⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1

電話での本人確認

過去ログを検索致しましたが、該当スレがみつからなかったため、新しくスレッドを立てさせていただきました。
もし重複していた場合、誘導いただけたらと思います。

早速ですが本題に入らせて頂きます。
今回当方がお譲りさせて頂く側で書き込みをしており、譲ってほしいという方からお問い合わせを頂きました。
当方が支払い方法は郵便・銀行振込に指定していた所、
『詐欺防止のため代引は出来ないか、出来なく振込であれば電話で本人確認をさせてほしい』
と言われる内容でした。
結局この方は、同時に画像請求しただいており、求めていたものとは違っていた…とのことでお取り引きは致しませんでした。

今まで度々掲示板などネット取引をしていますが、電話での本人確認をさせて欲しい、というのは私自身初めての経験で戸惑いました。詐欺防止の為という趣旨はよくわかります。
また今後取引においてそれを求められればお答えしようとはおもうのですが…

具体的に「電話での本人確認」とはどの様に行うものなのでしょうか?
またネット取引等の際よくあるものでしょうか?

分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、皆様にご回答戴けたら幸いです。
宜しくお願いします。
(W52S/au)
2 奈津
電話での本人の確認と聞くと難しいですが
要は教えてもらった電話番号が本人に通じるか通じないかだと思います。
トラブルになった時、いざ電話をかけてみたら通じなかった
又は別の人にかかってしまった。ということが無いようにするためかと。

とは言ってもなにもない段階で特に話すこともないので
私は買い手さんにワンコールしてもらいワンコールし返すという方法をとってます。
この場合は携帯電話になりますが。

ただ携帯の番号であれ個人情報なので番号を教えるタイミングは
住所交換時などの取引が成立した後がいいと思います。
最近は詐欺やダラ取引も増えてきたので掲示板の売買ではよく耳にしますよ。
(PENCK/au)
3 れいな
当方の経験なのですが、以前のお取引で、お相手様のアドレスにメールが届かなくなり、教えて頂いた番号にかけた所、アドレス変更をし、連絡するのを忘れていたということがありました。
万が一、メールでの連絡が途絶えた際に電話はかなり有効な手段となると思います。
当方は万が一のために、固定電話もお聞きしています。
電話番号を互いに交換することで、本人確認も出来ると思いますし、急ぎの連絡の際には役に立つと思います。(メールではどうしても連絡が遅くなったりしますので;)

電話番号も個人情報になりますので、交換のタイミングは>>1様もおっしゃってる通り、取引成立後がいいと思います。
荷物を送る際にも、送り主と受取人の電話番号は書くようになっています

分かりにくい文章になりましたが参考になればと思います。
(W61CA/au)
4 匿子
私は買手が主ですが、詐偽防止やトラブル回避のために連絡先交換の時にまず相手の電話番号を教えて頂き、その上で当方のケータイ宛てにワンコールして頂いて確認をさせて頂いてます。

その際には、必ず「詐偽防止のためですので、お手数とは思いますがどうぞよろしくお願いします」と理由の説明と一言付けるようにしています。

緊急時に使える連絡先が分かるだけでだいぶ安心して取引出来るかと思います。
(W32SA/au)