⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 すず

返品・メールの返事

はじめまして。
トピを検索したものの似たような事例がないので書き込みさせて頂きました。

先日、衣装を一人の方に2着お譲りすることが決まり、取引をしました。
一着の衣装は当方もこの掲示板から譲って頂いたモノなので前の持ち主様から聞いていたことをサイズなどを記載しました。
こちらも出品する際にサイズを確認せずそのまま記載してしまいました。
衣装が届いたと知らせがきてその1着の衣装を返品したいと連絡がきました。
理由は私はLサイズと聞いていましたが実際はLLだったようでお譲り先様にはサイズが大きかったようです。
こちらのミスですのでもちろん返品は応じますと答えました。
問題は返金の金額です。
通常の場合1着は4700円、2着目は4500円としておりましたが2着購入とのことで送料込み8200円で取引しました。
送料もゆうぱっくでしたので1000円かかりました。
普通なら10200円の所を8200円で取引ということになります。
ですが返金を衣装4500円+送料1000円を要求してきたのです。
送料は2着まとめて発送したから1000円になったのに送料1000円とあと値引き前の金額の返金を要求してきた場合どうすればいいのでしょうか?

メールも相手様はいつもケータイアドレスですが真夜中に送ってきてるのでなかなかスムーズに返金・返品作業も進みません。
当方も仕事の都合で夜になりますが9時にはちゃんと返事をおくっています。
こちらからメールの返事は夜中ではなくてお忙しいところ申し訳ありませんが夜12時前には返事頂くようお願いしますみたいなことを送っても大丈夫でしょうか?
(PC)
2 削除済
3 とく
実費を半分にするだけでいいのでは?
4100円と500円で4600円とか。
相手がゴネるようなら、衣装を返して頂いた方がいいかも。
もちろん、相手が未着用の場合なら…だけど。

〇日までにこの件を終了したい旨を伝え、12時前までに返事を下さいと書いてみていいと思います。
(933SH/SB)
4 さく
サイズ確認しておらず、ご自分のミスだと認めていらっしゃるのなら、4500円でも仕方ないんじゃないでしょうか。
送料は一着分は受け取られたのだから、半額でいいとは思いますが;

メールの時間帯は、相手の仕事時間帯などもあるので仕方ない部分もあるかもしれないですが、早く結論を出したいからもう少しメールを早くいただけると助かります、みたいに伝えてみてはいかがでしょうか。
(F01A/FOMA)
5 れん
送料込のお値段でお譲りされたのでしたら送料分は別に返金されなくても宜しいのではないでしょうか?
ただご自分のミスだということですので、衣装代として4500円お返しすることになるのは仕方ないかもしれません。
(PC)
6 毬藻
まず「LLだったよう」とのことですが、お相手はどうやって確認したのでしょうか?

もしLLのタグが付いていたのなら、すず様の確認不足になるでしょうが、もしタグも無く「自分には大きかった」というだけで言っているのなら、すず様に非はありません。

サイズを確認すべきだったのはすず様ではなく買い手です。
先にLという漠然としたサイズでなく気になるヶ所はきちんと何センチという単位で聞けば良かっただけですから。
(コス服はサイズの幅が異様に広いですから…本当に業者でLを買っても着た感じM位から3Lくらいまでありますよ)

今回はすでに返金で話が進んでいるようですから返金するにしても、元の4500円を返金する必要はまったくありません。
まして+1000円とは酷いクレーマーです。

最終的に契約した金額はあくまで「送料込み二着で8200円」です。
元の提示価格は関係ありません。

この場合、契約し実際に支払われた金額の8200円をすず様が最初に感じられた価値である初期の提示価格の割合(47:45)で算出することが適当でしょう。

すず様が非を認めたとしてどんなに譲歩しても、精々半額の4100円が妥当かと思います。
勿論ここに送料を足す必要はまったくありません。


メールの件ですがこちらは買い手さんの都合もあるので、あくまでお願いとして遅くなると難しいので「できれば」〇時までにお返事頂けると…という形ならまったく構わないと思います。


無事解決されることを願っています。
(PC)