⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
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出品者の横柄な態度に付いて

閲覧有り難うございます。

この度此方の掲示板にて衣装をお譲りして頂いたのですが、初めての事で疑問に感じた事がありまして…。

お譲りして頂く事が決定してから出品者様のメールの文面が横柄に感じました。入金して御連絡すると「発送しました」と言う一行メールで、商品が届いて御礼の御連絡すれば何も返信は頂けませんでした。また、出品者様から社交辞令的でも御礼を頂いた事もなく、「キャンセルしたらキャンセル料を頂きます」とだけキツく書かれ、何だか嫌だなと思いながらも譲って頂く事は決定していたので断る事も出来ずに取引させて頂いたのですが…。御礼を言われたい訳ではありませんが、ご多分だったのかも知れませんが文面に横柄さが現れてる気がして正直「譲ってやった」と思われてる様に感じました。

出品者様が譲った方に御礼等は言わないのは普通なんでしょうか?

疑問に感じた物で書き込みさせて頂きました。

乱文お許し下さい。
(W42SA/au)
2 削除済
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不快に思われたのでしたら謝ります。

初めてお譲りして頂いたのでこの様な交渉が普通であるならば私も納得します。自分だけがそう思ってるのかと思い、他の方の御意見をお聞かせ願いたかったのですが…。

此方がお譲りする側になった時の参考にもさせて頂きたく思いましたが只の愚痴にしかなっておらず申し訳御座いません。
(W42SA/au)
4 とく
私はお譲り先の方から、届きましたの連絡があった場合に、お礼のメールを差し上げています。
届いたら連絡を下さいとお願いしているので、そのお返事が出来ない方とは、それまでだと思って、そのままにしています。

私が買い手としてお取り引きしてきた中には、発送の連絡の際に、お礼を書かれる出品者様もいらっしゃいました。
その場合は、届きましたとご連絡する際に、一緒にお礼を書きます。

沢山お取り引きしていく中では、色々な方がいらっしゃるので、あまり気になさらない方が良いですよ。

次は気持ちの良いお取り引きが出来ると良いですね。
(P904i/FOMA)
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とく様

大変有り難い御意見有り難うございます。

お手紙を同封される方までいらっしゃるのですね。私もお譲りする側になった際には是非とも見習ってみようと思います。

淡泊なやり取りが一般的なのかとも考えましたが、商品到着メールのお返事等もした方が良いんですね。

次は良いお取引が出来ます様にと思いました。

とく様、有り難うございました。大変勉強になりました。
(W42SA/au)
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申し訳御座いません。

お手紙ではなく、ちゃんと御礼を書くと言う事なのに間違えてしまいました。本当に申し訳御座いません。
(W42SA/au)
7 とくめい
当方が売り手のときは、やり取りの最中、買い手の方がアクション(入金、受取)を起こされた旨、メールを頂いた時は簡単でも一言お礼を添えて返信します。
金銭が絡むやり取りですし、お相手も自分の時間とお金を使って行動されているので、立場は同じだと思います。
(売り手、買い手のどちらが上ということはない)
逆に、買い手の方で取引き終了時に一言もない方もいらっしゃいます。
取引成立後は急に絵文字、顔文字を多用し、タメ語、小文字まじり、一言返信に変わる人もいます。
つまり売り手だから、買い手だから態度が悪いのではなく、あくまでお相手の人格(マナー)次第です。
なのでスレ主様は、残念ながらマナーの良くない取引相手に当たっただけだと思います。
わざわざそうしたマナーの悪さを真似する必要はないと思いますよ。
仮に、取引き先が仕事上のお得意様や上司と考えたらいかがでしょう。
取引先や上司に対して、返信にお礼を書かない、一言だけ、顔文字使用、タメ語等は考えられないと思います。
(業種によって一言返信、返信不要はあるかもしれませんが、一般的な場合)
もちろん個人的なやり取りならではの、親しみや柔らかいメール文面はあると思います。
ですが基本的には、返信のやり取り、文面はきちんとしていて困るものではありません。
スレ主様がマナーを守ったやり取りを続けるのは、スレ主様自身の信頼や一般常識の点から良いことだと思います。
(W52SH/au)
8 MINMI
>>7様

貴重な御意見、有り難うございます。

確かにその方も取引成立してから文面が酷く感じました。

仰られる通り、売り手と買い手、どちらが上ではなく寧ろ対等な立場である訳で個人の人格の問題なのですね。

確かに社会の中では通用しないと感じましたので、私も皆様を見習いましてお互いに気持ち良く取引できますように、ちゃんと礼儀は尽くして行こうと思います。

本当に有り難うございました。
(W42SA/au)
9 かな
主様はオークションを利用されたことはありますでしょうか?
某オークションですと評価がつくこともあり、基本的にとても丁寧なやり取りがされています。
出品、落札者様双方きちんとお礼を言いますし、落札品が届いた時にお礼の手紙やメモが入っていることも結構あります。

ただ、フリマの場合評価がつくことがないため、こういった丁寧なやり取りがない場合も多々あります。
フリマ利用者様でもオークションを利用されている方だと文章や包装が丁寧なんですが、ここの場合は年齢制限もないせいか一般的マナーが欠如している方もたまにいらっしゃいます。

主様が取引した方も一般的なオークションやフリマのマナーなど知らない方なのではないでしょうか?
主様がそういったやり取りに疑問を抱いたのでしたら、丁寧なやり取りを心掛けるといいと思いますよ!
その方が気持ちの良いお取り引きをできますしね。
(824SH/SB)
10 MINMI
お返事が遅れて申し訳御座いません。大変、ご丁寧且つ貴重な御意見、有り難うございます。

私自身ネットオークションを使用した事はなく、評価が何故に付いてるかも知りませんでした。

確かに評価したり、されたりの立場であれば曖昧なやり取りは出来ませんね。確かにフリマだと評価もつかないので取引相手に嫌な思いをさせたとしても自分は何とも感じないと言う方が中にはおられるのかも知れませんね…。

私と取引された方は成人されてるらしく、大人の方でもマナー的な事を理解されてない方も居ると言う事が失礼ながら分かりました。

私も人をどうこう言える者ではないので、これからマナー向上に努め、皆様の御意見を参考に良いお取引出来るようにもっと勉強して頑張ります!

本当に有り難うございました!
(W42SA/au)