⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 耶麻

メール便でのトラブル対処について

今回、少々困ったことがございまして、相談したくスペースお借り致します。メール便や事故等で検索をかけたのですが、該当スレが見当たらなかったため、新たに作成させていただきます(見落としございましたら、恐縮ですが誘導お願い致します)。


2月中旬にとある方の小物製作を致しまして、3月頭にメール便にて発送をしました。それから4ヶ月経った今、依頼者様から「品物が届いていないのだが、返金してほしい」とのメールが送られてきました(それまで一度も連絡はございませんでした)。

メール便なため、品物発送の控えが手元にあれば、追跡ができたのですが、手元にございません(製作やフリマの取引を行う上で、「品物が到着しましたらご一報下さい」と言うもの、中にはして下さらない方もいらっしゃいます。なので、発送して1ヵ月経ち、届かないといったトラブルの連絡が無かった品物の控えは、取引終了とみなして破棄してしまっているため)。

返金は、他の方にはきちんと届いているのと、時期が経過し過ぎているため、
・双方からメール便取扱い業者に問い合わせをし、品物を探してもらうことに協力することはさせてもらい、見つからなかった場合に行う
・品物を製作し、発送しているため、材料費や送料・手数料を引いた金額でお返しすること
を伝えました。

すると、日にちが経ち過ぎているため、今回は諦めさせていただきますとのメールが返ってきました。


今回はこのように収まったのですが、今後のために、皆様にお聞きしたいことがございます。

もし、このようなトラブルが起きた場合は、全額返金しなければいけないのでしょうか?もしくは、当方が提示した、材料費や送料・手数料を引いた金額で構わないのでしょうか?
また、返金するにしても、目安として、何ヵ月以内のトラブルを基準にすれば良いのでしょうか?(当方は、先程の記載通り、1ヵ月トラブルの報告が無い場合は取引終了と考えています)


こいうったトラブルはメール便に関わらずかもしれませんが、当方が経験したものがメール便関係だったため、このようなタイトルを付けさせていただきました(不適切でしたら申し訳ございません)。
事の経緯を詳しくお伝えしたほうが回答しやすいかと思い、長くなりましたが、宜しければご回答お願い致します。
(PC)
2 匿名
発送から4ヶ月も連絡がなかったのに、今更品物が届いていないと言われてもおかしいですよね。
メール便の場合、普通なら発送から一週間経過しても届かない場合は至急スレ主さんに連絡すると思います。

相手側が返金を装った詐欺をしようとしてるのかもしれませんね。
(W51S/au)
3 匿名
↑の追記です。
お相手様に、発送時のメール便の配達追跡番号を教えましたか?
(W51S/au)
4 桜木
こんにちは。気になりましたので書き込みさせて頂きます。
まず発送方法がメール便との事でしたが、メール便には追跡番号がついていますので紛失時の追跡はある程度可能です。しかし宅急便やゆうぱっくの様に保障がありません。

(これはクロネコさんの場合ですが、「紛失または破損した場合は、運賃の範囲内でのみの補償となります。
・配達が遅延した場合の補償はございません。
・受領の確認をご希望される方、運賃以上の補償を希望される方は宅急便をご利用ください。」
ときちんと明記されています。)

つまりは追跡機能以外は郵便の定形外と同じなのです。
譲る側、譲られる側双方がこれを理解の上使用しなければいけません。

また発送から4ヶ月以上経過されているとの事ですし、今回の件に関してスレ主様に返金の義務は一切ありません。

保障付き発送の場合でも弁償金を支払うのはスレ主ではなく発送業者です(業者により規定/上限30万円まで等/は違いますが)。

スレ主様が発送業者へお問い合わせ等に尽力するのは大変好ましく、またそうするべきだと思います。が、このような返金要求には一切応じないようにしましょう。

長々とすみませんでした。少しでも参考になれば幸いです。
(PC)
5  
たまにですが、追跡で「配達済み」になっていても届いていなかったり、数ヶ月後、忘れた頃に届いたりすることがあります。
もしかしたらそのケースかもしれません。

メール便は到着の遅れ等ままあるようですし、ゆうパックなどの追跡よりいい加減みたいです。
私も何度かメール便利用したのですが、
・到着予定日当日(○日お届け予定と表示されている)に待っていても届かない。翌日も届かない。
・届く前に「届け済み」になっている。
・センターに電話をかけて、ようやく配達してもらえた。
・一ヶ月してから届いた。
ということがありました。

配達先の地域にも寄るようですが、他の掲示板でもトラブルの話を見ますので、メール便自体やめておいた方がいいかと思います。
もちろんちゃんと届くときもあるのですが。

このような場合、補償の付かない手段を指定した側に責任があると考えて、定形外での郵便事故と同じく、返金には応じなくても良いと思います。

ただし、トラブルや言いがかりを避けるためにも、補償の付く方法を一度は相手に提示し、勧めておくと良いと思います。
その際に補償がないことを伝え、それでも良いと言われた場合にのみ、補償のない方法を選ぶようにしてみては。
(PC)
6
>2様の言うとおりいままで連絡がなかったのに4ヶ月も経って届かないと言い出すのは考えられません。お取引相手様が少々無責任なようにも思えます。
(スレ主様が発送連絡をしたこと前提ですが)


当方は到着予想日から3日くらい経っても報告がないようならば問い合わせ番号から到着しているかどうか確認します。
その上でお相手様に「商品は無事届きましたでしょうか?不着もしくは不都合がありましたら早急にご連絡ください。こちらで調べたところ*日に配達済となっておりますので*日までにご連絡がなかった場合商品に問題はなかったとみなしてお取り引き終了とさせていただきます。これ以降クレーム・返品のお申し出はお受けしかねます。」と送信します。

今後のお取り引きの参考にしてくださいませ。
(PC)
7 耶麻
>>2・3匿名様
発送時には発送完了メールとともに、追跡可能な品物の場合は追跡番号、できないものの場合は品物の外見を写真に撮り、送るようにしております。
発送から既に4ヶ月以上経過しているため、その時のメールは残っておりませんが、教えてあるかと思います。
ご回答ありがとうございました。


>>4桜木様
メール便は追跡可能で補償無し、というのは、当方は理解しておりましたが、お相手様は知らない、ということもありますよね…他発送方法を希望の際は一言おっしゃって下さいと明記するもの、補償がないなど知らなかったと言われてしまえば、こちらの非も否めないことになりますね…。

返金の義務はないと伺い、ほっとしておりますが、次回からそういった点にも配慮したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>>5
到着メールがなくても、こちらで追跡番号を確認し、配達完了となっている場合は、お忙しいのかもしれないとこちらからの確認はしたりしなかったりになっていました。メール便は配達済みとなっていても、そのようあことがあるのですね。
定形外の際は補償も追跡もなく、万一の際は責任の負いかねますと明記しているのですが、メール便は追跡できるからと、少々安心している部分がありました。

これからは、ゆうパック等の発送も一度勧めたいと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。


>>6夢様
発送完了メール・追跡確認は普段行っているのですが、品物が届いたかの確認メールは、する時としない時がございました。しても返信が無いことが多く、するべきかしなくても良いのか考えてしまっていましたが、クレーム防止のためにもしたほうが良いと感じました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。


一つ目の返金に関する質問の回答は得られたため、引き続き二つ目の、返金や連絡の無い場合の取引終了期間の目安(6様のご回答に、日付を指定しとあったのですが、その目安)のご回答お願い致します。
(PC)