⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 匿名

この場合どうすれば…

同じような質問がありましたら、誘導して頂けると幸いです。

匿名お許し下さい。


5月上旬に、こちらの買います板で某マンガのキャラのフルセットを募集しておりましたところ、Hさん(仮名)にお譲りして頂ける事になりました。


お取引は現在も続いているのですが…そこで問題が発生致しました。

代金はすでに払っております。


商品を受け取ると、セット内容のウィッグが入っておりませんでした。
そのことをHさんに伝えると、入れ忘れだと判明致しました。
ウィッグを発送して頂いたのですが、1週間以上経っても届きません。

お問い合わせ番号を教えて頂くためにメールしたところ、定型外で発送したのでお問い合わせ番号はありませんとのお返事が。


郵便事故の可能性が高いと思うのですが、この場合はウィッグ代の返金を要求してもよろしいのでしょうか?

郵便局に調査依頼をお願い致しますとメールは致しましたが、返信待ちです。


因みに、定型外で発送された事はメールをするまで知りませんでした。
(W61SH/au)
2
郵便局にお願いしたという事は、事故に関して相手から詳細や必要な内容は聞き出したんですよね?
ならば今は調査結果を待つしかないと思いますよ。
(SH901iS/FOMA)
3 匿名
>>2 飯様。
 
相手の方に調査依頼をお願い致しましたので、自分は郵便局に調査は依頼しておりません。

自分で調査依頼はできるのでしょうか?

定型外を今まで使用した事がないので、郵便事故について知識がごさいません
 
(W61SH/au)
4 とく
自分で調査依頼は出せます

○発送元
○受取先
○定形外の形状、サイズや色など
○発送日、発送したポストか窓口名

以上わかる範囲内を郵便局窓口に申し出すれば1ヶ月程度で調査結果がきます。

定形外指定をスレ主様がされてないのでしたら非は相手様にありますから返金希望を伝えて良いと思います。
(W51S/au)
5 匿名
>>4 とく様。

PCからの書き込み失礼致します。

詳しく教えて頂きありがとうございます。

とりあえず、相手からの返信を待ってみます。

いつ発送したかなどわかっておりませんので、聞いてみようと思います。

これにてレスは閉めさせて頂きます。
ありがとうございました。
(PC)
6
>定形外指定をスレ主様がされてないのでしたら非は相手様にありますから

これは違いますよ。
スレ主様が定形外以外を指定したのに相手が勝手に定形外で発送したなら確かに相手に100%非がありますが、特に指定していないならスレ主様が「何でも(定形外でも)良い」と判断したことになり、相手が悪いとは言えなくなります。
嫌なら追跡や補償のある方法を指定すべきでしたね。

ですので返金は無理か、相手様が良い方なら損害を折半位でしょう。
ここら辺はお相手と話し合うしかありません。
(V603SH/SB)
7 匿名
>>琴様。

当方は、送込(ゆうパック発送希望)で募集しておりました。

Hさんに発送は定形外と申されたので、配達記録を付けて頂けますか?(その分はお支払い致しますと伝えました)と質問したところ、そのような物はありませんと申されたので、ゆうパックでの発送(送料当方負担で)をお願い致しました。

ウィッグの発送については中々発送して頂けず、早急に発送して下さいと何度もメールしていました。

Hさんのミスでの入れ忘れだったので、まさか定形外で発送するとは思っておりませんでした。

取引開始から1ヶ月以上も経っていたため、焦っていたのかも知れません。

とりあえず、返信を待ってみます。
(PC)
8
>>7
×申された
○言われた、おっしゃられた。
ですよ。
(『申す』は自分に対して使う言葉です)
スレズレごめんなさい、どうしても気になってしまったので…。
(W53CA/au)
9 匿名
>>7 蓮様。

指摘ありがとうございます。
どう書いたらよいのか悩んでいたため、色々混ざった文章になってしまったようです。

以後気をつけます。
(W61SH/au)