⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 さりー

どうするべきでしょうか?

初めまして、一応過去ログも目を通しましたが当てはまらなかった為書き込ませて頂きます。
もし同じ内容がありましたら誘導して頂けると有り難いです。


先日別フリマにてお取引をしていました。
衣装の交換で、同時発送をしました。
しかし向こうからのお荷物は一週間経っても届かず、更に当方の発送したものが戻ってきていました。
再発送するつもりで向こうに連絡し、更に向こうからのお荷物が届かない事も伝えました。
定形外だった為、郵便事故の可能性も0では無い為郵便局にて確認して欲しいとお願いしました。

その後連絡が無く、やはり届かない為不安になり再発送も控えていました。
そしてやはり郵便事故か、始めから発送していないかもしれないと思いご連絡しようとしましたが退会されており連絡がつきませんでした。
慌てて別のところで検索すると、同じ名前の方(特徴あるお名前だったので)を見つけ連絡するとご本人でした。

向こうは別理由で退会し、お取引は正直忘れていた、再発送はせずに持っていて欲しいが荷物は確かに送ったから待ってくれと言われました。


しかしお取引の最初から合わせに使う為と伝えてありましたが間に合わなかった為、別で購入した為正直もうお取引はしたくありません。
発送した証拠も無く、今更届いても意味が無いのでもし届いた場合は送り返すのでお取引を破棄したいのですが、これはお相手様に失礼でしょうか?

お取引は1ヶ月に及びますし、本当に発送されていらっしゃるのなら申し訳ないとは思うのですが急な退会など誠意も感じられないので・・・。


取引上どうすべきか迷っております。
どうかご意見宜しくお願い致します。

乱文失礼致しました。
(W63CA/au)
2 通りすがり
忘れていたのなら断ってもいいんじゃないですか?取引を忘れていたなんて以ての外ですよ。
(F02B/FOMA)
3 匿名
お相手がスレ主様の品物が必要か不要か、それを確認した上でキャンセルの話し合いをされてはいかがでしょうか。
お相手には、お取り引きの品物が合わせに必要なことは事前にお伝えしたでしょうか。
もしお伝えしてあったら、キャンセルの理由としては十分だと思います。
事前にお伝えしてないならそれを説明し、お相手には、
『取引自体、双方キャンセル』
『お相手がスレ主様の取引の品物を購入。お相手の品物は返送(届いた場合)』
いずれかを選んで頂けば良いと思います。
これ以上取引きが長引くのが嫌なら、期限を区切って話し合いをお願いしてはいかがでしょうか。
お相手が品物を送ったという日付(お相手が忘れたと言ったら大体でも)を聞き、あまりに遅いなら、郵便事故の可能性もあるとお相手に伝え、
『郵便事故の場合、こちらの過失ではないのでこのまま取引キャンセルでも良いか』
了承を得てはいかがでしょうか。
もしお相手が『本当は品物が着いたのに嘘をついてるのでは?』と言い出したら。
スレ主様が他で購入した品物の画像を、お相手が指定した言葉(数字やアルファベット)を書いたメモと一緒に写した画像を送るといいと思います。
(同様の品物を購入したため、お相手の品物がすでに不要な証拠として)
ただしその品物がお相手と全く同じ品物だとあまり効果がないかもしれません。
制作会社が違う、色違い等、違いがわかる品物だと効果的だと思います。
早く解決されると良いですね。
(SH3E/au)