けたらと思います。少しでも不安に感じたら(メールの言葉遣い等から判断出来る様になったらベストです)、若干値段は上がりますが追跡機能(簡易書留等)が付いた発送方法を心がけるようにしましょう。定型外を良い事に『届いてない』と言えばお金も物も手に入る、と思い込んで、それを手口にする方は少なくありません。恐らく今後も増えるかと予想出来ます。
今回は買手様の内容熟読ミス、または『始めからそうするつもりだった』のいずれかが当てはまりますので、返金を強く申し立てる事は不可能です。郵便物もそれなりの大きさ(通常の封筒より大きければ)でしたら、事故にあう可能性は比較的0に近いです。万が一紛失してしまっても、仕分けした郵便局さえ解ればほぼ見付かります(特徴的に)。

上記は、先日こちらの内容を拝見させて頂いてから最寄りの交番にてお話下さいました内容です。早く解決すると良いですね、とおっしゃっておりました。私も早く、こちらに解決のご報告が書かれる日を願って、お待ちしてます。
(EZ)
9 匿名
3の者です。
郵便事故の可能性は極めて0とありますが、こちらが荷物を送り、相手に荷物が届かず、相手から「届かないなんて有り得ない、警察に届けを出す」と言われました。
当方はポストから送ったので送ったと言う証拠もなく…
この場合当方に落ち度があり詐欺になるのでしょうか…
(D900i/FOMA)
10 るり
『0に近い』と申しましたのは、あくまで郵便物が定型外以上の大きさだった場合です。定型外封筒より大きかったり、普通に紙袋や包装紙に包まれた物が、普通郵便として集荷の際に出てきたら目を引くでしょう。そういった事から、『比較的0に近い』と言ったまでです。確実に0とは限りません。

ポストに投函された事実があるのでしたら、投函したポストの所在地と、ポストの集荷時間が書いてあるところに集荷担当の郵便局名が書いてある(書いていなくても、所在地を最寄りの郵便局に聞けば集荷担当の郵便局名を教えて頂けます)と思いますので、ポストに投函した日時をなるべく正確に思い出し、局員様に伝え調べて頂きましょう。

『届かないなんて有り得ない』なんて事は相手が言う言葉ではありません。スレ主様にもお伝えしましたが、逆詐欺も有り得ます。証拠が残らない発送方法なのですから、いくらこちらが『送りました』と言っても相手様は『本当に?』と疑いをかけるのも仕方が無いと思います。
どういった経緯で発送方法が決定したのかは存じませんが、とにかくまずは調べて頂く事が先です。警察に行ったとしても、送った事実があるのでしたら心配する事はありません。寧ろ、警察が直接動けば、事実が嫌でもハッキリしますし。

あまり弱気にならず、とにかく今は動きましょう(^^)相手も動くのなら、好都合だと思って。もしそれで相手様に届いていたら、逆詐欺と確定出来ますし。
どうぞ、あまり気弱にならないで下さい(^-^)
(EZ)
11
はじめまして。気になる内容でしたので、投稿させて頂きました。
私も同じ状況に陥った事がございます。
私の場合、事故にあったことを相手様が納得して下さったので、スレ主様のような事にはなりませんでしたが…。
スレ主様は、事前に「責任はおえません」とおっしゃられたのですよね。
でしたら返金の必要は無いかと思います。

あと、これは余談になってしまいますが、大きめの荷物(定形外)でも事故にあう場合はあります。
当方、過去に何度か経験がございます。
それからは、少し値は張りますが、保証を付けたりして発送しております。以前事件にもなっていましたが、郵便局の発送する係の方が、発送せずに無断で持ち帰り始末したりという事もありましたからね…。もちろんそのような事は滅多にないと思いますが…!
荷物が大きかろうが、小さかろうが、郵便事故にあう時はあいますので、なるべく保証等付ける事をお勧めいたします。
それでは、長々と乱文失礼致しました。
(W21SA/au)
12 ハル
気になるスレだったので書き込みしました。


当方は郵便局で配達の仕事をしております。定形外郵便物に関してですが配達していても結構覚えているものなので、もし郵便事故に合われたようでしたらお早めに郵便局に連絡をしてみれば大きな事故にはならないと思います。基本は翌日配達ですが、まれに2、3日遅れるものもあります投函して5日くらいしても届かなかったら連絡した方がいいと思います。


あと、定形外を利用するよりエクスパックの方が保証配達(住所氏名の確認)と追跡サービスがあるのでそちらをオススメします。


このレスがちょっとでもお役にたてればと思います。


スレ主様のお悩みが早く解決する事を祈ります。では。
(W22SA/au)
13 ななえ
私の体験談を…
私は最近、某ウィッグ会社で通販をしました。発送方法はゆうパック代引です。
にも関わらず、郵便局の方に郵便物を無くされてしまいました。
一度配達があったのですがその時は家を空けていたので後日発送してもらうよう連絡をしました。
ですが、その日を過ぎても荷物は来なかった為電話したところ「見当たらない」と言われました。
問い合わせ番号まであるにも関わらず、無くなるということが信じられませんでしたが、こうゆうこともありますので定型外での事故の可能性も十分あると思いますよ。
(SH900i/FOMA)
14 削除済
15 匿名
エクスパックでも、私は2度事故にあいました。
追跡データも配達済みと出るのに届かない事もあります。
やはり郵便事故は可能性が低いですが十分ありえる事かと…
(V902T)
薄紫ウィッグをお譲りいただいたのですが、未だに届きません。
お譲り主様のアドレスもわからなくなってしまい、不安な毎日です…
郵便事故以外だと詐欺しか考えられないので怖いです。

お譲り主でお心当たりのある方、どうかご連絡ください。


微妙にスレ違い申し訳ないです。
(V802SH)
17 ユリア
はじめまして
私も今同じような状態になっています
窓口から定型外荷物を受付してもらて六日が経った今も相手方に届いていないみたいなんです
相手の方が言うにはオークションで何点か落札しててそれは全部届いているのに私の荷物だけ届いていないと言われました

配達員の字の見間違い?とか考えましたが逆に届いているのに嘘を言ってるのかな?とも思ってしまいます
今まで事故や紛失の経験がなかった為不安です
(SH905i/FOMA)
18 m
体験談として投稿致します。
当方が出品側で定形外発送をしました所、5日経っても届かないとの連絡があり、すぐに郵便局に出向きました。
荷は窓口でグラムを測って頂き出したので、レシートがありました。
レシートには時間も表示されているので、それを元に
・発送した物の大きさ
・発送した物の外観
・発送先住所、お名前、お電話番号
を伝えましたところ、局員の方が相手方の郵便局に問い合わせてくださり、また相手方に電話で再度確認を取って下さる事になりました。
相手方の配達地区担当の方とも連絡を取って下さり、配達したと思われる日に、その方の住所に定形外の荷物があった事を覚えてらして、確実に投函したと思われる言う事になりました。
結果としては、相手が取引前後に引越しをしていて、転居手続きの行き違いで、無事に配達して頂けました。
この件で思いました事をまとめますと
・必ず早い段階で郵便局に出向く
・持っている情報は残さず伝える
(私は発送した物と同じサイズ・色の封筒を持参し、形状も再現しました)
・定形外の場合は普通郵便より印象に残りやすい場合もある
・定形外発送する場合は出来るだけ窓口で渡し、レシートを貰う
・事故の可能性があると分かった場合は、局員の方を通して相手と連絡を取る
(相手の方に詐欺と疑われましたが、局員さんを間に挟むことで、スムーズに事が運びました)
何か分からない事がありましたら、私の分かる範囲で書き込み致します。
無事に解決されることを願っております。
(PC)