⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆

納期に間に合わなかった場合

フリマの事ではないのですが相談がありまして書きました。


本題ですが
当方の自宅はプリンターが無く名刺が作れずいつも名刺作成サークルや業者などに発注しています。
そしておよそ1ヶ月位前に個人で作成しているところに発注して納期(発注してから3週間後位)を書いて画像と共に送りすぐに入金しました。
サンプルを見てokを出してから印刷→発送になるというのを聞いていてサンプルがメールで送られてきたのでokを出しました。
その時点では納期に間に合う時期だったのですがそれから発送をして頂けなくて結局イベント(納期)には間に合いませんでした。

問い合わせたら「納期が有ったなら催促してくれれば早く印刷して送った」と言われました。
メールで納期の連絡はしてそのメールはまだ保存してあります。
この場合

・催促しなかった私が悪いのだから相手に非は無い。
・催促しなかった私が悪いから相手は金銭的謝罪は必要無いが一言謝罪は必要

・私は悪くないので若干の金銭的謝罪があっても良い

私はイベントに間に合わなかったので若干の金銭的謝罪というか返金を望んでいますがそれは我が侭でしょうか?

アドバイスお願いします。
(SO903i/FOMA)
2 削除済
3 匿名
実際の納期はいかがだったんでしょうか?
一か月位、と記載されていたのなら一カ月を超えることはあり得ると思います。
一か月+一週間くらいなら許容範囲内、と思います。
また、一か月というのは、どの時点から一か月なのでしょうか?
OKを出してからでしょうか?取引を始めてからでしょうか?
そのあたりの認識はいかがでしたか?

いずれにしても多少の納期のずれは生じると思いますので、
大幅な期間のずれではない限り、
また、予め○○日までに送る、と約束していない場合、
返金は難しいと思います。
イベントに間に合わなかった、というのは納期の大幅なずれの場合通用しますが、
それ以外の場合は個人的事情なためやはり難しいと思います。
(PC)
4
でも名刺って、いつでも使えるんじゃないですか?
そのイベントに間に合わなかったとしても、次に行った時に使えると思いますけど…


『●日(日にちは断定)のイベに使いたいんですが大丈夫ですか?』と、見積もりの時点でスレ主が聞いたかどうかがポイントとなりますが、もし伝えてないなら催促の有無以前にスレ主さんにうっかりなところがあったと思います。
(SH901iS/FOMA)
5 夢見るレイヤーさん
最初にスレ主様が納期を「3週間後くらい」と明記しているのに催促されないからやらなかったという相手の人もおかしいと思いますが、イベントで使用したい日にちがわかってるなら上の方も書いてるように「○月○日のイベントで使用したいので間に合うようにお願いします」とはっきり日にちを明記した方がよかったと思います。
なので、この場合お互い様だと思うので返金は無理だと思います。
名刺なら今後も使えますし。
(PC)
6 りか(仮)
レスして下さった方ありがとうございます。
上手く書けなかったので補足ですが
納期というか○日のイベントで使いますとはメールにて記載しました。
振込をしてからの期間も3週間〜2週間と十分にありました。(特急料金は納期が1週間の場合でした)

普通に他のイベントでも使えるというのはその通りなのですがその日のキャラの名刺(初出しなので他の名刺持ってませんでした)を発注していたので少し困りました;;;


絶対に返金を望む訳ではないのですがお金を払っているのだから若干の謝罪は欲しいかなと考えいます
これは私の我が侭なのでしょうか?
再度アドバイス頂けたら幸いです


よろしくお願いします
(SO903i/FOMA)
7 りか(仮)
間違えました。
振込をしてから1ヶ月〜3週間位の期間です。

ちなみに名刺作成は
振込確認→作業開始という流れです。
(SO903i/FOMA)
8 匿名
失礼ですが…そんなにも必要なものなら、1週間くらい前に相手の方に確認メールを送っておけば良かったのではないでしょうか?

また、入金確認後ということは仮に金曜日に振込→月曜か火曜に確認→製作開始となると3〜4日のタイムラグは普通に空いてしまうと思います。
大幅な納期遅れでもないようですし、スレ主さまの連絡不足も否めませんので、返金や謝罪を要求するのはどうかと思いますが…。
(W51CA/au)
9 匿名
お金をいただく以上、依頼料金少額の個人の名刺制作であっても、発送予定日のお知らせは必要だと思います。
事前にきちんとお伝えしなかった主様にも問題はありますが、制作者様も確実に事前連絡を怠っていますから謝罪くらいはするべきかと。
使用日を知っていて間に合わない日に送るのならメールか名刺に手紙を付けて一言添えるべきでしょうね。
(T002/au)
10 匿名
〇日のイベントに使用しますと報告されたようですが、それだけでは正直意味が無いように思えます。
相手方にきっちり納期を守って頂きたいのでしたら、りか様もきっちりと〇日までに到着するように発送して下さいと頼むべきでした。
この件はきちんとりか様に希望到着日時を聞かなかった相手方のミスでもありますが、きちんと希望到着日時を連絡しなかったりか様にも非がありますので、これはお互い様だと思います。

返金は名刺を相手方に返品しない限り無理だと思います。名刺を使用するならば返金は不可だと思います。
謝罪を求めるのは自然だと思いますが、りか様も一言謝罪の言葉を述べた方が良いと思います。
厳しい言葉を多々使用してしまい申し訳ありません。長文失礼致しました。
(W52SH/au)
11 りか
皆様様々な意見ありがとうございます。
今回は○日のイベントで使用しますとしか述べなかったので間に合わなかったのはこちらにも落ち度があったと反省して次回に生かそうと思いました。
名刺はまた使う機会があるので今回は此方の謝罪と作成者様からの送料のみ返金という形で収まりました。

なかなか伝わりにくい文章を載せてしまいすみませんでした。
コメントを下さった方々ありがとうございます。
此にて板を閉めさせて頂きます。
(SO903i/FOMA)