⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 桃太

1つの品物に多数の問い合わせ

ご覧頂きまして有り難う御座います。
とあるキャラクター用のウィッグを出品したところかなりの人数から問い合わせがきました。
この場合はやはり一番最初に連絡を下さった方にお譲りするべきなのでしょうか?
今回が初めての出品なのでどう対処すればよいのか解らず困っております。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら対処法などアドバイス頂けたらと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

管理人様、スペース有り難う御座いました。
(EZ)
2 あゆみ
最終的には早い者勝ちになるわけですから、一般的には先着じゃないでしょうか?但し、マナーのない方は除くですが…
(F900i/FOMA)
3 クウ
お役に立てれば光栄ですが、あくまで個人的な意見なので参考までにどうぞ

私の場合多数の問い合わせがきたとき
・マナーがしっかりとしているか
・身元(住所や名前、携帯と自宅の電話番号)を正しく教えてくれるか
・商品の代金は今手元にあるか

を見たり聞いたりします。今まで沢山の方とお取り引きをしてきたなかで、マナーがなっていない方は取引の途中で値下げの要求や画像の持ち逃げ。
身元を証さない方は代引きの拒否など悪戯や詐欺
手元に代金が無い方は散々待った上にいらないと音信不通や過激な値下げを要求
など非常識な方達が多かったので、申し訳ないですが以上の方はお断りさせていただいてます。
マナーも良くしっかりとしている方が多かった場合は早い順でお譲りしています。

長くなってしまいましたが参考までにどうぞ
(W21K/au)
4 邑斗
意見失礼致します。

私もクウ様と同じくマナーがしっかりしていることは勿論ですが最初に「購入意志」を示して下さった方にお譲りしています。

最初にメールを下さった方でマナーが良くても「三日以内にお返事します」等でそのまま音信不通になってしまったことが何度かあるので。

私はこういう形を取らせて頂いておりますが私がお問い合わせした場合キャンセル待ち(先にお問い合わせした方が買うか買わないか決めるまで待つ)の場合もありましたのでそれぞれだと思います。

一つの意見として参考になれば幸いです。
(W11H/au)
5 桃太
トピを立てさせて頂きました桃太です。
あゆみ様・クウ様・邑斗様、アドバイス本当に有り難う御座いました!!
確かに連絡を下さった方の中にはいきなり値下げ交渉されたりマナーがない方もいらっしゃいました。
募集は締め切ったので、マナーない方はお断りをし、その上で一番最初に購入意志をご連絡下さった方と様子を見ながらお取り引きしようと思います。

貴重な体験談など、初心者の私には本当に参考になりました。
改めて有り難う御座いました!!
(EZ)
6 桃太
トピ主の桃太です、重ね重ねすみませんUu
もう一つアドバイス頂きたいことがありました。

マナーのない方への取引お断りをご連絡する際、どのように断れば良いのでしょうか?
ストレートに書くと角が立ちそうで…
このようなことをこの場でお聞きするのもどうかとは思ったのですが、初めてのお取り引きなので問題が起きるのは怖くて、やはり対処法が解らずにいます。
どうぞこちらについてもアドバイス頂けたら幸いです。
(EZ)
7 ゆず
「○さまより先にお問い合わせ下さった方へのお譲りが決まりました。
せっかくお問い合わせ下さいましたのに申し訳ありません。またご縁が
ありましたら宜しくお願い致します」
といった内容で大丈夫だと思います。
「マナーがなかったのでお取引はお断りします」とストレートに書いてしまうと
こちらも相手の方も気分が悪いですし、ちょっと何様のつもりって
つっこみたくなりますしね; 少しでも参考になれば幸いです。
(PC)
8 桃太
トピ主の桃太です。
ゆず様、アドバイス有り難う御座いました!!
早速教えて頂いたような文面で返信したいと思います。
本当に有り難う御座いました!!
(EZ)