1 雛
代金引替で
管理人様、貴重なスペースを失礼いたします。
過去ログは調べてみたのですが、似た条件の板が見付からなかったので投稿させていただきました。
当方は一月ほど前、他のフリマサイトにて衣装のお取り引きをさせていただいたのですが、どうも詐欺にあってしまったようです。
普段から詐欺防止のため、代金引替でお取り引きをしているので、いつも通り代金引替でお取り引きをしておりました。しかし、取引相手から届いた荷物を開封したところ中には衣装は無く、新聞紙を丸めた物が入っているのみでした。
すぐに問い合わせたのですが、住所は偽物、電話番号も着信拒否されているらしく連絡がつきません。
警察には届け出ましたが、相手側の情報が少なく解決は難しいと言われてしまいました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが代金引替での取引の場合、事前に確認される連絡方法はいくつくらいでしょうか?また、自分が安心できる取引前の連絡先の確認方法はどのようなものでしょうか?(相手に電話をかけての確認など)
今後の参考の為に教えていただけると嬉しいです。
過去ログは調べてみたのですが、似た条件の板が見付からなかったので投稿させていただきました。
当方は一月ほど前、他のフリマサイトにて衣装のお取り引きをさせていただいたのですが、どうも詐欺にあってしまったようです。
普段から詐欺防止のため、代金引替でお取り引きをしているので、いつも通り代金引替でお取り引きをしておりました。しかし、取引相手から届いた荷物を開封したところ中には衣装は無く、新聞紙を丸めた物が入っているのみでした。
すぐに問い合わせたのですが、住所は偽物、電話番号も着信拒否されているらしく連絡がつきません。
警察には届け出ましたが、相手側の情報が少なく解決は難しいと言われてしまいました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが代金引替での取引の場合、事前に確認される連絡方法はいくつくらいでしょうか?また、自分が安心できる取引前の連絡先の確認方法はどのようなものでしょうか?(相手に電話をかけての確認など)
今後の参考の為に教えていただけると嬉しいです。
(W22SA/au)
3 板乱立するなよ
何で同じスレを立てるんですか?新スレと時間帯が違うから送信ミスなんてありえないし。しかも上の方がアドバイスした後に、同じスレを立ててるって…ばかにしてるの?
(F900i/FOMA)
5 雛
トピ主の雛です。
>>2 名無し様
やはり、それしか方法は無いですか。中身が中身だけに出来れば避けたい方法ですが、仕方ないですね。
>>3 板乱立するなよ様
二重投稿になっているもう一つのスレにも書きましたが、当方に二重投稿の覚えがないため、機能の方の問題でのものだと思います。わざわざ「板乱立するなよ」様には二つの板にコメントを頂きありがとうございます。
>>4 匿名様
誘導を呼び掛けるコメントをありがとうございます。
もう一つのスレは先程削除してきました。
今回は当方に覚えが無いにせよ、二重投稿という事態になってしまいました。この事を不快に思われた方もいらっしゃったかと思います。当方もこまめに覗いていたつもりでしたが、私用がかさなり忙しかった間にこの様な事になっており驚きました。今後はこの様な事態にならないよう、更に注意して掲示板を利用していきたいと思います。
この度は、お騒がせしてしまい本当に申し訳ございませんでした
>>2 名無し様
やはり、それしか方法は無いですか。中身が中身だけに出来れば避けたい方法ですが、仕方ないですね。
>>3 板乱立するなよ様
二重投稿になっているもう一つのスレにも書きましたが、当方に二重投稿の覚えがないため、機能の方の問題でのものだと思います。わざわざ「板乱立するなよ」様には二つの板にコメントを頂きありがとうございます。
>>4 匿名様
誘導を呼び掛けるコメントをありがとうございます。
もう一つのスレは先程削除してきました。
今回は当方に覚えが無いにせよ、二重投稿という事態になってしまいました。この事を不快に思われた方もいらっしゃったかと思います。当方もこまめに覗いていたつもりでしたが、私用がかさなり忙しかった間にこの様な事になっており驚きました。今後はこの様な事態にならないよう、更に注意して掲示板を利用していきたいと思います。
この度は、お騒がせしてしまい本当に申し訳ございませんでした
(W22SA/au)
6 ひかる
はじめまして。
かなりひどい詐欺ですね…郵便局へは行かれましたか?
郵便局へ行くと警察よりも親身になって聞いてくださり、向こうで口座番号等調べてくれたりすることもあるようです。ただ4月から個人情報の改正によりむずかしくなりましたが、よかったら是非相談してみるのも手かと思います。
頑張ってくださいね。
かなりひどい詐欺ですね…郵便局へは行かれましたか?
郵便局へ行くと警察よりも親身になって聞いてくださり、向こうで口座番号等調べてくれたりすることもあるようです。ただ4月から個人情報の改正によりむずかしくなりましたが、よかったら是非相談してみるのも手かと思います。
頑張ってくださいね。
(W21CA/au)
7 削除済
8 ↑
いや、スレ主さんちゃんと謝罪してもう一つの方削除しているじゃないですか。
注意をされた方が削除してスレ主さんが削除するか、管理人様に削除依頼を出すかしか消せませんよ?
スレ主様>
管理人様に削除依頼を出された方が良いかもしれませんよ;;
注意をされた方が削除してスレ主さんが削除するか、管理人様に削除依頼を出すかしか消せませんよ?
スレ主様>
管理人様に削除依頼を出された方が良いかもしれませんよ;;
(EZ)
9 藤堂
>7さん
誘導を促すにしろ、そのような言い方はどうかと思います。
恐らくは規約を守って掲示板を気持ち良く利用したいために注意をされたのでしょうが、
それではただの荒らしのようにしか見えません。他の方に注意をする前に、ご自分の
言葉使いを見直されてはいかがでしょうか? 責任を持てというのでしたら、
あなたはご自分の発言に責任を持つべきです。
>スレ主さま
私は入金する前に、必ず住所や電話番号が正しいものなのかを調べています。
住所は郵便番号と合っているのか、実在しているのか等。電話番号は104にて確認します。104に登録されていない場合で代金が高額の時には、相手方のご自宅から
自分の携帯にワンぎってもらい、事前に教えて頂いた番号とかかってきた
番号とが合っているのかを確認したり…と、色々調べてからでしか入金しません。
個人間の取引であり、詐欺も多発しております。ですので、相手の個人情報が
正しいのか、思いつく限り調べてから振込みをしたほうが良いかもしれませんね。
今後の参考になれば幸いです。
誘導を促すにしろ、そのような言い方はどうかと思います。
恐らくは規約を守って掲示板を気持ち良く利用したいために注意をされたのでしょうが、
それではただの荒らしのようにしか見えません。他の方に注意をする前に、ご自分の
言葉使いを見直されてはいかがでしょうか? 責任を持てというのでしたら、
あなたはご自分の発言に責任を持つべきです。
>スレ主さま
私は入金する前に、必ず住所や電話番号が正しいものなのかを調べています。
住所は郵便番号と合っているのか、実在しているのか等。電話番号は104にて確認します。104に登録されていない場合で代金が高額の時には、相手方のご自宅から
自分の携帯にワンぎってもらい、事前に教えて頂いた番号とかかってきた
番号とが合っているのかを確認したり…と、色々調べてからでしか入金しません。
個人間の取引であり、詐欺も多発しております。ですので、相手の個人情報が
正しいのか、思いつく限り調べてから振込みをしたほうが良いかもしれませんね。
今後の参考になれば幸いです。
(PC)
12 雛
皆様、沢山のコメントをありがとうございます。一人一人にお返事したいのですが、多忙のため時間がなく、一つにまとめた形でお返事・回答させていただきます。
・スレの削除について
前回謝罪の際に、スレの削除については管理人様に削除依頼をいたしました。まだ削除されてない場合(まだもう一つのスレがあるかは書込している時点では確認出来ていません。)また、管理人様がご多忙のようなので削除が遅くなっている可能性もあります。
・商品の発送方法についての補足
郵便の代金引替では無く、宅急便での代金引替を利用しました。宅急便会社に問合せたところ、個人情報のため答えられないそうです。以下は対応して下さった社員の方の文書からの抜粋です。
「お問い合わせの件について
2005年からの法律改訂により、お客様の個人情報に関してはいかなる理由があってもお答え出来ません。(個人情報保護)
この度は申し訳ございませんが諦めて頂くか、警察などを通して再度お問合わせ下さい」
(会社名の公開はひかえさせて頂きます。)
警察へ事件の詳細を話した上での、警察さらの回答
一人の被害届だけでは立件は難しい。少なくとも10人以上の被害届が無ければ我々も対応は出来ない。
以上です。現段階で警察、宅配業者の方への問合せ等の結果は以上です。やはり、一人の力では立件は難しいようです。
・スレの削除について
前回謝罪の際に、スレの削除については管理人様に削除依頼をいたしました。まだ削除されてない場合(まだもう一つのスレがあるかは書込している時点では確認出来ていません。)また、管理人様がご多忙のようなので削除が遅くなっている可能性もあります。
・商品の発送方法についての補足
郵便の代金引替では無く、宅急便での代金引替を利用しました。宅急便会社に問合せたところ、個人情報のため答えられないそうです。以下は対応して下さった社員の方の文書からの抜粋です。
「お問い合わせの件について
2005年からの法律改訂により、お客様の個人情報に関してはいかなる理由があってもお答え出来ません。(個人情報保護)
この度は申し訳ございませんが諦めて頂くか、警察などを通して再度お問合わせ下さい」
(会社名の公開はひかえさせて頂きます。)
警察へ事件の詳細を話した上での、警察さらの回答
一人の被害届だけでは立件は難しい。少なくとも10人以上の被害届が無ければ我々も対応は出来ない。
以上です。現段階で警察、宅配業者の方への問合せ等の結果は以上です。やはり、一人の力では立件は難しいようです。
(W22SA/au)