⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 K

こういった場合の対応について

少々対応の仕方について悩んでいることがございますので、書き込みさせていただきました。

当方制作者なのですが、二月頃にお取り引きを開始し、三月までのお取り引きの予定でした。
発送予定日三日程前に一部の完成写真をお送りしたのですが、マントの丈が短いということで制作し直して欲しい(もともと画像のように制作希望とのことで、丈の正確な長さの指定はありませんでした)とご連絡頂きました。
が、ご依頼主様の合わせ予定日ギリギリでしたので、今から制作し直したのでは間に合わない旨を伝え、一度短いマントのまま発送し、後日改めて制作し直して発送することを提案し、そちらでご承諾もいただきその場は収まりました。
ただ、もともと三月までにお取り引きを終了する予定で、四月から少々用事が立込むことから、事前に5月中旬になってしまうことは伝えておりましたが、五月になりましても忙しくなかなか制作に手がつけられない状況です。
もともとご依頼者様とのお約束でご連絡いただいた際はすぐに返信することとしておりましたが、上記理由によりなかなかお返事が返せず、詐欺として管理人様に報告します等言われており、少々精神的にもまいっています。
休日中にはお返事をと思っているのですが、このままずるずるとなりご依頼主様にも負担をかけるよりは、制作し直しをお断りしようかとも思うのですが、お断りしても良いものなのでしょうか?
丈の指定はなかったものの、揉めるのが嫌だったこともあり、当方が提案した手前迷っております。
また、お断りする場合、生地代などの追加料金などはいただいておりませんが、一部返金などした方が宜しいのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

補足として衣装代金はお支払い済み、マントを含め他セット内容は発送済みになります。
(PC)
2 ユキ
相手が正確な長さを言わなかったにしても「作り直して欲しい」という要望に「作り直します」と言ったのですから「忙しくて作れなくなってしまいました」では失礼だと思います。
相手はスレ主様が作り直してくれるものと思って待っていると思います。
相手に「忙しかったので連絡できなくてすみませんでした」という事と「忙しくてまだ製作できない状態なのですがなるべく早く作りますのでもう少し待って頂けないでしょうか?」というメールを早く送った方がいいと思います。
(F902i/FOMA)
3
作り直しを受けたのなら責任は持つべきです。

他の製作で忙しいのか仕事で忙しいのかは分かりませんが、詐欺と騒ぎ立てられる位の期間メールの1通も打てない程忙しいのでしょうか?
(病気とかで身体的に行動出来ない状況なら別ですが)
「・私生活で立て込んでて即返信が難しい。
・休日にまとめて連絡をします。
・謝罪」
みたいな内容を合間合間に送っていれば相手の態度も違っていたのでは?と思います。
厳しい事を言いますが、精神的にまいっていると言われてもそれはスレ主様が自ら招いた結果ですから仕方ない事です。

「断っても良いか?」については別に断っても構わないと思います。
詐欺には全く当たらないのでそこは毅然とした態度でいましょう。
ただスレ主様から提案した事と、相手は2ヶ月も待っていたのですからそれなりのお詫びは必要かも知れません。
了承してくれるか弁償が必要かは話し合いで解決するしかありません。
話し合いが嫌なら早く製作し納品してしまう事です。

以下は当方の私見ですが、
この位で詐欺だとごねる方ですから解決するまでに時間とエネルギーが莫大に掛かるのは【製作断念】の方だと思います。
(W42CA/au)
4 匿名
まず、ここに書きこんで他の方のアドバイスをご覧になる暇はあるのですよね?
そんな時間があるのでしたらメールを返すべきだと思うのですが…
相手方には例え深夜になってもメールを返すべきだと思います。
制作が遅れている、という旨を簡単でも説明すべきなのではないでしょうか。

精神的に参っているとのことですが、相手の方も精神的に参っていると思います。
制作が遅れるのは置いておいてメールをすぐに返すのは最低限かと。
1日位遅れてしまうのはしょうがないかもしれませんが、詐欺だと言われる位放置しておいたのですよね?

それを踏まえた上でメールを返信してみては如何でしょう?
(SO903i/FOMA)
5 K
ユキ様
当方もなるべく責任を持って制作したく、やはり失礼になるのではと思い迷っておりましたので、ユキ様のご助言のようにご連絡し、ご依頼主様がこれ以上待っていられないようでしたら、お断りということにさせていただこうと思います。

舜様
責任を持って制作すべきであることは重々承知しておりますので、上記のように対応させていただこうと思います。
お断りの際にはご助言を参考にさせていただきます。

現在他の制作依頼などは一切受けておりません。
また、詐欺と騒ぎたてられるくらいの期間とございますが、もともとその日のメールは24時間以内にご返信をお約束しておりましたため、24時間以上ご連絡差し上げませんと、次の日に詐欺で連絡します等の内容のメールが届く感じになります。
ご連絡いただいたのは今週で、休日でなければ中々ご返信ができず、こちらでご意見を聞き、ご返信しようと思った次第です。

貴重なご意見有難うございました。
また、上記以外に何かよい方法がございましたらご助言お願い致します。
(PC)
6 K
匿名様
当方詐欺だと思われるくらい放置していたわけではございません。
重複致しますが、もともとの最初のご依頼の際に24時間以内にご連絡するお約束をしていたため(その時は時間にも余裕がありましたのでお約束させていただきました)24時間以上ご返信致しませんと次の日に詐欺だとメールがくる次第です。
ご連絡いただいたのは今週ですので、休日にご連絡をと思い、その前にお断りすることについて皆様がどう思われるか知りたくこちらにご相談させていただきました。

やはりお断りはせず、まずは謝罪等をこの後お送りする予定です。
それではご意見有難うございました。
(PC)
7
○指定がなかったのに相手が作り直しを要求。
○揉めたくないから(相手がうっとおしそうだから)作り直しを約束
○約束したけど忙しい
○それなのに催促され精神的においつめられた
○約束はしたけど忙しいから無理
○メールは24時間以内に返信すると約束したのにしない。
○けど忙しいから仕方ない
○それなのに詐欺だと騒がれる。相手が悪い
○ここで相談スレはたてれるのにメールの一本もしない、週末までできない。忙しいし仕方ない。


お相手様を悪くいい自分を弁護する内容ばかりですが、約束を軽くお考えではないですか?
わたしでしたらこのような方に頼むのは不安ですし、お相手様も不安でだからこそ攻撃的になる部分もあるとおもいますよ。
謝罪と、状況説明のメールを送ってあげるだけで相手の態度は柔和になるものです。
うわべだけを取り繕おうとせず、真摯な態度でやりとりをなさってください。
(W44K/au)
8 削除済
9 削除済
10
もう既に有効だと思われる対処は記載されておりますが気になったので少し書き込み失礼いたします。
今、マントは主様がお持ちなのでしょうか?
もしかして、相手が詐欺だと言ったり、返信を催促するのはお品が手元に無いからではないでしょうか?
一部が無いとコスプレ出来ない場合もありますし、もし、お持ちでしたら一旦お返しになってから、改めて確実にお直し出来る日を提案なさると相手の態度も変わるかもしれませんね。
また、現状では、詐欺ではありませんし、契約不履行とまでいくか微妙なラインです。
ですので基本的には返金等の責務もないでしょう。あまり思い詰めなくても良いと思います。
ですが、最初の時点で丈のお直しを安易に了承された(最初の時点で明確なサイズを提示しなかった)事が問題ですので、お相手にはなるべく低姿勢で今度こそ確実な期日での契約(作り直し)をされる事をお勧めします。(お直しを拒否された場合には契約不履行として賠償責任が発生する可能性あります)
第三者からの視点では情報も少ないので的確なアドバイスは難しいですが少しでも参考になればと思います。
(P902iS/FOMA)