⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 神奈

このような場合の対応について

検索をしたのですが当方の求めている答えが見つからなかったのでスレを立てさせていただきました。
類似スレがありましたら誘導お願いします。


こちらとは別のフリマサイト様なのですが5月末に衣装のセットを譲っていただくことになりました。
当方からいくつか質問をし、購入に迷いがあったのですが、売り主様がウィッグもセットに含んでいただけると言ってくださったので購入することにしました。
当方は売り主様の希望通りの日付で振り込みを完了し(6/5までとの希望)、売り主様も週末〜週明けには発送してくださるとのことでした。
しかし翌週末になっても売り主様から発送完了のメールが届かなかったのでこちらからメールをすると「先週末から明日まで出張になった。来週には届くと思います」とおっしゃりました。
こちらもそれを了解し、発送を待つことにしました。(発送した際にメールをください、と伝えておきました)
それから10日(6/22)経っても一向に連絡が無かったのでこちらからメールすると、「携帯が止まっていたので連絡出来ませんでした。一昨日(6/20)発送しました」とおっしゃりました。
(D903i/FOMA)
2 神奈
その後衣装が届き中身を確認すると、ウィッグが入っていませんでした。
そのことを売り主様に連絡すると、入れ忘れてしまったとのことだったのでウィッグのみもう一度発送していただけることになりました。
それから一週間後、「ウィッグの状態が悪く、人に譲れる状態ではないので一部返金します」という連絡をいただきました。
なのでこちらは振込先を教えました。(振込完了した際にメールをくださいと伝えておきました)
それから更に一週間後、メールが届かないのでこちらから連絡すると携帯が壊れてしまったので当方からの連絡を待っていた、振込は完了したとおっしゃりましたので、翌日確認に行くと、振込がされていませんでした。
その翌日もう一度確認に行ったのですがやはり結果は同じです。
そのことを売り主様に連絡すると「振込ミスなので明日振り込む」とおっしゃりました。
それから3日経っているのですが、振込もされていなければ振込完了のメールも届きません。
実を言うと、売り主様から連絡をいただいたことは一度しかなく、いつも連絡がないので当方から確認するというかたちになっています。
発送日時も、売り主様の言い分では20日に発送したということですが、明細(宛先などが書いてある紙)には26日受け付けと書かれていますので、嘘を吐かれたことになります。
取引も開始から一ヶ月半が経過しています。
このような場合、こちらからはどのような対応を取ればいいのでしょうか?
これはどこか当方に落ち度があるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんでした。
ご検討よろしくお願いします。
(D903i/FOMA)
3 ケージ
元々ウィッグはセットに含まれてなかったのなら、返金させる事の方がおかしいのではないですか?
(SH901iS/FOMA)
4 神奈
>>ケージ様
説明不足でしたが、返金を提案して下さったのは売り主様です。
こちらはお任せします、とお伝えしましたところ返金してくださることになりました。
ケージ様の言うとおり元々セットでないものを返金していただくので、こちらから請求のメールをするのは失礼かと思い何日間か返信を待つのですが、毎回売り主様からの連絡が無いので困っています。

説明を一つ付け加えさせていただきますと、>>1で説明したとおり出張になり発送出来なくなったときも、売り主様からの連絡は無くこちらからの連絡により確認した次第です。
また、「発送していただけましたか?」とメールした際には返信が無かったのですが、振込から約二週間後に「発送していただけないのなら返金してほしい」とメールした際にはすぐに返事がきました。(売り主様の発送したとおっしゃった日にちと発送受付日が合わなかった件です)

そういった矛盾点がある場合、こちらから指摘をするのは間違いなのでしょうか?

ご意見お待ちしております。
(D903i/FOMA)
5 とく
ウィッグ込みだから買ったのであれば、ウィッグ分の返金は妥当です。
いくら返金してもらうか納得していますか?
『○日までに○円が振り込まれない場合は衣装を着払いで返品し、全額返金してもらいます。』
と、強気に出て構いません。
(910SH/SB)
6 神奈
>>とく様
貴重なアドバイスありがとうございます。
一応こちらから一度連絡してみますが返信されない場合はとく様のご提案のようにしてみたいと思います。
(D903i/FOMA)